人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ジンギスカンのジンくん×陶房天藍

ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_18454637.jpeg
今年もジンギスカンのジンくん×陶房天藍コラボ陶器作りました!
10月13日から工房アルティスタ購買部さんで限定販売いたします。
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_18462129.jpeg
去年は私の頚椎の故障でコラボできませんでした。今年も製作途中で故障してしまったらどうしよう〜??と少し不安の残るなか、コラボのお話をいただきました。
ラーメン共和国とのコラボ企画にあわせて、ジンくんのラーメン丼をつくることに!
うちにあった丼を見てもらうと、少し小さくて、うどん用くらい?
で、ひとまわり大きく作ったサンプルをお渡しして実際に使ってみてもらいました。
…大きすぎました!笑
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_18563591.jpeg
普通盛りのラーメン作ってもらったらこんな感じ。なるほど。
容量750㎖で作り直しました!(お水のラインが
750㎖)
丼の中央にはジンギスカン鍋というデザイン。
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19345309.jpeg

レンゲも丼にあわせた大きさで型おこし。持ちやすさやデザインなどをスタッフの皆様のご協力をいただきながら完成させました。
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19044512.jpeg

うちの弱点は窯が大きいこと。サンプルを作り直しても、窯を埋めるため沢山作らないと次の窯が焚けません。
ギリギリまで調整してなんとか形になり、本番の製作に入ったのがなんと一ヶ月前。
いつもの作り慣れたアイテムとは違って、新しいアイテムを本番一発勝負でしかも大量生産。失敗すると全部ダメかもという( ꒪ω꒪)
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19123359.jpeg
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19132622.jpeg
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19140974.jpeg
丼が重くて腕が筋肉痛ですー
定番アイテムの飯碗の3倍超の重さ。
とにかく時間と棚と棚板の許す限り作りまくります。
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19182566.jpeg
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19185596.jpeg
レンゲも薬味入れも注文数が半端ない( ꒪ω꒪)
これ一個ずつ手仕上げですからっ
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19204156.jpeg
素焼きの窯!びっしり詰め込みましたよー
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19215474.jpeg
レンゲの絵付け。無限レンゲ状態です
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19225197.jpeg
本焼き。よく焼けてるー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19241381.jpeg
心配していた華奢なレンゲも無事に焼きあがりました!ジン・ギス・カンくんの三種類あります♪みんな、コンプリートするよね?ね?
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19263422.jpeg
仕上げできた分からどんどん包む!
ジンギスカンのジンくん×陶房天藍_a0177032_19273211.jpeg
勝手に箱にもジンくんを入れる!笑

箱詰めして一息ついて、できましたー♪♪とメールすると、近所にいたらしくすぐに取りに来てくれました。二階で梱包していたので慌てて二階からダンボール12箱おろしました。最後に汗だくになりましたε-(´∀`; )

本日無事に予定数引き渡ししました〜
あとは皆様に満足していただけるか?
ドキドキしながら発売日を待ちます。



by usagi_pinot | 2018-10-10 18:44 | utuwa

コマツミチコ うさぎの絵付けの陶器をつくってます


by toubou tenran