人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日は窯焚き

今日は窯焚き_a0177032_14424176.jpg

さっき窯に点火しましたー
今日は徹夜だよ~うえーん
いつもは早起きして午前中に釉薬掛けて窯につめて
午後から夜中にかけて窯焚き、というパターン。
今日はがっつり寝坊してしまいました。

そして焦って点火したせいか
バーナーのオイル調節のつまみを何かにひっかけて
マックスにしてしまったのに気づかず
ん・・・なにか水音?
灯油が床に流れ出し、窯の中は劫火に・・・(  ゚  ω  ゚  ) ! !
すぐに止めたから、きっとなんとか無事のはず・・・

写真は釉薬掛け中。
私はたいていベニヤ板の作業台の上にじゃんじゃん並べていき
手にもてるようになったら高台についた釉薬を拭いて手板にうつします。
ベニヤについた釉薬は、すぐに乾くのでヘラで軽く掻けば取れます。

裏も釉薬かけたいときは、この上にBBQの網をおいちゃいます
網目がつくけど、あとで指でなじませればほとんどわかりません。
早いですよー

さてと、窯みてこよう。。。
by usagi_pinot | 2012-02-10 15:01 | seisaku

コマツミチコ うさぎの絵付けの陶器をつくってます


by toubou tenran