人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬場のタタラモノ

真冬の北海道では避けてとおりたい感じの板作り
板つくりとかタタラとか言いますが、粘土をつくりたい大きさの固まりにしてスライスしたものを
型にのせたりしてつくります。
丸いお皿なら、ホールケーキみたいな形の固まりをつくって、それを切る感じです。
在庫がほぼ無くなり、やっぱやんなきゃダメ?と重い腰をあげました
ロクロの時と違って土が締まりきらないから、化粧掛けでひびが入ったりするのです。
乾燥にムラがある時とかやばいやばい!
うちのガレージは隙間風で片乾きしちゃうので気にしながらこまめに棚の位置をかえてみたり
シートでふさいだりしながらやっと化粧掛け。

冬場のタタラモノ_a0177032_22535354.jpg



大きいものは化粧土をタライに入れて掛けます。
掛けたてはこんな風にぬれた状態。ペンキぬりたてみたいな感じです
夏場は外に出して一気に乾燥させてるんですが
冬場はサーキュレーターの風がんがん当てて早く乾けー!!と。
ゆっくりしてるほど歪みも大きくなるのであせります。

前に外に出してたら、通りがかりの人が「焼いてないのに光ってる??」と不思議そうでした
by usagi_pinot | 2011-02-22 23:03 | seisaku

コマツミチコ うさぎの絵付けの陶器をつくってます


by toubou tenran