愛知県から新潟へ向かいます。
某企画会社の人に「新潟まで高速で4時間くらいでしょ?近いよ」ってだまされました(涙
長野を抜けていく中山道を通るので、ちょっとだけ寄り道。
馬込宿はあきらめて妻籠宿だけ。。。
a0177032_11224387.jpg
昭和に保存運動がおこって、宿場町がブームになり、若者が沢山きていたらしいです。へー。
a0177032_11230353.jpg
a0177032_11232704.jpg
a0177032_11235178.jpg
a0177032_11240939.jpg
野沢菜のおやきをいただきました。ふわふわのもちもちでした。口福~♪

脇本陣奥谷を見学していたらちゃんとガイドしてくださるんですね!面白かったです。
「いろり端は家族の座る位置が決まっています。はい、今座っているムシロをめくってみてください♪
お嫁さんの座るところだけ板間になっていて、お姑さんのところはちゃんとたたみになっていますね♪」
って、わざわざ板間に座らせないでくださいよっ
なんてやってたら二時間もいてしまいました。。。
やばい、この日の19時半までに新潟伊勢丹に搬入にいかないといけないのに!!
なのに、資料館みて、町並み保存のマップみていたら、どうしても奈良井宿にもいかなければならなくなりました。
だってだって、絶対よさそうだもの・・・!!
a0177032_11243158.jpg
a0177032_11245248.jpg
a0177032_11251218.jpg
やっぱり、来て良かったー!
北海道民なのに、こういうのが原風景に感じるんですよね。
ひいおばあちゃんの家がここまでいかないけど木造だったせいかしら。
ふらりと入った古道具のお店では、黒柿をつかった珍しい仕出し弁当箱を見つけたり
五平餅もちゃんと食べたし。
またいつかゆっくり来ます。岐阜長野富山あたりの古民家めぐりで一週間くらいぶらつきたいわー

そしてここを見終わった時点ですでに午後をまわってしまい、長野県から高速で新潟へ。
とりあえずホテルにチェックインして、伊勢丹さんに荷物を降ろして・・・え、そのまま設営?ひーっ!!



[PR]
# by usagi_pinot | 2015-09-26 12:42 | odekake | Comments(0)

瀬戸やきまつり

a0177032_11214989.jpg
なぜか愛知県瀬戸市の瀬戸焼祭りに出店してきましたー。
テントを見れば一目瞭然ですが、はい。もぐりです。
地主さんに直で場所を貸していただいたのですが、メインストリートの駅前の交差点という。めっちゃ良い場所でした。
地主さんがお年なので、来年はもう出られないようですが。
それにしても久しぶりの瀬戸、なんだか昔とは違ってましたね。

a0177032_11220425.jpg
夜8時までで、花火もあがったので大賑わいでした。
思っていたよりも涼しくて助かりましたー。
かならず降るという雨にも当たらず、祭りを楽しめました。
a0177032_11222156.jpg


[PR]
# by usagi_pinot | 2015-09-26 12:09 | Comments(0)

連休明けに札幌に戻りましたー。
オータムの納品してすぐにフェリーに乗り込み、愛知~新潟とキャラバンにでておりました。
オータムのジンくんブース見たかったなあ。きっと大賑わいだったことでしょう!
ブログでご紹介できていなかったのですが、こんなのつくっちゃいました♪
a0177032_10384886.jpg
ジン・ギス・カンくんが三匹そろった角皿!もみの木のお皿のデザインがそのまま採用されました♪
a0177032_10382978.jpg
セパレート皿とこども湯呑み。こちらももみの木デザイン♪
a0177032_10381145.jpg
フリーカップと飯碗。ジンくんがハーイしてます。
a0177032_10380232.jpg
フリーカップとこども湯呑み。外側にうちのウサがおります。
a0177032_10350562.jpg
カップ&ソーサー。わたし的に一番頑張ったと思う器です。
a0177032_10345791.jpg
カレーボウル。昔タイで買ったスプーンを並べてみたんですが、スプーンというよりサーバー的に大きいので参考にならなかったり。

今回、うちの窯で素焼き3回、本焼き7回で計10回焚きましたー
計画的に製作したものの、だんだん余裕がなくなってきて
しかも8月にチカホのイベントもあったりで、うわー!ってなりました。
それでもほぼ失敗なく焼けて本当に良かったです。
twitterでジンくんファンの皆様から温かいメッセージなども頂き、今年もコラボできて本当に良かったなあ!と思いました。
工房アルティスタの皆様、イラストレーターのはしあさこさん、ハンコ作家さん、そしてジンくんのファンの皆様
本当にありがとうございました!




[PR]
# by usagi_pinot | 2015-09-26 11:53 | Comments(0)

オータムフェスト2015

a0177032_20240776.jpg
毎日暑い日が続きますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。
私は夏休みなどどこへやら、合宿並みの詰め込みで仕事をこなしております。
9月のオータムフェストで今年もジンギスカンのジンくんとのコラボがありまして
前回瞬殺で無くなったことをふまえ、去年より増量して生産中です!!
おかげさまであちこちの陶器市でもジンくんのファンの方が遊びに来てくださり
「ジンくんないですかー?」とか「ジンくんついてなくても同じ形のが欲しい」と
お声をかけていただく機会が増えました。
私の方ではジンくんの器の販売はしておりません。注文を受けた分をすべてアルティスタさんにお渡ししております。
札幌大通公園で開催のオータムフェスト(2015年9月11日~21日)でのみ販売です。
今年は去年とまた違うアイテムを販売しますのでお楽しみに!!

いつもでしたら秋のイベントは
函館のウエカルバ、旭川陶芸フェスティバル、クラフト小径(青森)と出店するのですが
今年は出店できなくなりました。本当にすみません!!!

その代わり、なぜか愛知県瀬戸市で開催の「せとやき祭」に出没します。
そのあとなぜか新潟に出没するかも(汗)
取り扱い先も数件増える予定があり、いろいろと変化のある年になりそうです。
ちなみに11月は益子陶器市と横浜のウサフェスに出店いたします。





[PR]
# by usagi_pinot | 2015-08-02 20:25 | ibent | Comments(0)

a0177032_00002354.jpg
いよいよはじまりました。初開催のもいわの森のマルシェです!
写真は良いお天気ですが、これは前日の準備の際に撮ったもので、あいにくの雨模様。
でも、森の木々が傘のように雨をさえぎってくれたので、小雨くらいまでなら大丈夫でしたよー
a0177032_00004119.jpg
初日のばたばたの合間に写真を撮りました。左の小屋がジェラート屋さん。中央には休憩スペース。あちこちにベンチがあります
a0177032_00002713.jpg
舞台のような大きな石の上に尾形さんの器が並びました。真ん中の東屋を二人で使ったら狭くなったのでこちらにも出店。
雨が心配でしたが、見やすくて沢山のお客さんが手にとっていらっしゃいましたよー
a0177032_00005731.jpg
すみれさんの東屋では陶器とお漬物、大豆の煮物、寒麹、コチュジャンなどを販売。すべてすみれさんのお手製で本日完売でした。
a0177032_00002978.jpg
かくれ家さんとナチュラルケアさんの東屋。しつらえがとても素敵で、お客さんから「ここに泊まりたい♪」と評判です。
a0177032_00005046.jpg
虫除けアロマの香りがただよいます。レモングラスかな?すごく爽やかな香りです。
a0177032_00003925.jpg
長沼から出店のHIROKAJAMさん。果物とハーブをミックスした美味しいジャムで大好評でした。
a0177032_00004871.jpg
ジェラート屋さんの可愛いログハウス。雰囲気がぴったりですね。
a0177032_00005485.jpg
今回マルシェというタイトルをつけてから、マルシェといったら野菜でしょ♪と言ったのはいいものの
生鮮食品である野菜を販売する難しさを知りました・・・
当初予定していたトマトは生育不順。急遽、実行委員のKさんのご実家の新冠の農家さんからピーマンなどを分けていただくことに
ところがご不幸があり取りにいけなくなってしまったのです。
初日の朝にHIROKAさんが持ってきていたとうもろこしとブロッコリーを販売決定!
瞬殺で売り切れました。。。明日も持ってきてくれるそうです
札幌もしくは近郊でお野菜売りたい人いませんかー??
a0177032_00003268.jpg
うちの東屋です。こんなお店が欲しいです。。。

スポンサーとしてご協力いただいた道新販売店さんも本当にありがとうございます!折込チラシを2万部もいれてくださり
会期中も沢山の道新グッズを景品に提供していただきました。
お買い物した方にガラガラ抽選券をお渡ししていて、出店者からはマルシェ賞、一等は藻南商店街さんからご提供いただいたファイターズ観戦チケット!
本日一等で当たっているお客様が出ましたよー♪
まだ、一等あるそうです。

おかげさまでなんとか初日にこぎつけました。初めてのことばかり、自分とは違う分野の人たちといろいろすり合わせながらで
出店していただいた皆さまにも本当に沢山ご苦労をおかけしました!!

マルシェは月曜日(祝)まで開催中です


もいわの森のマルシェ vol.1
2015年7月18日(土)~20日(月)10時~17時
MOIWA三荘
札幌市南区北の沢1819-160番地
tel 011-572-3508

[PR]
# by usagi_pinot | 2015-07-19 00:46 | ibent | Comments(0)