2011お正月

a0177032_20441357.jpg

今年もよろしくお願いいたします♪
札幌は雪も降らず、のんびりとした年末年始を迎えられました。

↑うちのおせち(おそなえ用)

煮物と黒豆と栗きんとんがあればうちは言うことなしなんですが
手づくりの伊達まきをいただいちゃったり
いつも固かったりシワが寄ったりしてうまくいかない黒豆が
今年はうまく煮えたのでいい年になりそう?
栗きんとんも沢山作って冷凍しておいたら
そんな保存の心配もないほどぺろりと無くなりました。

今年も沢山おいしいもの食べよう♪
じゃなくて、陶芸ブログとして充実してまいりたいです
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-01-02 20:54 | nikki | Comments(0)

モンブラン

a0177032_1850241.jpg

今日はモンブランを作りました♪
自作のマロンペーストが少しゆるかったので、煮詰め直したら
ちゃんと絞り袋で細くだせるようになりました
マロングラッセが無かったのでアルファベットのパスタを散らしてみました。
中は市販のバウムクーヘンに簡単カスタードクリーム。
写真を撮る前にうっかりフォークを入れてしまったので
この下はぐちゃぐちゃ(笑)これぞ雪崩
[PR]
# by usagi_pinot | 2010-12-26 18:51 | nikki | Comments(2)

福寿

a0177032_21181472.jpg

年賀状のイラストを描いて
と、家族に言われ、夕方からパソコンに向かっておりました
料紙のようなハガキに母が字を書いたものを渡され
とりあえずパソコンに取り込んで、それにイラストを合成。
なにか物足りないので、あとで金色のスタンプをぽちぽちっと。
金箔が散っているような風に仕上げました。
金色の草原にウサギが二匹、というイメージ♪
[PR]
# by usagi_pinot | 2010-12-23 21:21 | nikki | Comments(0)

器を撮る

ほったらかしのネットショップを更新すべく、写真撮りはじめました。
デジイチは難しい~

以前からマクロレンズが欲しいとか騒いでましたが
オートフォーカスでしかまともに撮れないのに
思ったアングルにするとピントが合わない(シャッターがおりない)
取り説みてもそのようなヘルプは載ってないので
せっかく手に入れたデジイチも宝の持ち腐れだったりするのです

るるる~(涙

半分ふてくされ気味でカメラを構え(重いっ!)
家の中で一番明るい場所を片付けてセットし
あーでもないこーでもないとやっているうちに

ぴぴっ♪(ピントが合いました!という音)

あ、こうなのねー・・・と、急に開眼!!
少しだけ前進です。
というわけで、shopのほうもぜひご覧下さい~

usagi no utuwa webshop
a0177032_15582248.jpg

[PR]
# by usagi_pinot | 2010-12-21 15:57 | utuwa | Comments(0)

ミュンヘン

a0177032_13114950.jpg


大通りで開催中のミュンヘンクリスマス市に行ってきました

って、風邪ひく前の話なんですが
ホットワインとソーセージ!!(だが地下鉄で行くのは嫌っ)
わがままをきいてくれた妹よありがとう~
a0177032_13125414.jpg


夜来たのは初めてで、イルミネーションをめでつつ一杯♪
マーカスさんの店でアップルワインをチョイス
19時に一旦照明が消えて、なぜかカウントダウン
ぱっと点灯すると歓声と拍手。
なんのお祝いなの?

結構な人出と、寒さで早々に切り上げましたが
冬でも屋外で楽しめるイベントがあるというのは
いいことだなーと思いました。
[PR]
# by usagi_pinot | 2010-12-17 13:13 | odekake | Comments(0)