甘酒日和

a0177032_23141310.jpg

千歳鶴の酒かすを頂いたので甘酒つくりました
生姜のおろし汁と砂糖、お塩適量です♪
うーん、なんだろうコクがない。
昔おばあちゃんが作った甘酒はもっとコクがあって、少しくせがあった気が・・・

何かきっとコツがあるんですよ~日本酒もいれちゃうとか?

妹が連休小樽にいくというので、田中酒造の酒かすお土産にリクエストしたら
売り切れてたそうで、入荷したら連絡もらうようにしたと報告が。
いや、そこまでしなくてもいいんですけどね。
瓶詰めの甘酒をお土産に頂き、呑んでみたらこれもさっぱりしたお味。
甘~い!

と、甘酒道にいそしむこの頃ですが
実はわたくし最近日本酒飲むと顔にふきでものができちゃうんです(涙)
はっ!(ー_ー)!!
気が着けばオデコがやばい
ソバもアレルギーっぽいので頂くと消化不良おこして七転八倒するわだし
本当に日本人なのかい?って感じ。
伝統っぽい陶芸家に向かわなくて正解?
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-02-15 23:16 | nikki | Comments(4)

数量限定商品

a0177032_1110646.jpg

札幌三越さんでの展示会が終了して、いまだにぼーっとしてる私です

今回の企画で製作した、子供食器10柄ですが
数量限定で三越さんに置いていただける事になりました♪
(お名前いれサービスの受付は終了しています)
飯碗・マグカップ・小鉢・お皿の4種類で
柄は
○動物5種 ウサギ・ゾウ・ネコ・クマ・ブタ
○乗物5種 船・飛行機・トラック・車・汽車
となっております♪
本当に少しずつしかないので、気になる方はお早めにっっ
無くなり次第販売終了とさせていただきます<(_ _)>
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-02-10 11:23 | nikki | Comments(0)

明日最終日です

a0177032_22403387.jpg

あっというまに明日が最終日です
沢山の皆様に来ていただき感謝の気持で一杯です!
暦の上では春ですが、まだまだ寒い札幌で
足をお運びいただくだけでも本当に嬉しいのに、さらに差し入れまで頂いて!!!
好きなの持ってってー♪・・・とはお店の中なので言えませんが、そんな思いです。
明日から雪まつりなので、街なかも込み合っていると思いますが
営業時間一杯、19時まで明日も開催中です♪
札幌三越8F リミックススタイルでお待ちしております~

今回リビングフロアの中に溶け込むような展示だったので
ほぼお店の中央エスカレーターの前にどんど構えておりました
お客さんとお店の人がひっきりなしに行き来する店内で
テンポについていけず、ひとりぼーっとしてしまいました(汗)
後半からは雪まつり間近でフロアの人も国際色豊かになっていき
ますます混乱っっ
そんな私を皆さん優しくフォローしてくださって(涙)
お店の皆様本当にありがとうございますーーー

明日は搬出までして帰ってきます。
今日は帰りに一日停められる駐車場を探しにうろうろ。
もうすっかりまつりの準備もでき、ライトアップも音楽もお店も始まってます
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-02-06 22:44 | ibent | Comments(0)

波うさぎ

a0177032_21243656.jpg

a0177032_2125850.jpg


今回はじめて
ウサギの陶人形をつくりました。
うちはウサギがトレードマークなのに猫の人形しかなかったわけで
前々から作らねばと思っていたので、かなり悩みました~
可愛いウサギがなかなか自分のなかで形が見えてこなかったのです。

もふもふ感を表現するために
今回は手びねりで一個ずつつくりました。
めい一杯持ち上げられた前足と体に描いた波と波しぶきで
波間を跳ねる躍動感をあらわしています。

こちらの人形は2月1日からはじまる
札幌三越8階リミックススタイルの企画展で
ご覧いただけます。


・・・自分でつくっておいてなんですが
ウサビッチの緑の方にみえてしょうがないです。
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-01-26 21:37 | seisaku | Comments(4)

こどものうつわ

a0177032_20335353.jpg


今回のイベントで限定製作した10柄です
どうぶつ5種類とのりもの5種類があります
どうぶつは結構なんとかなったんですが、のりもの苦労しましたー
かわいくて簡潔ではっきりした絵をめざしました。
三越さんにサンプル送ったので近日中に店頭に見本として出ると思います。
大通にお出かけの際は三越8階の食器コーナーにどうぞお立ち寄り下さい♪
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-01-21 20:38 | utuwa | Comments(0)