木かげさん開催中

twitterの方で富良野行きましたよ♪とツイートしてくださった皆様、ありがとうございます!!
富良野での出店は本当にはじめてなので、果たして??と不安でしたが
嬉しい報告を頂き、もうありがたくってありがたくって(T_T)
まだまだ今月一杯開催中なので、ぜひぜひお出かけ下さいませ♪
a0177032_2215241.jpg
a0177032_22151128.jpg
a0177032_22145760.jpg

先日のレポにもあるとおり、搬入の時は本当に風もすごく、寒くて外にいられないほど
なので、木かげさんの外観などは写真を撮りそこねました・・・
検索するとばしばし出てきますので。見たら絶対食べにいきたくなると思います(笑)

パスタ皿・深い長皿・長皿・土瓶・スープマグ・湯のみなどなど。
定番の飯碗やマグカップも並べております。

小松美智子陶展
011.5.3(tue)-31(tue)11:00-17:00(最終日16:00)
「カフェ・レストラン&ギャラリー 木かげ」 
中富良野町丘町6-63 tel 0167-44-2329(水休) 
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-05-09 22:24 | ibent | Comments(0)

春の富良野ドライブ

昨日は中富良野の木かげさんに搬入でした。
前に展示している方の片づけが16時からなので、それまで観光!と
手伝いをかってでた母妹と三人で出発~
これは完全に家族サービスしろやっってことですね。
運転と財布を一手に担い(涙)いざ富良野へ~

朝から一辺の青空も見れない雨の中275号線から38号線と走りますが
カーナビ距離優先にしていたら、農道で曲がれと言われ
畑の真中をひたすら走っていると「ジェットコースターの道」と看板。
運転していたので写真がありませんが、面白かったです。
でも普通の道もみんなこんな感じ↓
a0177032_11454517.jpg


後藤純男美術館から鳥沼公園方面へ
FBで軽食♪
えふびー、すなわち富良野バーガー
牧場でつくっているハンバーガー、という前情報しかなく注文してみると
佐世保バーガー系のボリュームでした。
メニューはハンバーガー・フラノバーガー・ドライカレーの三種。

a0177032_11484835.jpg
a0177032_1149625.jpg
a0177032_11492888.jpg
正直観光地価格だなーと思いました。ドリンク付いてくるよね。普通この値段だとね。

袋にいれてぎゅーーーっとつぶしていただきます。
これがもうお腹一杯!レタスすごいです
木かげさんで搬入のあとオムカレーと予定していたのに、全く入る余地ありませんでした

a0177032_11554787.jpg

可憐な花咲くワインハウス前の斜面。
隣接の六花亭で国松三代展を観賞。
おじいちゃんが油彩でお父さんが金属、息子さんも美術の道に進んだという芸術一家。
神々の遊ぶ庭、という建物。なんて贅沢な空間。
a0177032_11573442.jpg

a0177032_1158630.jpg

外からみた写真が無いのは、外が暴風雪注意報状態だからです。。。
風が痛すぎて移動は車まですべてダッシュ
それにしてもブドウ園広いー
秋にまた来たいです。

a0177032_123473.jpg


お土産を買いによったフラノマルシェでなぜか初クリオネ!

何年ぶりかのフラノだったので、話題の場所を攻めてみました。
GWはぜひフラノへ♪
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-05-03 12:10 | odekake | Comments(0)

5年ぶりに再会

今日は育ちゃんの展示にお邪魔してきました。

セラミックアートセンターでのAMUSEMENTというグループ展に
参加させていただいた際、私達は自分の器を育ちゃんにたくしました。
それをお客さんにブロックで作った壁に当てて割っていただきました。
陶芸の展示会場で、割れる音が響いている、不思議な感覚でした。

廃陶、と言う名の作品に生まれ変わった陶器たち。
5年前はもっとガラスに覆われていたのですが
今回は破片同士が複雑に重なり、窯の中で釉薬が再度解けて
くっつきあったイメージ。(本当はいろいろテクニック駆使してます)
さらに廃陶らしさを増しておりました。

a0177032_19541454.jpg

a0177032_2094276.jpga0177032_2091256.jpg





お願いして写真を撮らせていただきましたが
へたっぴなので、ごめんちゃい。

育ちゃんはいつも素敵な場所を見つけて展示をしています。
明日までです。

前田育子展  廃陶 -A環-

2006年に江別市セラミックアートセンターで開催されたAMUSEMENT。
開催中来場者の方に展覧会参加者が普段制作している陶器を割って頂きました。
その陶片を固めたものです。 5年とゆう月日が経過しこの様な形に再生されました。

4月19日(火)~5月1日(日)

TO OV cafe   (ト・オン・カフェ)

10:30~22:00(sun20:00close)

札幌市中央区南9条西3丁目2-1マジソンハイツ1階
(地下鉄中島公園駅より徒歩2分)

TEL 011-299-6380


たまたま後から来た鈴木さんに無理やりコーヒーをおごってもらいました。
ありがとう鈴木さん。今度絵ハガキの作品見せてください

(業務連絡)
育ちゃんjunちゃんにDM送ろうとしてjunパパの所に送っちゃったらしいです。
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-04-30 20:12 | nikki | Comments(2)

展示会のお知らせ

チャリティーイベントでは皆様本当にありがとうございました!
函館札幌も沢山の寄付が集まり、赤十字に寄付したという報告がありました。
自分達にできることをしたい!という作り手とお客様の心がひとつになった素敵なイベントでした。

さて、GWは益子にも行けず、どうしようかな~と思っていたら
個展やりませんか、とお誘いいただきました♪

a0177032_1531164.jpg


小松美智子 陶展
2011.5.3(tue)-31(tue)11:00-17:00(最終日16:00)
「カフェ・レストラン&ギャラリー 木かげ」 
中富良野町丘町6-63 tel 0167-44-2329(水休) 

連休後半はぜひ富良野へ♪♪
在廊日は決まり次第こちらでお知らせ致します。
DMご希望の方はメール又はコメント欄にお願いします♪
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-04-26 15:37 | ibent | Comments(0)

OneLOVE 点描

OneLOVE~うつわチャリティーマーケット二日目が終了しました。

18時まで会場にいましたが、もう終わった気分になってしまうほど、ほぼ完売です。
今回のチャリティーに関わってくださった全ての皆様に感謝の気持で一杯です。
明日は中国茶のお茶会も催されます♪

携帯で撮った写真ですが、会場の雰囲気だけでもお伝えしようと思います
まず前日の設営から。。。

a0177032_21384197.jpg
a0177032_21381449.jpg
a0177032_21375513.jpg
a0177032_21374293.jpg
a0177032_21372854.jpg
a0177032_21371555.jpg


沢山の皆さんが手伝いに来て、お店の営業時間終了後に一斉に設営開始!
100個以上あるダンボールを開け、キャプションと一緒にどんどん並べていきます。
大きい壷、長ーいお皿、可愛い土鈴に一輪挿し。十人十色でテーブルは山盛り
最初700個くらい、と聞いてましたが、もっとありましたよきっと
こんな積み上げかたですみません(汗)でも置ききれないんです~

4/22(金)初日は開店前から長蛇の列で
手伝いに来た方も包装やレジで本当に大変だったそうです。
来ていたお客様も、「一周して戻ったらもう無かった!」

a0177032_21501828.jpg
a0177032_2150784.jpg


そして今日2日目
山盛りバザー→おしゃれギャラリー展示に。
a0177032_21532915.jpg

a0177032_21534182.jpg

二枚目の写真、完売された方のキャプションを集めて置いています。
夕方18時くらいで80人くらい完売でした。残り50個くらい!


福島や茨城の日本酒の試飲会もありました。
今日は土曜日なので、あっというまに3本の一升瓶がカラに・・・
一杯100円から、という募金箱には紙のお金も一杯。

a0177032_2154172.jpg

二日目終了時点で、売上160万円になったそうです。
募金と売上はすべて日本赤十字に寄付されます。

器と一緒にお菓子をいれてくださった方
おつりを募金箱にいれてくださった方
ブログやツイッター、テレビや新聞、雑誌に連絡してくれた方
チラシをコンビニでカラーコピーしてあちこち置いてくださった方
袋足りてる?と包装資材を両手に来てくれた方
受付に立っていた全員にチョコレートをくれたおじいさんもいました。
会場で聞いただけでも、沢山の支援の和がひろがっています。

「自分にできること」をそれぞれが出し合っただけで
これだけのことができてしまうんだなとびっくりです。
打ち合わせや会議もなく、集合!っていう感じでしょうか

私も自分の器を持って行き、地元だから会場の手伝いをしただけですが
あの震災からいままでずっと何もできずにもやもやしていたものが
具体的に行動できたことで少しだけすっきりした気がします。

来月も別会場で、北海道の作家が集まってチャリティーが行われます。
今回見逃した方、ぜひアートスペースにお越し下さい♪♪

a0177032_22271079.jpg
北のうつわびと27東日本大震災チャリティー展

2011.5.26(thu)-31(tue)10:00-19:00(最終日は16:00)
アートスペース201 札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル5階 tel011-251-1418
事務局 工藤和彦 旭川市東山2857-2088 0166-57-2088
東北地方太平洋沖地震で被災された人達への支援を目的とした展覧会で、
日本赤十字社東北関東大震災義援金に寄付いたします。

[PR]
# by usagi_pinot | 2011-04-23 22:30 | ibent | Comments(4)