ウエカルバ2011レポ

函館で開催のウエカルバ2011に参加してきました。

全国札幌から青森・秋田・鎌倉・奈良・神戸・埼玉・岐阜・・・と31名
ガラス金属陶芸木工いろいろなジャンルの作家が集まりました。
a0177032_19504385.jpg

旧谷地頭小学校を改築した会場で、教室を復元した部屋ではワークショップが開かれ
宿泊は元教室?で、ユースホステルのように布団のたたみ方の指導もあり
さながら大人の学祭&宿泊学習のような楽しさでした。
a0177032_19515238.jpg

中庭ではさまざまなイベントが行われ
紙芝居のおばさんに、アフリカンダンスとパーカッションの激しい演舞
さらには出店者がパスタマシーンを使っての餃子の皮の伸ばし方ワークショップ・・・?
とにかく賑やかな二日間でした。

ご来場いただきましたお客様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
a0177032_19495441.jpg


More
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-06-27 20:11 | ibent | Comments(0)

窯だし

いやはや。あっというまに6月も下旬です
結局窯焚き4連チャンになって、イベントもこなしつつで
怒涛のような日々が続いております
少しずつ地道に仕事をしていれば、こんなに忙しくならないのに
・・・自分ではやってるつもりなんですけどね。

さて、せっかく窯だししたのに、ちっとも写真撮ってなかったわ
今日はがっつり雨で、写真も暗くなっちゃったわ
でも明日から函館なので、今日しかブログ更新する時間ないわで。
こんなんできました♪

a0177032_1945298.jpg
a0177032_1944029.jpg
a0177032_1942837.jpg


先日の活版印刷の活字の器です。
繊細な細い線が出たのに、その上から化粧土かけたので
素焼きまではかろうじて読めていた文字が釉薬でさらに見事に読めないものとか
いろいろまだ試作段階ですが、自分的には気にいりました。
文字と 絵が れんどうして すとーりー が ふくらめば いいな。

さて、もう一つの試作・・・
a0177032_1995992.jpg

単味の土で作ったお皿。
ばりっばりにわれてました(涙)
皿ものがいかん、と聞いていましたが
タタラ物とかの話だと思ってました。
他のも高台の中が落ちてたり、マグは取っ手の重さにひっぱられてたわんだり。
さらにブクがきてます。
本当にいろいろと個性のある土です。
でもなんだか好きになっちゃったので、またやってみようと思います。

土掘って来てつくっていらっしゃる方なら、もっと苦労されてるんでしょうねー
小樽のU田さんにこの話をしたら、「使えん!」といわれたけどね。

というわけで、明日から函館です。ウエカルバ2011に出店いたします♪
ふるる函館に みんな おいでよ♪♪
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-06-23 19:20 | ibent | Comments(0)

うちの窯たき

a0177032_0355755.jpg

やっと窯焚きにこぎつけました。
定番の器の在庫がないので増産中です。
飯碗やマグなど、細かいものばかりの素焼きで、なかなか埋まりませんでしたー

私の製作はすべての器に絵付けするので、
絵付けで一日とられます。
そして絵具が乾くのを待つために一晩おきます。
一晩おかないと、釉薬掛けた時に流れちゃったりします・・・orz
洋絵具とか特に。

うちの窯は0.25リューベの灯油窯です。
35×40の棚板2枚敷き。一段に飯碗なら16個・マグなら30個。で8~9段
つまり、もしマグだけで窯焚いたら240個入る・・・のねっ!Σ(゚Д゚;)ゲゲッ
一点ずつ豆のようなウサギを書き込むわけですから
そりゃ一日掛かるよね~。

今日は朝から釉薬掛けて、窯につめて、そのまま焚く!という一日でした。
土曜は次の窯の絵付け。夕方窯だしです。
日曜に釉薬掛けて窯焚いて・・・と。
あ、おぼえがきみたいになってきちゃいました。
いくぜ怒涛の三連続っ!
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-06-11 00:52 | seisaku | Comments(2)

ライラック

a0177032_0141960.jpg

我が家の小さなライラックが満開です。
虫たちにはご馳走らしく、ぶんぶんといろいろな来客。
このチョウチョはよほど気に入ったと見えてずっと離れません。
それでは!と私が二階にカメラを取りに行き、庭に出て行ってもまだおられる。
シャッター音におどろいて一度離れたのに、また戻って着ました。
大胆にもカメラの前に・・・
ふぁーぶる!と意味不明な掛け声を発しながら夢中でとりましたよ~

さて、最近の更新が遅れがちで
また寝込んでるのかしら??とご心配をお掛けしてるかもしれませんが
今回は(!)割と元気です。
珍しく仕事が重なって、工房にこもる日々。
今日から窯焚き三連チャンです!

先日、新しくお取引させていただくことになりました大和屋月寒店さんに納品してきましたーーー
定番の飯碗3サイズとパスタ皿やサラダボウルなども納めましたので
お近くの方はどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

お店の方が、「去年の江別で探した」とか!ありがたいです(;_;)
が、去年私は端っこから二件目だったのだ。
江別やきもの市の広さは半端無い!
今年はD177番でーす♪コミセン曲がってすぐくらい?
陶房天藍という読めない店名が目印です(爆)
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-06-11 00:15 | nikki | Comments(0)

白いななかまど

a0177032_19214196.jpg

あすから6月だというのに、札幌は寒いです。
仕事場が母屋の北側にあるので、ほとんと日が差さず
いまだにストーブつけてます~

しろいつぶつぶが可愛らしい、ななかまどのつぼみ。
とても低い枝に沢山咲いていたのでこんなに接写♪
a0177032_19235590.jpg


また秋には赤い実をたくさんつけるでしょう。
北海道の暖かい季節の始まりと終わりを告げているようです
[PR]
# by usagi_pinot | 2011-05-31 19:27 | nikki | Comments(0)