家族を亡くすということ

随分更新が滞ってしまいました。

実はずっと闘病生活をしていた同居の父が先月急死いたしまして
嵐のような日々をすごしておりました。
落ち着いて言葉をつづる余裕もまだありませんが
ご報告しきれていなかった皆様に、この場でお詫び申し上げます。

a0177032_20482536.jpg


●続きを読む●
[PR]
# by usagi_pinot | 2015-11-30 20:56 | nikki | Comments(2)

先週横浜で開催の「うさフェスタ2015」に出店してきました。
日本最大のうさぎの祭典!!それはもうウサギLOVEな人たちが大集合で圧倒されました。
北海道から出店しているというと本当にびっくりされますが、
札幌のウサギカフェに行ったことのある人が沢山いらっしゃいまして、
「お店で見ました♪」と何人も声をかけてくださいました!本当にありがたいです。
a0177032_17162979.jpg

違うジャンルの作家さん達との交流も楽しいし
ウサギについても勉強になりますね。
作品が少なくて申し訳なかったので、次回はもっと頑張ります!
今回はイベントに出店してすぐ帰ってきてしまいましたが
また次回はあちこち足をのばしたりしたいです。
[PR]
# by usagi_pinot | 2015-11-30 17:23 | ibent | Comments(0)

ring ring Ringo!!

a0177032_23424636.jpg
kushukushuさんにお声をかけていただきました♪こちらの企画に参加いたします。
(以下 抜粋)
ring ring Ringo!!
10/6(火)-11(日)11:00-17:00
Stationery&cafe kushukushu
札幌市豊平区月寒東一条19丁目2-72
080-6870-1649
麺やたかはしさんのおとなりのおとなり。ささぱんさんのおとなりにありまする。
りんご好きさん、集まれ🎵
りんごをモチーフにしたハンドメイドにりんごのお菓子も日替わりで登場。
参加作家さんは
@harichocoさん@hamihami5さん
@satomi1961さん@mint_green0309さん@vintage_ fabric57さん
@dragonworks526さん
Choki-chokiさん
陶房天藍さんの
の8名です。
遊びに来てねー!

[PR]
# by usagi_pinot | 2015-09-26 23:45 | ibent | Comments(0)

すべてが終わってからの報告ですみません!!
シルバーウィークに新潟伊勢丹北海道ウィークに出店しておりました。
初めての新潟出店、お客様もいないし、知り合いもいないし本当に不安でしたが
新潟の皆様ってば本当にあったかいんだから~(古)と歌ってしまうほどに
優しく温かく受け入れていただきました。
a0177032_11275668.jpg
この後の企画展用に新しく作ったりんご柄。人気で完売してしまいました。
(企画展用のはもちろんありますよー)
これは、定番化かな??
a0177032_11281935.jpg
セパレートプレートも好評でした。耳つきのお皿も完売!もっと持っていけばよかったです・・・
a0177032_11273994.jpg
帰省中に立ち寄ってくださった@emirun_ さま、@graypantotoさんのお友達のマンチカンのママさんをはじめ、皆様本当にありがとうございます!
娘さんとお皿を写真に撮って送ってくださった方もいらっしゃいました。嬉しすぎます。

わたし的に陶と革のブローチが好評だったのが嬉しかったです。次の日に早速ブローチをつけてご来店くださって、追加でお買い上げいただいたり!

あと、せっかくなので実演もしてみたんですが、型でウサギのブローチと招き猫をつくっていたらどんどん注文がきたのでびっくり
皆さん柄はなんでもいい、とおっしゃるのでそれではおうちの猫ちゃんとおそろいでは?となりまして
来月末までに焼き上げて伊勢丹さんに送りますので、お時間いただきますがどうぞお待ちくださいねー

嬉しいエピソードが沢山ありまして、浮かれてなにか忘れてないかしら?とちょっと思ってみたり

秋の益子陶器市までに注文もこなしつつ、うさフェスタの準備もそろそろしなくては!
え、一ヶ月きりましたか? え?

[PR]
# by usagi_pinot | 2015-09-26 23:03 | ibent | Comments(0)

大地の芸術祭(終了後)

新潟で一日だけオフの日が取れたので、間に合わなかったけれど大地の芸術祭に行ってきました。
去年越後妻有里山現代美術館キナーレ に行った感動を再び!!現代美術ばんざーい♪♪
そして新潟は広かった。県内だしオフだしのんびり行きましょ~と
走れども走れども、平野。目的の山が近づいてきません。
a0177032_11263305.jpg
とにかく目的地で一番遠いところに行こう!と、まつだい農舞台へ。
会期を過ぎて、いろいろ撤収された後でしたが、よく見ると、田んぼに何かいらっしゃる。
このエリアに点在する作品もあるのでマップを見ながら散策している方も結構いましたが、時間も体力もないので
車でぶーん。と
結構な坂道というか山道に車でいけないところもあったり。見える範囲で楽しんできましたよー

a0177032_11265585.jpg
つぎは絵本と木の実の美術館へ。こちらは校舎を美術館にした建物で、4月下旬~11月30日開園しているそうです。
想像していたよりずっとつくりこまれていて楽しかったー♪
この学校に通いたかったなあ、って思いました。

はじめて訪れると、本当に山の中でびっくりします。この道であってるのかなあ?と。
カーナビにいれるにもなんていれたらいいのか悩みますし。
大地の芸術祭のガイドマップとにらめっこしつつ、建物なら残ってるかな?とか
a0177032_22000845.jpg
うろうろして最後にだめもとでたどりついたのがうぶすなの家
閉館中なのはわかってたんですが、どうしても見たかったのです。
たどりつくと、ちょうど取材の方がいらしていて、中を片付けていたスタッフの方とお話中。
ここは陶芸家の作品がいろいろあったようですが、もう梱包が済んでおりました(涙
入り口近くにあった鈴木五郎さんのかまどだけ見れました。

リンク先をみただけでも楽しいですよね。。

大地の芸術祭は自然と生命、人類の営み、そういったものを素直にいきいきと表現していると感じました。
ほんの少ししかみられませんでしたが、この土地にくることそのものが素晴らしい体験でした。

つぎは三年後ですね!



[PR]
# by usagi_pinot | 2015-09-26 22:33 | odekake | Comments(0)