強制オフでした。

a0177032_17133317.jpg
缶詰をあけようとして切り口でスパーンと指先を切ってしまってから早二週間・・・
ボーっと過ごしていたような、せわしなく動いていたような。
陶芸できない状態がこんなに続くのは久しぶりでしたー
止血がうまくいったのでそれほど出血はしなかったものの親指の先がぱっかーん(auか!)となりまして、
キズが早く治るという絆創膏を貼って、指サックもしてみて
それでも物をつかめないくらい痛いので、思いつく作業が一切できないー
思いつく作業・・・粘土の再生でしょ?駐車場の除雪でしょ?ギャラリー部屋の奥の整理とか

・・・そうだ、確定申告の作業しよう・・・

そんな間にも在庫全部送ってくださいみたいな感じのお店の対応もあったりで
本当に気持ちばかりあせります。在庫ゼロになったよ。。ひー
こんな時に限って、なぜかマイブームにいなりずしきちゃったりして
お揚げを煮たりすし飯つめたりして、指先の高級絆創膏においしい匂いがうつって
一日中お出しの香りにつつまれていたり
一年ちかく放置していた前掛けでバッグつくり再開してインスタにアップしていたら
一体何屋さんですか?とつっこまれたり
さらにお味噌作りを教えてもらうよう頼んでいた奥様から「来週やるよー」といわれて
慌てて生麹や天然塩探し、大量の大豆を大きい鍋に4杯分も煮ましたよ。

そんなこんなしているうちに、ちゃんと回復してくるものですね。
やっと昨日絆創膏がとれました。
どんなに傷ついても、新しい細胞がちゃんと生まれて元にもどっていくのをみて
どんなに悲しみにくれて疲れ切った心も、時間がたてば必ず心の奥から新たな元気や希望が湧いてくるはずだろうと
感じずにはいられませんでした。
父がなくなって昨日で4ヶ月。あっという間のような、じりじりと過ぎたような。





[PR]
# by usagi_pinot | 2016-02-09 17:14 | nikki | Comments(0)

納品

札幌市内のお取り扱いいただいているお店に納品してきました。

札幌市清田区平岡公園東1丁目11-8

うさぎ専門店モンラパン
札幌市中央区南1条西1丁目15番地丸美ビル 1F

なかなか納品に伺えず大変お待たせしてしまいました。
マグカップや飯碗、お皿いろいろにブローチなど。
ぜひお手にとってごらんくださいね!
a0177032_16260205.jpeg

[PR]
# by usagi_pinot | 2016-01-19 16:26 | utuwa | Comments(0)

a0177032_13552895.jpeg
今年はじめのイベントは東急ハンズ札幌店さんでした。
札幌の南区石山という地域に縁したつくり手やお店があつまったISHIYAMA HANDS。
はじめてのイベントでどうなるのか不安でしたが
はじまってみると大盛況で一日中とてもにぎやか!
これも楽しいワークショップや企画をすすめてくださった石山の皆様のおかげです。
三日間本当にありがとうございました

a0177032_13560950.jpeg
私もなんとか新作をつくっていけました。定番の水玉にりんご。うさぎならニンジンじゃないの?というつっこみもありますが
去年りんごのイベントに出品してから、なんだか気に入ってしまいました♪
a0177032_13563116.jpeg
リアルうさシリーズも好評です。こちらはブローチピンがついております。

a0177032_13572671.jpeg
こちらのイベントページにも沢山の写真や情報がありますので、ぜひご覧くださいね♪
ISHIYAMA HANDS
おかげさまで次回も開催の方向でお話がすすんでいるようです。
また楽しい企画や新作を準備して盛り上げていけたらいいなと思います。

石山というところはなかなか歴史のあるところで
豊羽鉱山の選鉱所があったり、札幌軟石という建材に使われる石がとれたりします。
札幌軟石の端材の商品化を東海大学で行っていたり、地域の活性化にも大変熱心です。
私も軟石を陶芸の原料として使えないか、これから挑戦してみようと思います!
地元のものを使って何かできたら本当に素晴らしいですよね。


[PR]
# by usagi_pinot | 2016-01-12 15:43 | ibent | Comments(0)

a0177032_21212061.jpg

ISHIYAMA HANDS vol.1
2016.1.9-11札幌東急ハンズ7階

札幌市南区石山に住んでいる&工房を構えている、
または石山の小中学校出身などの
「石山」に縁のあるクリエイターやお店による
「ISHIYAMA HANDS(石山ハンズ)」のイベント開催します。

個性的な作品の展示即売のほか、お客様にご参加いただける
ワークショップも開催します。
【出展・店】
・AZプロジェクト(鉄と軟石)
・神尾 優佳(陶)
・こころもこ(羊毛フェルト)
・Studio π(ガラス)
・陶房 天藍(陶)
・軟石や(札幌軟石)
・ニコクラフト(金属・七宝)
・府川 誠(版画)
・いしやまキャンドルプロジェクト(キャンドル)
・ニシクルカフェ(天然酵母ベーグル)
・BRITISH FAN(英国雑貨・アンティーク家具)
a0177032_21213486.jpg

私も中学まで石山で育ちました。グリーン公園で遊び、赤沼外科で突き指を治してもらいましたー(ローカルすぎ)
炊事遠足はもちろん十五島公園!!
スキー遠足は藤野マナスル。冒険するなら選鉱場(だめ、絶対)
お買い物なら(今はなき)まるみショッピング~(はい、みなさんついてきて~)

新春はじめのイベントということで、今年ももう一回窯を焚いて仕事納めです。
なんとか新しい柄にも挑戦できそうです。
東急ハンズの7階へは、エレベーターでのお越しが便利です!!エスカレーター6階までなのでご注意を



[PR]
# by usagi_pinot | 2015-12-24 21:46 | ibent | Comments(0)

1日1枚

a0177032_14233203.png
つい先日はじめたのですが、1日1枚ずつウサギのスケッチを描いています。
写真を見ながら描いているのですが、
モフモフ、フワフワをどう描いたものやら悪戦苦闘!足はどうなっているの⁇みたいな
大体夜描いているので、寝る前に今日のウサウサをチェックしてみてくださいね。
ツイッターやインスタで公開しております

lapazgomaをフォローしましょうlapazgoma
[PR]
# by usagi_pinot | 2015-12-03 14:14 | nikki | Comments(2)