<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新潟伊勢丹さんの店頭に二日間しかいられずすみません‼︎
私はおりませんが10月3日まで7階で販売しております‼︎

というわけで、二日目終わってそのまま新潟港から船に乗り込み北海道に戻って来ましたー
とりあえず自宅に戻り、テントや什器を下ろして、追加の器を積み込み旭川へ。
SNSやTwitter見てくれている人からビックリされまくりでした。あれ!居るわ!新潟じゃなかったの⁇
自分でも無茶だなーと思います。新潟港で何気にカーナビつけたら
旭川まで1000キロって出てましたもん
船での移動だからそんなに大変じゃないと思いますが…なんとなく船酔いしてる気がする〜
a0177032_23131165.jpg
相当疲れた顔していたのか
皆さんお菓子とかくれます(இдஇ; )ありがたい
そしてこんなに頑張って旭川まで来て良かったー待っていてくれるお客様がいる限り、頑張ります‼︎
a0177032_23140463.jpg
東さんのロクロ実演。今年は土鍋の注文があるので先輩の大物ロクロを見て勉強しようと一生懸命動画撮ってました。大変タメになりました。

一気に駆け抜けたシルバーウイーク。無事にキャラバンから戻ってまいりましたー!
それぞれの地でお世話になった皆様、本当にありがとうございます‼︎
ほっとするのもつかの間
秋の益子陶器市まで一カ月なんですよね…
その前の週に足尾紅葉クラフトフェア出店もあります‼︎




[PR]
by usagi_pinot | 2017-09-28 23:02 | Comments(0)

新潟伊勢丹 大北海道展

新潟伊勢丹さんの催事に出店しております。
私はおりませんが、10月3日まで7階で展開中です。
a0177032_22574482.jpg

a0177032_23001205.jpg
おかげさまで三年目となりました。去年までは5階だったので場所が変わっています。
会期もあともう少し、ぜひお越しください‼︎

[PR]
by usagi_pinot | 2017-09-28 22:55 | Comments(0)

伊勢丹さんの搬入時間まで余裕があったので
ふらっと喜多方に寄り道です。
喜多方といえばラーメン…(இдஇ; )小麦アレルギー持ちが何しに行くんだーい!
全く不勉強で道の駅でパンフレットを見て驚愕蔵の街だったのね!

最近覚えた「国指定は ぱねぇ」
甲斐本家蔵座敷 国登録有形文化財
a0177032_22065025.jpg
去年から公開になったばかりだそうで、それまでは元の持ち主の方がお住まいになっていたそう!
a0177032_22082158.jpg
窓のガラスが明治?のままなんですけど‼︎
中は豪華過ぎて入れません、が
ここはぞろぞろと観光客が入って触りまくったらいけない気がする、全てが保存対象。
a0177032_22104189.jpg
ガイドさんが丁寧に教えてくれます。
よく見ると壁に雲が浮かんでいますよ
これは絵師が金泥を使って壁に描き上げたもので、金の純度が高いため現在でも輝きを保っているのだそう。
そして畳廊下。その手前には一枚板の縁側…もあるんだけど撮れてないね、うん
床柱は黒檀や鉄刀木(たがやさん)といった銘木
とにかくすごいです。

蔵の里という移築した蔵が保存されている所に来ましたー
a0177032_22211575.jpg

蔵は倉庫なので、当たり前ですが頑丈だなー、という感想。
街のあちこちに蔵を利用したお店が並んでいて
本当に趣きがありました。
こちらには曲り家も公開されていて、それも面白かったです。
a0177032_22251044.jpg
蔵とは対象的な解放的な作り。囲炉裏に火が入っていて、今でも燻す事で保っているんですね。
a0177032_22265909.jpg
蔵の里の中に保存されている住宅が現在屋根の葺き替え工事中でした。茅葺きの葺き替えを生で見られて幸せです!!
a0177032_22293710.jpg
最後に向かった蔵の街並みが見られる通り
もう時間がない〜
お店の奥さんが親切で色々教えてくれたりして
記念に地酒を買い求めました。
地元の人がよく飲むという小さい酒蔵のお酒。
大事に呑みます

a0177032_22351186.jpg
そしてこの後新潟入りしてお店に搬入してきました。早速クラフト部門出店者の皆様と前祝い。久しぶりにお会いする方も、お店の皆さんも本当に優しくて新潟大好きです。


[PR]
by usagi_pinot | 2017-09-28 21:52 | Comments(0)

益子陶器市でいつも出店させていただいている
よこみち作家テントsince 2001
愛知県常滑で陶芸の勉強をした仲間が中心となって、今では木工や帆布バッグの作家さんも仲間入り
今回は益子のMCAA6ギャラリーさんで19名が参加の充実した展示になりました!
いつもの陶器市とは違って大作が並びます。
それぞれのマグカップを持ちより、公式キャラクターのよこみちくん限定グッズなども作られ
楽しい展示となりました。
a0177032_21162844.jpg
私は搬入日に会場入りして設営して来ました。
a0177032_21140511.jpg
私の出品は招き猫ズ!
子猫をモデルにしたので幼児体型な招き猫です。
a0177032_21154367.jpg
a0177032_21173138.jpg
a0177032_21180967.jpg

無事に設営してそのまま水戸へ
あおぞらクラフトいちは水戸芸術館が会場です
a0177032_21210090.jpg
あの有名な塔の下でテントを立てて出店しました♪♪SNS で気になっていたジュエリー作家さんが向かいに出店されていて、思いきって声をかけさせていただいたところ、思いがけずご縁のある方で、共通の知り合いがいたりしてビックリでした/(≧ x ≦)\わーい
a0177032_21222301.jpg
うちのタープテント3代目…今度のは雨が支柱に向かって流れる構造になっている新しいタイプです。
初日は楽しく出店してたんですが、どうも二日目は台風らしい…10メートルの強風の予報でとうとう中止になってしまいました。

日曜は強風吹き荒れ、益子のギャラリーに顔出してもきっとお客さん来ないだろうなーと思いつつ行ってみると、案内状を送ったお客様が何人も来てくださいました‼︎
しかも器が欲しかったらしく、陶器市は混むから…と。私丁度車に在庫積みまくりなもので
急遽店開き。ありがたいです

この週末は隣の共販センターでさんぽいちも開催されていて、ぜひこちらに足を向けてもらわねば!と、私一人陶器市をギャラリー前にて開催(笑)
a0177032_21363211.jpg

ギャラリー前のウッドデッキにテントを立てさせていただいて客寄せ頑張りました。
ちょっとイベント会場とは離れてるんですけど、テント効果でこっちまで足を伸ばしてくれます♪♪
こんないい場所、陶器市期間中はとても出せないので良い経験になりました

それにしても設営して撤収してまた設営&撤収と、しんどいです〜^_^

[PR]
by usagi_pinot | 2017-09-28 21:05 | Comments(0)

小樽〜新潟のフェリーのダイヤが変わってしまいました。今までは朝の6時に新潟着だったのに9時に。これじゃあ搬入に間に合わないよ〜
で、前入りです。
こうなったら遊ぶしかない!新潟の文化財を時間の許す限り見て歩くよー!
私の趣味の古民家巡り炸裂です。
a0177032_20153846.jpg
前に来た時に豪農の館はクリアしたので
今回は博物館から攻めます
ロビーに沢山のリーフレットがあるので受付でいただきつつ情報を。
新潟〇〇巡りマップの多さにびっくり!
名所巡りしたい方はぜひ博物館で好きなだけリーフレットを!10種類はありましたよー
まずは博物館の近くにある旧小澤家住宅

広〜い木造の古い建物をぐるぐる見てまわって
出て来た頃には疲れ切っておりました
写真撮ってない…すごく面白かったのに
a0177032_20205163.jpg
旧小澤家住宅の近くに商店街がありまして
アーケードの中にあったマクロビのカフェで
玄米粉のカレーをいただきました♪
素敵だなー下町アーケード。賑やかです
a0177032_20242128.jpg
次に向かったのは旧齋藤家別邸
こちらは国の名勝の指定を受けているだけあり
レキシ風に言うと
…ぱねぇ( ꒪ω꒪)
です!!
庭…?崖じゃないの?
そしてその崖にしか見えない地形の森の中に
東屋とか滝とかあるんです

a0177032_20335845.jpg
a0177032_20345010.jpg
豪華な建物を堪能したあとは
お庭で軽くハイキング
滝の音が心地よいです

更にすぐ近くに北方文化博物館別館があります。
私ここで失敗に気づく…
先に齋藤家に行っておけば3館共通の割引があったんです。
北方文化博物館だけ民間なんですね
まぁ仕方ない
a0177032_20455752.jpg
見事な茶室
a0177032_20470415.jpg
雪国ですね。縁側の外側に通路があります。

全然写真撮ってませんでしたが…
本当によくこれだけの建物を保存されてましたねー‼︎


この日は4箇所巡って終了
博物館で新潟の歴史を学んで
昔の人々の暮らしに思いを馳せつつ

ここから益子まで下道6時間〜/(≧ x ≦)\
走ります。






[PR]
by usagi_pinot | 2017-09-28 20:00 | Comments(0)

9月の予定も何とか無事にこなしましたー
あんまりウロウロしすぎて、どこに行ってもびっくりされておりましたー

まず益子でグループ展に参加する事が決まり
せっかくだから陶器市以外の時にも来てみたいな!何かもう一つイベントを入れよう!
と、書類審査で通ったのが
水戸のあおぞらクラフトいち
次の週末が旭川陶芸フェスティバルだけど
1週間あれば疲れも取れるでしょ♪

と、そこに新潟伊勢丹さんから出店のお話が…
前期後期日程のどちらにもイベントが重なっていて無理…(-_-;)
すると伊勢丹さんから商品だけでもいいと!
なんとお優しいお店でしょう‼︎
益子から新潟に行けば搬入日と二日間だけどお店に立てます
というお約束で出店する事が決まりました。
a0177032_19521398.jpg
びっしりすぎるスケジュールが決まって
作品も何とか焼き上げて
心配なのは母の体調…
お昼ご飯だけでもバランスの良いものを、と
ちと早いけどお年寄り向け宅配弁当を頼みました。これで何かあった時にもお弁当屋さんが連絡くれる〜

いつも私が仕事でバタバタし始めると母の体調が不安定になってしまうのですが(多分ストレス)
今回もガタっと崩してしまい看病の甲斐もむなしく
病院で肺炎再発で入院、と言われてしまいました。
退院して1ヶ月経っていないのに再入院?これは他の専門のお医者さんに診てもらわないと!と嫌がる母を何とか説得して大きい病院へ連れて行くことに。
私荷造りが全然できてなくて困って妹に付き添いをお願いしました。
結果、上顎洞炎との診断。え?レントゲンに肺が白く移ったのは見間違い⁇耳鼻科を紹介されて鼻の奥に薬を塗られてサクッと帰って来ました…( ꒪ω꒪)
飲み薬も効いて少し元気になったのを見てホッとしつつとにかく車に積み込んでギリギリ出発!
なんとか船に飛び乗ったのでした〜
ふぅ。
a0177032_19504358.jpg

[PR]
by usagi_pinot | 2017-09-28 19:22 | nikki | Comments(0)