<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年春の益子陶器市

a0177032_22515190.jpg
今年も益子陶器市に出店いたします。
2015年4月29日~5月6日 よこみち作家テント
新作も沢山ありまーす♪♪ぜひ見にきてくださいね!
a0177032_22501081.jpg
耐熱粘土でつくったグラタン皿。ブルーとピンクはミニうさ。茶色の取っ手がバンザイウサです。
a0177032_22511503.jpg
楕円セパレート皿もこの春からお目見えです。ちいさいお子さんのランチプレートに。大人のおつまみに。
a0177032_22513580.jpg
耳つき角皿もかわいいんだから!!(耳がマイブーム中)
a0177032_22520683.jpg
そしてウサ花入れ。こちらはロクロでひいたあと変形させてつくりました。たれ耳ちゃんです。

おすすめしたいアイテムはまだまだ沢山で載せきれません!!多分テーブルにも載りきりません(笑)

ただ・・・この窯だしをまるで見ていたかのように数件からどーんと注文が入りまして、定番アイテムがすぽっと在庫なくなってしまいました。。。

お問い合わせいただたいている分は確保していますので、アレある?みたいなお問い合わせはどうぞお気軽にご連絡ください

良いお天気だといいですねー!すでに準備期間中にテントが突風で倒れたりしているそうなので!!

それでは陶器市お客様も出展者も楽しんでまいりましょー♪♪


[PR]
by usagi_pinot | 2015-04-23 23:15 | ibent | Comments(0)

a0177032_23343322.jpg
春の緑が待ち遠しい札幌です。
去年からお世話になっている近くのレストラン、MOIWA三荘さんでイベントを企画することになりました。
こちらの敷地には大きなログハウスのほかに4棟の東屋があって、今は使っていないのです。
北海道なのに瓦屋根で趣向をこらした建物で、もったいないなあ、と思っていたら話がきちゃいました。
ご縁があって集まったメンバーで実行委員会をつくって、現在企画を進めています。
思い切って声をかけたところ、皆さん快く参加していただけることになり
充実した素敵なマルシェになりそうです♪♪

もいわの森のマルシェ
2015年7月18日土曜日~20日月曜日(祝)の三日間
10:00~17:00

MOIWA三荘 
札幌市南区北の沢1819-160番地
tel 011-572-3508
営業時間 11:00-21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

出店者は古道具と雑貨のかくれ家さん、陶芸は水明窯の尾形修一さんと陶房天藍
料理上手の岩田さんは材料にこだわって作った無添加の寒こうじのお漬物と北海道産大豆の甘煮を
ほかにもジェラートのお店、手づくり味噌、地元野菜などがならぶ予定です。
MOIWA三荘さんもログハウスでレストラン営業のほかに、チャパタサンドやフォカッチャサンドを
田舎家の軽食コーナーでご提供。テイクアウトできますので、森の中の休憩スペースでもいただけます。
詳しい情報はMOIWA三荘ギャラリーブログでお伝えしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

MOIWA三荘ギャラリー


イベントの開催は初めてでいろいろとご不便をおかけすることもあると思いますが
出店する人も遊びに来る人も皆が楽しめる、のんびりしたマルシェにしていきたいです。
はじめは看板や案内図も少ないので迷われるかもしれません。
藻岩山観光道路の料金所を目指して着ていただいて、料金所の左側の道路を通り越したらすぐです。
駐車場が限られていますので、できれば公共交通機関をご利用ください。
地下鉄真駒内駅から道路管理事務所行きのバスで終点が料金所、そこから100メートルほどです。

マルシェを楽しんで、観光道路をドライブ。さらにケーブルカーで藻岩山の頂上まで行っちゃうもよし!
もいわ山公式サイト
(あ、公共交通機関だけで南側からいけない・・・)

そして、今とても大事なことに気がつきました。
南区の夏の大イベント、北海道真駒内花火大会が19日(日)に開催でした!!
この日車で来ると、夕方以降は確実に渋滞にはまります。
そしてMOIWA三荘までの道沿いは花火見物のベストポジションで、大変な人だかりができます。
でも多分MOIWAまで来ちゃうと森の中で見えないと思います・・・
花火を見るなら交通機関でマルシェに来て、バス亭のあたりで見物するのがいいかも。
北海道真駒内花火大会

やってみないとわからない事もたくさんあると思うので、全てはこれからです。
夢は広がって、ワークショップを開いたり、夜市なんてのも素敵♪など盛り上がってます。








[PR]
by usagi_pinot | 2015-04-19 01:16 | ibent | Comments(0)

新作窯だし

早いもので来週末には益子に向けて出発です。あと発送二軒と納品2件頑張るぞー!
今月は注文もこなしつつ、新作にとりかかれました♪
マイブームで耳つきのお皿をいろいろつくりました。
写真は素焼きに絵付けした状態のものですが、耳かわいいよー
邪魔かなと思ったんですが、小さい耳でツルツルしてるとすべるし
耳があると絶対耳もちますよね。
いろいろなサイズと、カラーもいろいろ。益子でお披露目です♪
a0177032_22413346.jpg
あといつもの釉薬に来待石という鉄分の多い原料を混ぜたグリーンぽい釉薬も。
来待石は瓦の表面に塗るもので、単味だと1300度とか高温で焼かないと溶けないそうです。強い!
来待石って宵待草とセットみたいな名前がなんだかいいじゃないですか。竹久夢二~
つまりはジャケ買いみたいなきっかけで使い始めた原料です。
a0177032_22421265.jpg
渋カワ系もつくろうと、バンジャーイウサにコーヒー豆をころがしてみました。
豆のラインを入れる前に気がつきましたが「う○ちでたー♪」みたいになってますね。もうそうしか見えません。
バンジャーイを違う言語っぽくしてみようと、ban jayeと検索したらインドの映画にあたりました。
多分インドの人が間違ってきたりはしないと思うので、渋カワ系はban jaye usaシリーズと命名することにしました。
a0177032_22593067.jpg
セパレートのプレートのSも作りました。
写真のように、カップを載せたりもできます。
うさは三日月に足あとをつけてしたり顔です。

窯だしと絵付けの最中に窯場で写真を撮っていたのであんまり良くないですが
また月曜も窯焚きなので、焼き上がりをご紹介していきますね!!

ただただびっくりですが、今月入ってきた注文の数、ゼロが一個多かったです。
納期はそれぞれ別なので、気合いれて製作に励みたいと思います。
カフェとかで使ってもらえるのが憧れ、とつい昨日お得意様と話していたら
今日他から注文が来ちゃったよ!という。。
一人で細々作っている私に、いろいろなお話をいただけるというのは本当にありがたいです。

いろいろなプロジェクトも始動していて、今年は一体どんな年になっていくのか!楽しみ
忙しくなるにつれ、ポカも増えるこのごろ。こんな私ですが皆様よろしくお願いいたします!


[PR]
by usagi_pinot | 2015-04-18 23:32 | nikki | Comments(0)