<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベジごはん

なかなか仕事がはかどらないので、食べ物ネタにはしってみるこのごろ。
器も自分のにすれば良かったですねー。今度おろそうと思います。
a0177032_1973110.jpg
FBやtwitterで既出ですが、我が家のハッシュドポテト
ジャガイモをローフード用のベジタブルスライサーで、麺状にスライスし
片栗粉をまぶして塩コショウしてオリーブオイルでカリッと焼きました。
家族に、「スパゲティー焼いたよ♪」と言ってだしたらだまされて変な顔してました

a0177032_1973119.jpg
お正月の残りの丸餅に醤油ダレ
お餅は冷凍庫で保存、ボウルにお湯とお餅をいれてレンチンするとつきたてみたいになりますよー♪
〔醤油ダレのレシピ〕
醤油 みりん 砂糖 片栗粉 昆布茶を鍋に入れ、水を入れて透明になるまで煮込む(•̀ᴗ•́)و ̑̑
醤油と砂糖は少なめで。昆布茶は出し汁でもいいみたい。
a0177032_1972750.jpg
うちのミルクティー。とにかく暖まりたいバージョン。
小さめの鍋に水と豆乳、生姜のすりおろし、シナモンを入れて沸かし紅茶のパックを入れたら完成!
生姜は加熱しないと温める効果が出ないらしいのと、シナモンを直接マグに振ると飲みにくいので、鍋で煮込みました。
これにカルダモン、クローブ、ナツメグ、ローリエあたりを追加したらチャイ風ですねー
a0177032_1973520.jpg
今日はポタージュです。父が熱をだして食欲もないので、喉越しのよいものをつくりました。
玉ねぎ、ジャガイモ、エリンギをみじん切りにして色ずくくらい炒め、ひたひたの水をいれて芋が柔らかくなるまで煮ます。
ミキサーにかけたらコンソメスープでのばして、塩胡椒で味を調えてできあがり♪
乳製品が入っていませんがとってもクリーミーに仕上がりましたよー

ここまで肉、卵、乳製品使ってません。実は春までにベジタリアンになる予定なのです。
できるかなあ。でも、なるべくベジで料理する!完璧は目指さないけど継続可能なやりかたを探します。
うちの両親も年なので、栄養たっぷりのごはんにしたいし、老人には逆に肉や卵が必要そう?
栄養の勉強もしながら、親孝行しまーす。。

[PR]
by usagi_pinot | 2015-01-24 20:02 | nikki | Comments(0)

素焼きでましたー

a0177032_1972671.jpg
毎日本当によく降りますねー。母と二人で分担しながら一日二時間近く除雪にかかっています。
山の中の写真じゃありませんよ。うちの庭です。札幌市街地です。ススキノまで車で20分です!
これでもうちは少ない方なのですが・・・北海道のチーム雪かきのみなさーん!頑張りましょー!

日曜日に体調を崩して目眩の症状が出ていて、車の運転もひかえているんですが
雪だけは・・・私がここは守らねば・・・っ!!みたいな変な使命感でママさんダンプを押しております
来客用の駐車場も必死で確保していたのに今朝までのドカ雪で膝の高さまで積もって
玄関前と自分の駐車場で一杯いっぱい(涙)
汗だくで一度着替えて素焼きを窯から出していたら、妹から電話
屋根の雪下ろしをしたいから、ハシゴを貸して欲しいとの事
ハシゴは埋まってしまわないように立ててあるけど、物置の間にあって、そこまでの道が雪で塞がってる~
もう一度雪かき。家の裏までの道を掘り起こしました。
バタリ。もう動けない・・・。
と、妹カップルが来たら二人で駐車場と、ガレージの雪下ろしまでしてくれて本当に助かりました!

でも今日はもう絵筆など握る力は残ってないのでした。

a0177032_1972734.jpg
ロクロひこうとしたら気持ち悪くなってしまうので、板皿とかブローチとかをなんとかつくる・・・
少しずつ復活してきたので、昨日やっと素焼きを詰めました。
a0177032_197325.jpg
お鍋一人用もなんとか無傷で素焼き出てきたよー♪



[PR]
by usagi_pinot | 2015-01-24 20:01 | seisaku | Comments(0)

うちのごはん

a0177032_22373656.jpg
今年のお正月はのんびりすごせたので、いろいろ漬け込む系の料理をしていました。

親戚から沢山届いたベビーホタテをマリネにしてサラダにしました。
ベビーホタテ美味しいのに、うちの父は磯臭いとうるさいのです。
オリーブオイルとスパイスで漬け込んだら成功!
臭みがぬけて、お酒のお供にしたいくらいの乙なお味。あっという間にたいらげました。

うしろに映っているベーコン巻きも美味しかったー♪
お刺身で食べられるのに・・・うますぎ!
使っているお皿は試験場時代に作った年代物で
毎日使っているのにまだまだ現役です。
a0177032_22383699.jpg

甘いものが食べたくなって、豆乳でつくったフレンチトースト。
時短で食パンをちいさく切ったら、可愛くできたので、撮影開始!
きんつばを作るみたいに、そっとコロコロ焼きました。

a0177032_22375436.jpg
これは普通の洋食器に載せちゃったけど
じゃがいものニョッキが美味しく出来たので。
やっぱり北海道のじゃがいもはうまい!
ちょっと柔らかすぎて、せっかくフォークでつけたあとがわからない(涙
最近鳥ハムつくりにはまっていまして、鳥ムネ肉でおいしいハムがつくれるのが楽しい。
玉ねぎと鳥ハム、シメジのニョッキはやさしいお味になりました。

[PR]
by usagi_pinot | 2015-01-16 23:03 | nikki | Comments(2)

ふゆの製作

a0177032_23070980.png
札幌は冬本番を迎えております。これから雪祭りまでが我慢のしどころです。
お正月がすぎて雪もけっこう積もりました。
地道にママさんダンプで庭に雪を運んでおりますが、すでに満杯に近いです。
夜中に除雪車が通ると、次の日はうちの前に残された雪を片付けなくては一日が始まりません。
が、ロクロをひく前に力仕事はなるべくさけたい。。。
ので、玄関前だけキレイにしたら、まずロクロ。
製作が終わったら除雪というパターン。
一時間半くらいかけて、玄関前に積んだ雪の山を庭に移動します。
良い汗かきます~
これを冬の運動にあてると言ったら、二の腕が太くなるんじゃない?と言われました。。。
これ以上太くなっても困るよーーー

a0177032_23064343.png
注文のケーキ皿をひいています。リムのある揃いのお皿をひくのは難しいですね。
いつもタタラで作っているお皿が16センチあって、うちにある洋風のケーキ皿と同じ径なんですが
少し深さがあるだけで小さく見えるので、ロクロでなるべく平らに仕上げました。
これに大きくバンザイウサ!というリクエストなんです。
バンザイウサ・・・おそろしい子!!(今日の身内ブーム)

今年は新作を意欲的に製作していきたいと思います!

a0177032_23252813.jpg
MOIWA三荘の展示会も開催中です♪
写真はグランドピアノの上に並べた器たち。
行く度に、ピザやフォカッチャが食べたくなっちゃうのです。
こちらには、アラジンのシルバークィーンが使われていて(欲しい!)素敵なんですよー
ゆっくりできる静かなお店です。




[PR]
by usagi_pinot | 2015-01-15 23:38 | nikki | Comments(0)

2015年

今年もよろしくお願いいたします。
先月に引き続き、MOIWA三荘さんで展示販売しております。
今月は一人で沢山器を並べています。土鍋もありますよー
冬休み中は、ランチタイムにスキー講習の子供達がご飯食べにバスで来ているので
夕方の方がゆっくり出来ると思います。
私はお店には普段おりませんが、一声いただければ近くなので飛んで行きますよー♪


a0177032_19390698.jpg
今年は少しイベントを減らして、腰をすえて製作したい気もしているのですが、
イベントがないと仕事の期間が定まらずだらだらしちゃう気もするし
一人でこもって仕事しているとさびしんぼうなのでツライし
多分今年も気がついたらスケジュール詰め放題になっているような。
健康に気をつけながら、頑張りたいと思います!

☆春の予定☆

2015年3月9日(月)~13(金)チカホ陶芸市
赤レンガテラスから地下歩行空間におりたあたりで陶芸市を開催。
6軒の道内作家がお待ちしております。

2015年4月29日~5月6日(日程がまだ決まっていません)
益子陶器市 よこみちテント&よこみちテントサテライト店
統一地方選挙の日程と重なるため、いつもより遅くはじまるらしいです。




[PR]
by usagi_pinot | 2015-01-05 19:55 | ibent | Comments(0)