<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

納品ドライブ

a0177032_20011317.jpg
今年最後の納品は、白老のはしもと陶芸さんです。
土鍋とパスタ皿、セパレートプレート、もみの木角皿、マグカップ、箸置きなどなど
それぞれ数点ずつですが納めてきました。

札幌は雪が降ったあとで雨が降り、わだちがそのまま凍りつくという最悪の路面ですが
北広島からおそるおそる高速にのると、あらまあ、夏道じゃないですか!

【夏道】〔ナツ・ミチ〕とは・・・北海道弁で雪や氷の無い乾いた道路をさす

お天気が本当によくて、思わず樽前SAで樽前山を眺めてみたり。
車外に出るとびゅうびゅうの風ですぐ戻りました。。。
a0177032_20345808.jpg
今回は納品の後で温泉に行こうかな、と言ったら母もついてきました。
虎杖浜温泉が良い、というのは聞いていたのですが入ったことがなくて、ぜひ行きたい!と。
普段は一人だからいかないけど、じゃあ白老牛も食べたい!となりましたが
高速で白老までいっちゃったので、白老牛の名店は通り過ぎており、戻るのも時間かかるなあ
と、はしもとさんの近くのBBQのお店に行ってみました。
お肉と海産物のBBQ定食をいただきましたが、すごいボリュームで大満足!
太平洋を眺めながらごちそうを頂く贅沢な時間になりました。
a0177032_20352040.jpg
奥が牛肉と海産物、手前はラムとチキン。それぞれベーコンとソーセージがついています。
ベーコンを網に乗せたらファイヤー!て、なりました。。。
お腹も一杯♪さて温泉へー
車で数分で到着。アヨロ温泉という日帰り湯に行きました。
いい湯~ナトリウム塩化物泉だそうです。すべすべになりましたよー♪
白老には4種類の泉質の温泉があるらしい・・・そういえば道沿いに結構温泉があるなあ!
また。。。来ます




[PR]
by usagi_pinot | 2014-12-22 20:58 | odekake | Comments(0)

納品のお知らせ

a0177032_1921346.jpg

大和屋月寒店さんに納品しました。
上の向かって左から、丸マグ、取皿、マグ、ソーサー。それぞれ個々でお求めいただけます。
下の段 深皿 径20センチ高さ4センチ。 しのぎタンブラー 径8.5センチ 高さ8.5センチ容量200cc
写真の他に、飯碗フリーカップなど。

大和屋さんは陶器とコーヒー豆、コーヒーに合うお菓子、テーブルウエアなどのお店です。
沢山の器と雑貨が並んでいて、とても見ごたえがあります。
お店に行くとコーヒーを飲ませてくれるのですが、作家ものの器に大和屋さんオリジナルのお菓子が添えられていて
やっぱり手づくりの器はいいなあ、とあらためて思います。そして帰りに絶対お菓子を買って帰りたくなる!
先日納品したときに頂いたサツマイモの羊羹がおいしくて危険!(笑)

ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15
tel:011-857-8511
open:10:00~19:00


[PR]
by usagi_pinot | 2014-12-16 19:19 | utuwa | Comments(0)

土鍋焼けました

a0177032_18394692.jpg
今回は大きめのが3個焼けました。①蓋の取っ手が茶色 径26センチ 高さ9センチ(蓋をのぞく)容量2リットルです。

a0177032_18394910.jpg

a0177032_18395260.jpg
②こちらは蓋の取っ手がピンク。 径25センチ 高さ9.5センチ 蓋が高めなので、お野菜もりもりつめてもよし!
a0177032_18395370.jpg
③こちらはしもぶくれた形で安定感あります。径24センチ高さ9センチ。
a0177032_18395687.jpg
土鍋は化粧土をかけていないので、釉薬の濃淡がでます。薄いところは焦げたような色になります。
土鍋用の粘土は温かみのある色合いでとても優しい雰囲気です。

今週は北海道大荒れなので、来週中には白老のはしもと陶芸さんに持って行く予定です。
ご希望の方はご連絡くださいませー♪



[PR]
by usagi_pinot | 2014-12-16 18:38 | Comments(0)

土鍋つくり

a0177032_19263231.jpg
ただいま絶賛土鍋製作ちゅうです。
もうお鍋のシーズン到来なのでお店の方も早くぅー!と首を長くされてると思います。
前回益子陶器市の前につくった分は乾燥を急いでしまったせいか、ヒビが入ってしまいました。
しかも大きいお鍋がそろって・・・涙
今回はうまくいくといいなあ

益子には2~3人サイズのお鍋しか持って行けなくて、もっと大きいの!という声を沢山いただいたので
やっぱり鍋は沢山で囲んだ方がおいしいよね。。。と変に納得

ただいま開催中のクリスマス展にもストウブ風のお鍋を展示しておりますが
そこから鍋焼きうどん用の一人鍋のオーダーを頂いたりで
ほんとうに土鍋がうちの定番アイテム化しそうです。

土鍋は大きいのでロクロをひくのが大変ですが
取っ手をつけたり、蓋の持ち手をつけたり
組み立てるとだんだんお鍋にみえてくるところが楽しいんですよね♪
そして火にかけて料理がつくれるところなんておままごととか理科の実験している時みたいに
うきうきしてきます。私だけ?



[PR]
by usagi_pinot | 2014-12-02 19:32 | seisaku | Comments(0)