<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

窯焚きweek

もう八月も終わりですねー札幌は朝晩冷え込んでまいりました!
さて、ロクロ合宿を終え、そのまま窯焚きweekへ。怒涛の窯焚き5連続を予定しています!!!
素焼きをすでに二回焚いているので計7回の窯です。
普段のペースは月に一度素焼きして、2、3回本焼きするので、倍のペースで仕事しています。
今の仕事を請けた話を先輩方にしたら、乾燥機がないとできないペースだといわれましたが
天然の乾燥機、つまり天日干しを駆使してなんとか予定数つくりきりました。

本日一回目を無事に焚き終えました。
窯だししてみないと無事かどうかわからないんですが・・・
後半の窯の温度の上がり具合が良かったので、もしかしたら還元かかっちゃったかなああああ?
でもエアーは前回より多くいれたし・・・
煙道のところの加工をしたのが良い方にでたと信じたいです。

さて、楽しい絵付けの作業に入りました♪
今回はゆるキャラの「ジンギスカンのジンくん」とのコラボなのです。
いつもはうちのウサがいるところに、ジンくんがどーん!ときちゃいます。
a0177032_21583431.jpg

頭に被っているのはジンギスカン鍋です♪可愛いすぎます。
ジンくんは私描けないのでスタンプを作って押しています。
これが・・・結構難しかったです。がんばりました!

a0177032_2222578.jpg

うちのウサは外側におりますです。
コラボなのでしっかりうちの窯名をいれることになったのですが
これも・・・結構悩みました。がんばりました!

a0177032_2292291.jpg

タンブラーは表にジンくん、裏にウサ、という
ならべるといい感じにコラボってます。

写真は紺の水玉ですが、ピンクの水玉も作ります♪
ぜひぜひペアでどうぞ♪

a0177032_22104624.jpg

これだけ中にも外にも絵付けをしてしまうと、もう持つところがありません。
釉掛けはさみが本当に重宝しております。

明日の夜窯だし予定です。また随時twitterの方でつぶやきたいと思います

こちらのコラボ陶器は9月12~28日札幌大通公園で開催のオータムフェストで限定販売です!
ジンギスカンのジンくんのブース(工房アルティスタ)は6丁目会場アミーゴマーケットになります。
私の方では販売しませんので、お問い合わせはこちらにお願いいたします。
ジンギスカンのジンくんのホームページ
[PR]
by usagi_pinot | 2014-08-29 22:32 | seisaku | Comments(0)

ロクロ合宿ちゅう

あっというまに真夏が過ぎ去った?札幌です。
ただいま絶賛ロクロまわしちゅう!!で、まるで夏の合宿のようです。
計算のできない子なもので、途中で粘土が足りないことに気がつき
先日窯のことで教えてもらった方法を試したいのもあって、陶人社さんに連絡!
先週頼んだばかりなのに、快く配達に来てくれました。
本当に頼りになります!!
札幌近郊で陶芸のことなら札幌陶人社へ!【PR】

だけど窯の件はあえなく却下・・・
というのは、私が何人かの陶芸家さんに聞いた「窯の内壁にブランケットを貼ると上がりがよくなる」
ブランケットというのは、綿状の耐火断熱材で
電気窯などの蓋に貼られていたりするものなんですが
灯油窯に貼ると一年くらいで劣化して、ふりものの原因になるんだそうです。
板状のものもあるけど、こちらはとてもお高いの。。。
いろいろ相談して、また違う対策を取ってみることになりました。


a0177032_22463566.jpg

今日は小鉢の高台の削りが山のようでした。
この小鉢は底が広いので、小さな亀板にのせて一個ずつひいています。
亀板というほど上等なものではなく、薄いベニヤを15センチ角くらいにカットしただけのものです。
この板が35枚あって、4セット分必要!
ロクロひいては扇風機で乾かして、口元が触れるようになったら外して、をくりかえします。

明日はやっと晴れそう。化粧かけて一気に乾くといいなあ。
[PR]
by usagi_pinot | 2014-08-08 22:54 | seisaku | Comments(0)

むしむし

蒸しますねー!
現在21時、室温27.7度 湿度66%です。
昼間の湿度は80%以上だったので、これでも過ごしやすくなった方です。

たかだか一週間の真夏にクーラーなどもってのほか!!ひたすら暑さに耐えるのが道産子魂!!
・・・うそです。もうダメ!来年こそはクーラー導入!

↑と、ここまでが毎年デフォルト

粘土がどんどん乾くので効率よさそうですが
自分の体力が追いつきません。

涼しいうちに少しでも作業をすすめようと、朝から頑張ってつくっています。
午後の暑い時間帯になると、バテてきてダメですね。
普段お昼寝なんてしないのに・・・すうっと気を失います。

a0177032_21211373.jpg


今週は天気が不安定なので、いつもイベントで使っているタープを張ってみました。
化粧掛けのあと一気に乾燥させたいので外に干します。
作業場がガレージから母屋の二階に移ったので、急な天気の変化にそなえました。
ちょっとテントが良すぎましたね。
UV加工ばっちりなもので、いい感じの日陰すぎて乾き遅いです。

今月はありがたいことに大量発注がきています。
来月はじめに納品なのでお盆返上で頑張ります!
[PR]
by usagi_pinot | 2014-08-05 21:30 | seisaku | Comments(2)

関東編もラストです。
草津高原クラフトフェアに出店してきました。

【7月26日】
クラフトフェア初日です。
ほとんどの出展者が早朝搬入。長谷川くんと唱子ちゃん、桜井さんに森下さん。
常滑に居た頃以来の再会の藤田圭子ちゃんも!!
青森のクラフトフェアつがるもりでお会いした関和さん
益子陶器市で路地裏テントに出店されている木工作家さん
おなじく遺跡広場に出店されている木工作家の嶺乃雲さん
沢山の作家さんと再会したりで楽しすぎです♪

a0177032_036675.jpg


一回目ということもあり、また白根山の活動が活発になって
長野県に通じる道路がしばらく通行止めだったのもあり
(26日の朝解除になったそうですが)
本当にのんびりしたイベントでした。

夜は再会を祝して女子会!
実行委員の地元の方におすすめの居酒屋を教えていただきました。
予約の時間まで唱子ちゃんと圭ちゃんと草津の町をてくてく歩いたら
もうなんだか修学旅行気分です。
a0177032_0452557.jpg

二軒目(笑)湯畑の近くのビアガーデン
いつもは一人でもくもくと仕事をしているので、同じ仕事の友人とこんなにゆっくり話せる機会も少なく
本当に貴重で楽しい時間をすごせました。

【7月27日】
クラフトフェア2日目
日曜だけ出店の金属作家さんの銅工芸ブリキや彰三さんが体験コーナーをしています。
a0177032_0504228.jpg
 
銅版でスプーンが作れるという楽しい体験コーナーでした。
見ているとかなづちでコンコンと結構大変そう。まんべんなく打たないといけないのでした。
a0177032_0531315.jpg

唱子ちゃんがチャレンジ中。可愛いのができましたよ♪

さて無事にクラフトフェアも終了して皆さん帰路につきます。
私は明日の夜のフェリーで帰るのでまだ一泊あるのだ。。。

軽井沢経由の道がすごく混んでいるのでゆっくりしてから帰るという圭ちゃんと
大滝の湯に行って昔ながらの温泉の入り方に挑戦してきました。
湯船が何個もつながっていて、一番下のから39度・41度・43度・45度と
徐々に熱くなっていくというお風呂です。
毎日の成果で(?)ちゃんと45度にも入れました!かなりびりびりきますね。

温泉饅頭とお茶をふるまうお店の並びの居酒屋さんで夕飯をとりながら
またいろいろ語って夜は更けていきました。

おしまい!!

というわけで、翌日新潟からフェリーで帰りました。
今回は思いがけず沢山の出会いがありました。
言い尽くせないくらいの感謝の気持ちで一杯です。
また会う日まで、どうぞ皆様お元気で!!

さて明日からもりもり製作に励みます。
[PR]
by usagi_pinot | 2014-08-01 01:06 | nikki | Comments(0)

旅のイベントもあとひとつ、草津高原クラフトフェアに出店してきましたー
せっかく温泉地にいくのだから、前入りで観光しようと思います。

【7月24日】
東京のmikiちゃんの家を出発して草津に向かいます。
関越で北上。平日なのであまり混んでいなくて良かったです。
渋川から草津まで下道。群馬県もお初です。
どんどん山が険しくなって、秘境めいてきます。
有名な八ツ場では霧が出てきましたが、雲の上みたい!!
a0177032_23474935.jpg


ネットで探した格安の民宿に一泊しました。
お風呂は共同ですが、湯畑と同じ源泉のお湯がひかれた熱いお風呂です。

a0177032_23555479.jpg

草津の共同浴場にもチャレンジ!こちらは大滝の湯と同じ源泉だそう。
以前別府で仕事したときは、シャワーも蛇口も無い温泉なんて入れない!と断念したのですが
あとになってホテルに戻ってからシャンプーすればよかっただけじゃん、と後悔。
今回は行きましたよ!!
お湯が・・・熱いです。たぶん43度ですね。
そして酸性のお湯が目に超しみます。痛ーーーー!!!
テルマエロマエの撮影で阿部さんがやはり目にしみてつらかったとパンフに書いてあったのに
顔を洗ってしまってからもだえました

【7月25日】
今日はお昼から搬入。午前中草津の中心部を観光しました。
思い出したようにぬいどり・・・

a0177032_23585060.jpg

ξ(*・ω・*)3こちらに見えますのが湯畑なの! ♪源泉の温度が熱いので冷ましてるの!(ジンくんのまね)

a0177032_003229.jpg

ξ(*・ω・*)3 ♪こちらが湯もみなの!熱いのでかまかしてるの!(北海道弁でかき混ぜるの意)

草津~よいとこ~♪一度はぁおいで~♪♪ と、のんびりした歌にあわせて湯もみしています。
随分のんびりだなあ、これで温度が下がるのかなあ?と思っていたら
最後に激しくお湯をもちあげるようにかき混ぜはじめます!
うわー湯気が!ゆげがあ!!
a0177032_033846.jpg

熱いので退散。

ちょうど実行委員の森下さんから連絡が入り、クラフトフェアの会場へ

a0177032_0105699.jpg

会場は草津国際スキー場のレストハウスです。
写真のような部屋が二つと奥には何百人も収容可能なホールがあります。
室内ですが、高原なのでとても涼しい風が入ってきます。
窓の外は夏のゲレンデ。ロケーションは最高です。

私の次に来たご婦人が草津にお店を出している人形作家の方で
自己紹介した途端に「うちにおいで!」となりまして
お客さんが来たとき用のマンションを貸してくださるというのです!
実は夏休みの土日で宿が取れなかったので車中泊しようとおもっていたのです。本当に助かりました。
これがまた行ってみると高級リゾートマンションだったわけで
大浴場はもちろん温泉。ほぼ24時間入り放題。
何しにきたのって?そりゃもちろん湯治です♪

つづく!!
[PR]
by usagi_pinot | 2014-08-01 00:20 | nikki | Comments(0)