<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土練機のメンテナンス

私はいつも3種類の粘土を土練機でブレンドして使っています。
最近なぜかやたらと土練機の中で粘土が固まってしまい、塊がぶつぶつと粘土に混ざっておおよわり。
二ヶ月に一度は分解して掃除しているのですが、アルミの筒のなかに2センチくらいの膜状に固まっていて
できるだけ密封してるのに変だなあ・・・と。
ネットで調べた情報ですが、アルミが粘土の何か(鉄分かなあ?)と反応してしまうらしいです。
たしかに、アルミと粘土の接点に融雪剤の塩化カルシウムみたいな白いものが付着してるし
どんどんアルミも腐食してでこぼこに穴があいてきています。
とにかく一度磨きなおして、コーティングというのをしてみることにしました。

a0177032_23192843.jpg

投入口から見た土練機内部。でこぼこです。

うちのは小さいので筒が上下に分かれたりしません・・・
自前のハンドグラインダーでは届かないので、困ったときの
札幌陶人社さん
さすがにこんなに深い筒の中を磨く道具はないのですが
いろいろ即席で組み合わせてあっという間にきれいにしてくれました。
腐食がすすんでいて、でこぼこがひどく、寿命手前っぽいです。
できるだけつるつるになるまで磨いてもらってきました。

a0177032_2330511.jpg


そこにポリエステル樹脂でコーティングです。
FRPを触るのは学生時代以来。すっぽりと記憶が飛んでます(笑)

まずポリエステル樹脂と硬化剤と洗浄用のアセトンを買ってきまして
汚れてもいい服装で、ビニール手袋必須で、作業台もしっかりビニールを敷きます。
あとは量って混ぜて刷毛で塗るだけなのですが、めちゃめちゃ有機溶剤くさいです。
しかも5度以下だと硬化不良を起こすと説明書きにあるじゃないですか!!
完全硬化に24時間かかりますが、ガレージはマイナスになりそうで
仕上げた後であきらめて母屋の作業部屋に持ち込みました。
家族に臭いと怒られました~。

で、やっと固まりましたよ♪
a0177032_2339523.jpg


a0177032_2340182.jpg

かなりしっかりしたプラスチックの膜ができあがりました。

これであの塊地獄から開放されるといいなあ。
やっと製作にかかれます。年内納品めざして頑張ります。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-11-30 23:50 | seisaku | Comments(5)

冬がきた

a0177032_23591150.jpg

今日は朝カーテンをあけたら一面の雪景色でした。
同じくらいの気温でも、雪が降ると家の中にぐっと冷気がおりてきますね。
まだプラスの気温なので、雪が溶けて足元べちゃべちゃです。

今年はデロンギのオイルヒーターをお下がりでいただいたので
北海道でどのくらい使えるのかがんばってみようと思います。
今月から使い始めたので、次回の電気料金が楽しみというか心配です。
電気代がすごかったらどうしよう~でも灯油も高くなったし~
と、日常でも仕事でも燃料の話ばかりしている気がします(笑)

ご無沙汰してました。案の定またまた臥せっておりました・・・

多分黒かびのせいだと思うんです。
雨漏りしていたところがありまして、雨漏り自体は直したんですけど、
気がついたら壁紙の裏側が黒かびだらけになっていて、
仕方ないのではがれかけた壁紙をはがしてカビキラーでふき取ってから貼りなおしました。
一応マスクをして作業したんですが、その晩から喉がめちゃめちゃ痛くなって
そのまま高熱出して寝込んでしまいました。
39.2度もでたのは何年振りでしょうか・・・

熱が出ている間は具合悪くなく、インフルエンザとも違うようで
二日ほどで熱は下がったのですが、そのあとがひどかった!
喉も鼻も炎症起こして味がわからなくなってご飯も食べられませんでした~!
私がご飯食べられないなんて大変だっ!
ポカリスエットしか喉を通らない日が数日ありました。
おそるべし黒かび。

数日前からやっと元気になったので、少しずつ片付けたりしています。
忘年会シーズンももうすぐなので、ちゃんと楽しめるように完全復活したいものです。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-11-29 00:24 | nikki | Comments(0)

a0177032_9522755.jpg

秋の益子陶器市で2013年の屋外イベントもしめくくりでした。
お越しいただいた皆様本当にありがとうございましたー!
益子に出店しはじめてから6年くらいになりますが、その間にあちこち出店場所が変わり、
あの膨大なテントの中からよく皆さんたどり着いていただけたなあ、と本当にありがたいです。

自分でもよくわからなくなってきたので、整理してみました。

【小松美智子の益子陶器市出店場所】
2007年 秋 美術館前
2008年 春 遺跡広場 秋 休み
2009年 春 休み 秋 東門前
2010年 春・秋 遺跡広場
2011年 春 休み 秋 遺跡広場
2012年 春・秋 遺跡広場
2013年 春・秋 夢HIROBA

多分これで合ってると思うんですが。
うろうろしていたせいで、お客様には本当にご足労を・・・m(o´・ω・`o)mペコリン
遺跡広場まで登って探したという方が沢山いらっしゃって・・・ゴメンナサ───。゚(ノД`゚)゚。───イ!!

なのに懲りもせず、また移動でして

2014年春の益子陶器市は、よこみち作家テントに出店決定!!

よこみち作家テントは共販センターのすぐ横の路地にありまして、
出店している作家はほぼ皆常滑で陶芸を学んだ、いわば同窓です。
このたびブースに空きができ、誘っていただけました。
ブースの大きさも、夢HIROBA(2.7×1.8)の倍(3.6×2.7)になり
ゆったりと見ていただけると思います。
a0177032_10234784.jpg

よこみちのチラシを転載させていただきました。

来春はまた新しい作品を沢山つくって益子に行きたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-11-07 10:44 | nikki | Comments(0)