<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0177032_1923264.jpg

今年も旭川にお邪魔します♪

17th 旭川陶芸フェスティバル

2013年9月28日(土)~29日(日) 
10:00~17:00 (最終日16:00まで)

場所 旭川地場産センター 旭川市神楽4条6丁目

旭川の道の駅の中です。

a0177032_1931240.jpg

  カレーボウル 20×16センチ

今年のテーマはカレーの器らしいので、うちはカレーボウルを持っていきます。

展示販売
特別企画展
「カレーの器」展
 カレーの器人気投票 10名様にカレーの器プレゼント


カレーといえば、ボート型の器・・・と深めの楕円形に作ってみました、が
これでもかなり量入るとおもうんですが、どうも小さいらしいの。
なので、いつもこれより大きいパスタ皿のほうが売れ行きが良いです(笑)

a0177032_19351997.jpg

  パスタ皿 24×21センチ


どうしようどちらを展示しようかしら。

今年のブースは一番奥の通路の真ん中あたりになりました。
お天気もよさそうです♪皆様どうぞお越しくださいねー♪♪
[PR]
by usagi_pinot | 2013-09-27 19:45 | ibent | Comments(0)

うちの棚

a0177032_1651696.jpg

うちはとってもいいかげんなところがありまして

藤棚とブドウ棚をまとめて一個の棚ですましています。

初夏には藤の花が香り、
秋にはマスカットが揺れる。

そう書くと、一年を通して楽しめるマルチな棚だねー!となりますが

今年はさらに、棚のすぐ横にキュウリを植えてしまいました。

暑かった夏、キュウリは支えの棒をはるかに成長し
その横のブドウ棚に侵入!ブドウの間から黄色い花が咲き乱れたかと思えば
ブドウの方も負けずにキュウリの支柱に枝を伸ばします。

そろそろキュウリの収穫も落ち着いて、ブドウの成熟が待ち遠しくなる頃。
熟した房はないかなーと見ていたら、なにか違うものが
a0177032_1653688.jpg


これはもしかしてムカゴじゃないですか?
北海道で自然薯ってあまり聞かないので、わかりませんが
常滑に居たときに、公明せんせいが自然薯掘ってきてご馳走してくれたことがあったなあー。

食べられるのか試しに塩茹でして一個だけかじってみたら、ちゃんとお芋のお味がしました。

a0177032_16105280.jpg


ツルにびっしりと、すっごい沢山あるんですけど、
本当に食べていいものやら謎なのでもったいない気がします。
このツルをたどっていけばどんな芋なのかわかるかもしれません。

藤にブドウにキュウリにヤマイモみたいなの・・・どんだけ密度濃い棚なのだ。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-09-21 16:24 | nikki | Comments(0)

故障ちゅう

先月から手の調子が悪くなって、とうとう腱鞘炎になってしまいましたー。

イベントの搬入搬出でとどめをさしてしまったみたいで、片付けているときにグキっと激痛が・・・
周りの人たちがとても親切で、皆で車まで荷物を運んでくれたので助かりました。

整形外科でリハビリしたり、接骨院で施術してもらって、痛みは随分治まりました。
ただ腱鞘炎の熱がなかなかとれずに、一週間微熱が下がりませーん(涙)
困った困った。納期をずらしてもらったり、月末のイベントには助っ人を頼みました。

焦る気持ちが先走り、何かしないと落ち着かなくて
そうだ納品できるものを発送しよう、ちょっとくらい熱があっても包むくらいできるもんね、と
フラフラしながら箱をもって階段をおりたところ、見事にすべっておちましたー

やっちまったぜ。
箱持っていた手を思いっきりひねって、お尻をしこたま打ちました。
太ももの前の筋肉が激痛で階段をおりれません・・・

ふたたび接骨院。ひざ上にがっつりテーピングをしてもらってきました。
近所に大変腕のいい先生がいるので本当にありがたいです。


来週末は旭川陶芸フェスティバルなので、それまでに少しでも回復できるように養生します・・・
妹に手伝ってもらうことにしたので、せめて温泉にでもつれていこうかと言ったら

「早朝出発で、一日仕事で、その後遠くの温泉まで車走らせるなんて無理でしょ!」と

やっぱり頭だけ元気で困っちゃいます。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-09-21 15:54 | nikki | Comments(0)

函館に行ってきました。

a0177032_1840579.jpg

ウエカルバ2013に出店で函館に行ってきました。
二日間とも良いお天気にめぐまれましたー♪
来てくださったお客様、スタッフの皆様本当にありがとうございました。
ボランティアの方も皆さん本当によくしてくださり、とてもありがたかったです。
a0177032_18413599.jpg

a0177032_18415359.jpg

私の出店したところは芝広場、という名前ですが
倉庫の屋根が無くなってレンガの壁だけになっているという、ちょっと不思議な空間。
壁があるので、あまり潮風の影響もないし、なんとなく異国の雰囲気がありました。

金森赤レンガ倉庫は本当に素敵なところでした。
こんなによく保存されていたなあ、と感心しきりです。
小樽から来ていた作家さんたちが、同じ港町なのになんか違う!と語り合っていて可笑しかったです。
町にも古い建物が沢山残っていて、古民家大好きな私は大満足でした。

a0177032_1845265.jpg

この独特の四角い建物があちこちに残っていて、皆上手に再生してお店などになっています。

日曜の夜は年に二回のバル街が開催され、函館の夜を少しだけ堪能できました。
前売りのチケットをクミちゃんが手配してくれていたのです。ありがとう~♪
私は札幌に戻らねばいけないので、アルコールはだめですが、おいしいおつまみにありつけました。
a0177032_1849996.jpg


a0177032_18494529.jpg

あちこちで演奏していたりちょっと学祭気分かも。
後ろのレンガの壁がかっこいいし、音楽もとても良かったです。

楽しかったウエカルバ。次回の開催は未定ですが、また皆で盛り上がれたらいいなーと思います。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-09-09 18:55 | ibent | Comments(0)

a0177032_2342157.jpg


手づくりマーケット ウエカルバ2013
9月7日(土)~8日(日) open 10:00~17:00
函館 金森赤レンガ倉庫  
http://uekaruba.jimdo.com/
http://www.hakodate-kanemori.com/
会場は金森ホール・イベント広場・芝広場と、金森倉庫の中の三ヶ所にあります。
私は芝広場に出店します。
ずっと雨降りでしたが、今週末はどうやらお天気もよさそうです♪

会場ではマーケットのほかにも、音楽やワークショップなど楽しいイベントがあるそうです。
詳細はウエカルバのHPをぜひチェックしてみてください♪

ウエカルバのHPから・・・
日本屈指のChillout,Ambientアーティスト・作品が函館に集結!!!
長年思い描いていたプロジェクトが函館で動きだそうとしています。...

いま聞いて欲しい北日本チルアウトシーンの重要ドコロを取り揃えておりますので、是非皆様お越しください!!!


■日時・会場:
9/7(Sat) 10:00-17:00
屋外会場C(芝広場) ※雨天時は屋内会場A(金森ホール)
9/8(Sun) 10:00-17:00
屋内会場A(金森ホール)

■参加アーティスト: KoAshida(Tokyo Installation),3+ (Sapporo, Installation) / Takaaki Suzuki (Sapporo, Installation) / compost (Hakodate, Live/DJ) / Norikazu Suwa (Aomori, Live) / 野澤 一太 (Aomori, DJ) / yott (Aomori, Installation) / Yuragi Spin (Aomori, Live/DJ) / ...and more


ワークショップ 【当日随時受付】

※席に限りがありますので混雑している場合は少々お待ちいただく場合があります。

日時◆9月7日(土)のみ 12:30~17:00
場所◆金森ホール ステージ上

1、オリジナルアクセサリーを作る会

用意しているパーツを組み合わせて、その場でオリジナルアクセサリーを作れます。(ピアス・イヤリング・ヘアゴム・ネックレス・キーホルダー)...
参加費◆パーツ(材料費)+工賃一点につき200円

2、進化系ポンポンをつくろう♪

所要時間 30分  参加費◆500円(材料費込)

3、手作り絵本工房ののか「和綴じノート作り」

所要時間 30分  参加費◆500円(材料費込)


ワークショップ【要予約】

★タロットカード レッスン【入門編】★


[PR]
by usagi_pinot | 2013-09-06 00:00 | ibent | Comments(0)