<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チカホ 春の陶芸市

a0177032_2355940.jpg

本日28日から札幌駅地下歩行空間で陶器市を開催いたします。
2013年5月28日(火)~31日(金)
場所はいこいの広場、札幌駅寄りになります。
5軒ほどのちいさな市ですが、どうぞお越しください。

今月は在庫が無く、益子から戻ってきて休む間もなく製作しました。
こんなにギリギリなのははじめてでしたが、なんとか二回窯を焚けました。
先月あんなに失敗しまくりで泣いていたのがうそのように良い焼き上がりです。
間に合って本当によかったー

a0177032_23553278.jpg


最近つくりはじめたシノギのマグ。
よろよろしながら削っています。
いろいろ削る太さを変えて試してみましたが、このくらいが削るのにあまり力もかからず
ロクロを引くときに普通の薄さでも削りすぎにならないようです。
多角形が多角なほど円に近くなる、という感じですかね。
今回はロングとショートと二種類作ってみました。


蓋はシリコン製のアンブレラ♪これは先日アンビエントショップさんで購入。
中央を軽く押すとキュっと密着してホコリが入るのを防いでくれます。
土ぼこりにまみれて一日をすごす私にぴったりです。

※ 追記 2013.10.15 ※

次回のチカホ陶芸市が決定しました!
2014年3月3日(月)~6日(木)
10時~17時
6軒のミニ陶芸市です。よろしくお願いいたします!
[PR]
by usagi_pinot | 2013-05-28 00:05 | ibent | Comments(0)

春のたび

益子陶器市のあとは、いつも半日の小旅行。
最終日の翌日の夕方の船で帰るので、少しだけ時間があるのです。

今回は宇都宮へ
大谷寺の磨崖仏(まがいぶつ)を見学にいきました。
たどりついてみたら、前に来たことのある、大谷石資料館のすぐ横でした。
るるぶには資料館だけ、マップルには大谷寺しか載っていなかったので
二度手間になってしまったわー

磨崖仏、というのは文字通り岩をくりぬいてつくられた仏像です。
白州正子さんの影響で、一度見てみたかったのです。
こちらの仏像は正確には石心塑像というもので、表面の仕上げは漆喰でした。
保存のため、崖はしっかりと建物で覆われていて、順路を行くと説明の録音が流れてきます。
柵のついた通路があって本来よりも高い位置で拝見できるのですが
下から見上げたときのことを計算にいれて彫られているため、なんとなく違和感。
そして私が出てきたと同時に観光バスが乗りつけたので、そそくさと退散してきました。
撮影禁止なので、こちらのサイトでご覧ください。→まっぷる観光ガイド

a0177032_11391657.jpg

大谷石を露天掘りした跡でしょうか?きれいにくりぬかれています。

観光のあとはおいしいものを!
今回半分ブースを貸してくださった益子の作家さんの越智さんに教えてもらい
宇都宮市下岡本にあるマクロビオティックのレストラン「キッチン カンナ」さんへ
食べログのページ
マクロビは実はちゃんと頂いたことがなかったので、わくわく!
本日のランチを頂きました。
a0177032_11452477.jpg

玄米ごはんに具沢山のお味噌汁、中央の小鉢はレンコンダンゴ。
向かって左奥が豆腐とカブのキッシュ。リーフレタスに挟んであるのは高キビの中華風炒め。
そして一番気に入ったのが右奥の竹の子の木の芽和えです。
木の芽の爽やかな香りに大満足。高キビもはじめて食べましたがおいしかったー!
穀物中心のお料理はボリューム満点で、満腹通り越しました。玄米ごはんをラップでくるんで持ち帰りたかったほど。
デザートがどうしても食べてみたかったのでテイクアウトで船でいただきました(あ、写真ないや)

あと、途中で見かけておもわず立ち寄ったのが
長岡百穴古墳、という遺跡。119号線沿いにいきなりあらわれます。
a0177032_11543394.jpg

中には仏像が彫られていたり。奥行きがあまりないのですが、古墳というからにはお墓?

今回はそんなわけでなんとなく遺跡めぐりになりました。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-05-10 11:59 | ibent | Comments(0)

益子から戻りましたー

a0177032_11224373.jpg

10日間という、ながーい会期をなんとか無事に終え、益子から戻ってまいりました。

今回は前日の搬入と、中一日の夕方、最終日の搬出の時と、三回はげしい通り雨がありましたが
お客さまのいない時間帯だったので、本当によかったです。
それにしても強烈な雨と風!いつ竜巻がおこってもおかしくない不安定な天候でした。

7日の夕方のフェリーにのって、8日の午後北海道に到着。
昨日は一応車から荷物をおろしたのですが、疲れがでてしまい一日のんびりしました。

次回のイベントは 5月15日から 笠間のきらら館さんでマンスリー展です。
アイテム数40ほど、160点ほど納品しました。
在庫もたぶんあると思うので、けっこう盛りだくさんかも?
会期中にいけないのが残念です。
きらら館の店長さんが、益子陶器市に来てくれまして、
うちの隠れアイテム?バンザイウサギがスカウトされちゃいました。
もしかしたらそのうちお店にもあらわれるかも??

お客さまの会話に耳ダンボにしていると、バンザイウサギは元気になれるアイテムらしいです。
そうか、よーしじゃあ気合入れて、ゆるーく、かつ大胆にバンザイ描いていきます!

そして札幌では5月28日から31日まで地下歩行空間で陶器市に出店します。
で、その次の6月1日2日は青森つがるもり2013に出店なのです。
ひえーなんてタイトなスケジュール組んでしまったのかしら!
ていうか、只今在庫ゼロなんですけど??
チカホまで二週間。フル操業でがんばり・・・たいと思います。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-05-10 11:22 | ibent | Comments(0)