<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

札幌の奥座敷

a0177032_17561723.png

定山渓万世閣 ホテルミリオーネさんの1Fラウンジにアートギャラリーができました。
こちらでは札幌市南区の工房の作品がご覧いただけます。
私もお声を掛けていただき、先週からオープンしております。
もちろん気に入ったお品はお買い上げいただけますよー♪

こちらのホテルは温泉が大人気!定山渓温泉はどこもいいお湯でお勧めです♪
打ち合わせにお伺いした日も、日帰り入浴のお客様が沢山来られていました。

北海道もそろそろ雪解けの音が聞こえはじめています。
お出かけしたくなったらぜひ札幌の奥座敷定山渓に♪


定山渓温泉 定山渓万世閣 ホテルミリオーネ
〒061-2302
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
TEL:011-598-3500
FAX:011-595-2131

[PR]
by usagi_pinot | 2013-03-28 18:07 | utuwa | Comments(0)

メレンゲな気分

a0177032_20425178.jpg

今年の雛祭はずいぶんおくれて明日やります(笑)
うちでは毎年親戚が集まって、皆で料理を持ち寄り春を寿ぎます
今年はデザート担当してみました。

はやりのカップケーキがどうしても作ってみたかったのです。
ネットでレシピを調べて、材料は適当にあつめて
レシピをじっくり頭にいれられたか怪しいので
失敗することも考えつつ、三日も前から準備開始。

まずはケーキですね。
あまりバターとか使いたくないので、小麦粉、卵、砂糖だけで作りました。

基本はスポンジケーキのレシピです。

☆ケーキ
・小麦粉 90g
・卵 3個
・砂糖 75g
・サラダ油 大さじ2
・バニラエッセンス 適量

①卵を黄身と白身にわけ、それぞれに砂糖をいれる(適当に)
②白身をいれたボウルを湯せんしながらあわ立てる。
③黄身もあわ立てて、白身とあわせる
④油、バニラをいれて、上から小麦粉をふるいいれる。
⑤割とよくまぜる。つやが出るくらい。
⑥オーブンを予熱しておき、180℃で20分焼く。

こんなザックリした感じでつくっています。
湯せんしながらあわ立てると、メレンゲがすごくしっかりできあがるんですね!
昔は⑤の、混ぜる時点でかなりへたってしまうのでケーキつくるの苦手でした。

a0177032_2057191.jpg

やきあがり。
これに今回はカスタードクリームを詰めてみたんですが
生クリームの方がいいかな~?
ケーキが甘いので、カスタードが味的に一体化してしまいました。

a0177032_20592564.jpg

ケーキがさめたら、くりぬいて中にジャムとクリームを詰めます。
くりぬくのは野菜用のステンレスの型抜きをまわしながら使うときれいにできました
くりぬいたスポンジで蓋をして、上にデコレーションして完成♪

a0177032_2132530.jpg

いろいろなレシピをみると、バタークリームが多いようです。
でも今回は生クリームです。しかも低脂肪。一応気にしてるんですよーー
バタークリームのレシピ見ただけで胸焼けしちゃったし。

ピンクのクリームは、食紅とイチゴをミキサーに掛けて裏ごししたものをまぜました。
トッピングはイチゴとキウイ、ミントの葉、クッキークランチです。

近所のスーパーにはあまり製菓材料がそろっていなくて、
本当はカラフルなチョコスプレーとか、銀色のつぶつぶとか載せたかったのに!
さがしてあったのは、唯一m&m的なカラフルなチョコ。
しかもプリキュアのだよ・・・

ココアのかかった方のトッピング
甘栗、キウイ、プリキュアカラフルチョコ、ミントの葉
こちらはカスタードクリームにココアを混ぜて詰めました

a0177032_21134449.jpg

用意した箱がちいさくて、重箱に詰めました。でもまだ背が高い!
明日は親戚のうちまでちゃんと運べるでしょうか??

ケーキといえば、今年にはいって、MYケーキ祭りがつづいてました。
業務用クリームチーズ1キロもらっちゃったのでチーズケーキ祭りからはじまり
バレンタインにはチョコブラウニーの仕上がりに納得いかなくて何度もつくって
いざ本番!とロイズのチョコレートに甘味はハチミツだけ!!という気合の入ったブラウニーを。

a0177032_21252425.jpg

写真のは、本番前ので、ツヤ感とシットリ感が自分的に足りなかったのです。

きれいに出来て、よっしゃ皆に配ろう♪と、冷蔵庫にいれておいたら
その日うちに来た近所の男の子に母がふるまってしまい
しかもあまりのおいしさに(?)まさかの完食!
もうね、もう一度作る気力は残ってませんでしたよ。
バレンタインだから、と前置きでふるまったそうなので、一応ホワイトデーを気にしていたけど
何にもお返しはありませんでした。
最近の中学生はそんなもんですか!
勝手に振られたような気分で二度かなしい・・・

そして気を取り直して今日のカップケーキ祭りでした。
今日のはね、デコレーションできあがった時点で満足しちゃったので、よしとします!
[PR]
by usagi_pinot | 2013-03-16 21:30 | nikki | Comments(0)

春はまだかな

a0177032_2348197.jpg

今日は気温があがって雨の予報・・・が、白いものがちらちら降る一日でした。
また週末は冬に逆戻りらしいですし、まさに三寒四温。
春までイベントもないのでのんびり、いやじっくり製作を、と思いつつ
気がついたらもう三月!暦のうえでは春だよー!
来月後半には二つの企画展があるので、それまでにちゃんと作らなくちゃ!
最近はバタバタしていて、今日やっと粘土に少し触れたくらい。
焦りますな。

今月はもう一軒新しく展示してくださる場所ができる予定です。
お話を頂いたときにはまだ什器も入っていなかったので、どんな風になるのか謎。
一応作品確保できたので、搬入が楽しみです。

暮れぐらいから窯のバーナーの調子がよくなくて、窯焚きに苦労していましたが
先日とうとう片方のバーナーがうまく炎があがらなくなってしまいました。
慌てて陶人社さんにSOS!その日は北区のはじっこまでお仕事で行かれるそうで
こんな南区のはじっこまできてもらうのは忍びない・・・と思いましたが
さすが北海道随一の原料やさん!すぐに着てくれました
灯油のバーナーを分解してみてもらい、部品を交換しなくてもなんとかなりました。
本当に助かりました。
こういう事も自分でできるようになれればいいのですが、逆に壊しそうです。

陶芸体験の生徒さんの作品を焼きなおししなければいけなかったので、焦りました。
ヒビが入ってしまい、そこに釉薬を載せてもう一度焼いてみたのですが
思ったよりヒビが深くて、完全に埋めることができませんでした。
大変お待たせしてしまいましたし、反省点がいっぱいです。

さて明日から製作開始ー!集中集中!(気合いれてみた)
[PR]
by usagi_pinot | 2013-03-07 23:58 | seisaku | Comments(0)