<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪かき

a0177032_844521.jpg

本当に雪の多い札幌です。
積雪が95センチ位あるので、既に庭は小山のよう。
今年は私しか雪かきする人がいないので大変です。
駐車場があるので結構広い面積を雪かきしなければならないので
除雪機が欲しいのですが、普通のガソリンのものは大きくて置く場所がありません。
写真の草刈り機みたいなものは電動除雪機!
小さいしコードが邪魔なんですが
案外よく雪を飛ばしてくれます。
しかも軽いので一人で玄関フードの中にしまえるのも楽。
a0177032_844650.jpg

新雪ならひざ下位の深さまで。
飛ばす距離も約10m。
ただ、自走式ではないのでひたすら押す!
少しでも硬い雪だと全然押せません。
スコップで崩しては除雪機を押す、の繰り返しで気がつけば滝の汗!
それでも、今まではとても一人ではできなかった面積を除雪できるので
頼もしいかぎりです。

雪かきに工房の引越でヘトヘトです。
展示スペースも少しだけ作っているので、近々お見せしたいです。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-01-31 08:19 | Comments(0)

仕事部屋

a0177032_16313513.jpg

仕事初めは工房の引っ越しから。
母屋のほうで一部屋空いたので使わせてもらえることになりました。
まずは家を出る家族の引っ越し作業
掃除してヤニまみれの壁紙をはがし
今度は土がついてもいいようにベニヤを貼りました。
ガレージの方はそのまま窯場に。
粘土やロクロを運びましたが重かった~!
凍ってしまうものは皆運び入れたので
これで一安心です。

新しい工房は南向き!
昼間は照明もいらず、居間の方でストーブを焚いているのでドアを開けていれば暖房も要らないくらい。
はじめからここを使わせてもらえていれば…
苦節10年、って感じ(涙)
8畳の部屋ですが、2、3人なら教室もできそう?
まだ掃除しなくちゃいけない所だらけなのですが
工房リニューアル記念に何かしたいな♪
開窯10年の時も何もしていないので
皆さんに来てもらえるような。

というわけで、今日やっと土練りです。
ご注文頂いている分はいまから製作に入りますー
先月の体験教室の作品も今月末か来月はじめには焼成できると思います。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-01-09 16:14 | Comments(0)

ホームページお直し中

ただいまホームページがご覧いただけないかもしれません。
明日には新しいページに移行できると思います。
何かありましたらこちらのコメント欄に鍵コメでお願いいたします。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-01-04 10:55 | nikki | Comments(0)

さんがにち

a0177032_13582590.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいいたします。

札幌はおだやかな年越しになりました。
天気予報でふぶきのマークをみるたびに、「くるぞ!くるぞ!」と
待ちかまえていたので、肩透かし~
でもそのおかげでじっくり家のことができました。

今年こそはHPをリニューアルしたいと思い
昨日から写真を撮ったり、パソコンに向かったりしています。
もっと更新をまめにできるようにしたいです。

うちの家族が仕事の関係で家を出ることになったので
その空いたお部屋を仕事部屋にもらえることになりそうです。
二階の一番奥の部屋。水道もありませんが
これからあと三ヶ月くらいは寒いし、凍らない仕事場ができると思うと超うれしい!
今月中にプチお引越しをもくろんでいます。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-01-03 14:16 | nikki | Comments(0)