<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のうひん

a0177032_20153889.jpg

おいしいうつわ展にお越しの皆様、ありがとうございました♪
今年最後のイベントも無事終了し、仕事納めです♪

・・・といいたいところですが、納品がまだ数件ありまして
搬出の翌日に、昨日箱におさめた品物をまた広げて仕分け作業。
あとは仕事場に仕分けしてあった分があるんですが
一度除雪したのに、また大雪が降って通路がふさがってしまい、
もう雪かきする気力もなく、埋まりながらたどりつき、なんとか回収。
って、数歩で着く距離でこれですもの。さすが平年の4倍の積雪量!
今もキーボードに向かう背中が筋肉痛です。

今日は宮の森の大和屋さんに納品でした。
うちから車で30分ほどの距離ですが、今日は家を出発してすぐに渋滞。
環状通もずっとノロノロ運転で、あちこちでスリップ&追突の現場に遭遇。
結局一時間以上もかかって到着したころにはぐったりでした~
大和屋さんでいただいた東北がんばれブレンド?が本当に美味しかった~

今日は定番の飯碗やマグカップ、煮物などにちょうどいい小鉢など
いろいろ納めて着ましたよー♪
大変お問い合わせが多かったそうで、なかなか納められずにすみません!

明日は定山渓物産館さんに納めに行く予定です。
こちらも雪がすごそう~

あと笠間のきらら館さんにも送りましたが
この悪天候で到着は大幅に遅れそうです。
たぶん欠品しているピンクの水玉のマグなど追加しています♪

雪の話と納品の話があっちこっちしてます・・・
[PR]
by usagi_pinot | 2012-12-19 20:34 | utuwa | Comments(0)

おいしい器展

a0177032_23243040.jpg

a0177032_23243144.jpg

a0177032_23243285.jpg

a0177032_23243370.jpg

おいしいうつわ展17日まで開催中です。
イベントブログ更新しました♪
http://oishiiutuw.exblog.jp/
[PR]
by usagi_pinot | 2012-12-14 23:21 | Comments(0)

a0177032_2240955.jpg

いよいよ明日から「おいしい うつわ展」がはじまります!

今日は搬入、設営とプレオープンに身内を招待しました。
カフェ部門ははじめてなので、リハーサルをかねてと、
これまで支えてくださった皆様に日ごろの感謝をこめて
カフェで提供するメニューを食べていただきました。

通りに面した大きなガラス戸にオープンラックをならべて展示したので
道行く人が眺めながら通り過ぎていきます。
オノベカさんは前にカフェもしていたので、お客さんでしょうか、
はじめたの?といって何人か顔をだしてくれる方もいらっしゃいました。

古い建物なので、若干寒いですが
かなり素敵な空間に仕上がってうれしいです。
ぜひ沢山の皆様に遊びに来ていただきたいなー♪
ギャラリースペースを見るだけでもかまいませんので
お時間がありましたら、ぜひ来てくださいね

オノベカさんへの行きかたですが、

車でお越しの際は石山通りからがわかりやすいです。
ダイソーのある交差点を東に向かうと左手にローソンが見えてきます
その向かいになります。
そのまま通り過ぎてすぐ右手にコインパーキングがあります。

地下鉄南北線で、中島公園駅から徒歩だとちょっとかかります・・・
ですが、市電の中島公園通という停留所からはすぐなんです!
なので、ススキノから市電に乗り換えて来られるというのも
風情があっていいかもしれませんよー♪

というか、私札幌そだちなのに一度も市電に乗ったことがありません(汗)

さて、ギャラリーは10時~18時オープンです。
ランチは11時~15時(L.O14:30)となっております。
沢山のお越しをお待ちしております♪


「おいしい うつわ」展
うさぎの器とローフードカフェ
2012年12月12日(水)-17日(月)
●cafe&gallery open 10:00-18:00
●food 平日11:00-15:00 土日11:00-17:00

場所 よりどこオノベカ
〒064-0811 北海道札幌市中央区南11条西7丁目3-18 tel 011-596-6726
[PR]
by usagi_pinot | 2012-12-11 23:00 | ibent | Comments(0)

a0177032_8511541.jpg

いよいよ来週から「おいしい うつわ展」が始まります。
イベントブログの方で詳しく紹介しています♪ http://oishiiutuw.exblog.jp/

昨日最後の窯を焚き終えて、あとは窯だしするだけ!
うまく焼けてるかな~。

今回は久しぶりに自分で企画した展示会なのと、初めての事が一杯で不安も一杯!

イベントブログの方は更新したのに、本家のこちらはしてなくて、何してるのかしら?と思った方も多いと思います。

フェイスブックやTwitterで写真を紹介していたのですが、携帯からだとブログと連係してないのでますます(;^_^A

と、反省する部分もすでにありつつ

今回はカフェもやるので、そのための器も新たに作りました。

a0177032_851161.jpg

フラットなプレートは初挑戦。
一度にあまり沢山作れないので、販売する分は少ないです。気になる方はお早めに!
スムージーカップも販売分あります♪

a0177032_8511778.jpg


最近作れていなかった平鉢も、お問い合わせの多さにびっくりで、裏人気商品と認定!
今回はマイナーチェンジしております。
また、深さを出して容量アップさせたアイテムも作りました。(写真右)
これならシリアルやスープも沢山頂けますよー。

他にも、飯碗やマグ、スープマグなど定番のアイテムも揃えております。

ギャラリーで器をみたり、体験講座で粘土に親しんだり、カフェでのんびりランチを楽しんだりしに来て下さいね。

「おいしい うつわ」展
うさぎの器とローフードカフェ
2012年12月12日(水)-17日(月)
●cafe&gallery open 10:00-18:00
●food 平日11:00-15:00 土日11:00-17:00

場所 よりどこオノベカ
〒064-0811 北海道札幌市中央区南11条西7丁目3-18 tel 011-596-6726
[PR]
by usagi_pinot | 2012-12-08 08:09 | Comments(0)

冬こもりで製作ちゅう

あっというまに12月になりましたねー

イベント続きだった11月。冬の支度が全然できずに今。
今年こそは仕事場をレベルアップさせるつもりだったのに~

ガレージは壁に断熱いれているんですけど、やっぱり隙間が・・・
強い風が吹くと、冷たい風が室内を駆け抜けていきます。
今年も灯油ストーブをがんがん焚いて頭寒足熱の真逆をいってます。

11月の途中からいきなり寒くなったので
けっこう慌てました。
そういえば、水道の水落としてなかった!とか
ほんの数日で指が凍えるほど水が冷たくなってきて
ガス屋さんに湯沸かし器の元栓あけてもらってホッ。。

ろくろひいたものが、夜中のうちに凍らないように
窓には断熱材をはりつけて、ミニヒーターも最小で一応つけて

まだ冬の序の口。
あと3ヶ月は寒さとのたたかいがつづきます。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-12-04 22:10 | nikki | Comments(0)