<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

汲み出し茶碗

a0177032_2325652.jpg


昨日由香里ちゃんから送られてきた写真。
汲み出し茶碗にホットスムージーが!!

このお茶碗は汲み出し茶碗というお湯呑で、子供用の飯碗よりも少し細身で丈が高くなっています。
子供用飯碗はおかげさまで人気アイテムになり、いつも品薄状態。。
売り切れてしまって、代わりにこの汲み出し茶碗をお求めの方もいらっしゃいます。
私の作るものはどうも小さく見えるみたいで、皆さん大きめのを選んで買われます。
大きめのから売れていって、いつも残るのはこの子達・・・
そう、この子はいつも日陰の身だったのです!!

ところが、ついに日の目を見る日がやってきましたーーー
「おいしい うつわ展」では、ランチプレートのレギュラー扱い!
スープにお茶にデザートに、とフル活用
我が子たち?の晴れ舞台にどきどきしています。

おいしい うつわ展は12/12-17開催です♪
[PR]
by usagi_pinot | 2012-11-21 23:46 | utuwa | Comments(0)

遅い初雪

a0177032_2259476.jpg


今日は「おいしい うつわ 展」の打ち合わせでした。

昨日一日嵐のようなお天気で激しい初雪となり、札幌は一夜で銀世界。
それでも気温が高めで道路は溶けています。
ゆっくりした出発なので、いつもどおり峠超え。

すると小林峠にさしかかったところで、倒木!
警察の方が大勢で処理にあたっている脇を抜けていきました。
こんなに気温が高い状態で雪が降るのはあんまりないかも。

北海道らしくない、べたべたした重い雪が木々の幹にまではりついていて
そのあとも数本倒木を見かけました。

ローフードマイスター由香里ちゃんが試作を重ねたメニューがほぼ完成!
野菜をたっぷりいただけるメニューです。
詳しくは→→おいしいうつわブログで!
[PR]
by usagi_pinot | 2012-11-19 23:12 | ibent | Comments(0)

a0177032_11344467.jpg

北広島のとっても素敵なお店、かくれ家さんの企画展に参加させていただきます。

てのひらサイズのお気に入り展

*かくれ家*


木・金・土

10:00~16:00

北海道北広島市輪厚572番地
090ー6444ー0102

前回の企画展から、もう二年たつんですねー
本当に久しぶりにお店に顔をだせたのですが
素敵すぎる雑貨がいっぱいでしたー♪
あと、ちょっとしたサプライズでずっと笑いっぱなしでした。→

手のひらサイズということで、
私はちいさめの器を主に出品させていただきます。
イベントがかぶってしまい、初日はいけませんが(涙)
何とか時間つくって顔出したいと思います。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-11-10 11:45 | ibent | Comments(2)

来週の月曜日から4日間、札幌駅と大通りを結ぶ地下歩行空間でイベントを開催いたします。
「地下歩行空間 秋の陶芸市」
2012.11.12(mon)-15(thu)
open 10:00-17:30
いこいの広場
a0177032_11174895.png


出店作家
手宮窯 吉田 明 
渓雪窯 斎藤 彰陽郎
うつわ司 鶴見 千枝子
良光窯 大関 良子
陶房天藍 小松 美智子

私も会期中ずっとおりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

★追記:来年の陶器市の開催が決まりました♪
2013.5.28(火)-31(金)
また近くなりましたらお知らせしますー
[PR]
by usagi_pinot | 2012-11-10 11:26 | ibent | Comments(0)

今年の益子陶器市も無事終了しました。
沢山の皆様との再会に、本当に楽しくあっという間の日々でした。
探してきてくださったお客様、遺跡広場の出店者の皆様、
本当にありがとうございましたーーー!

5日に終了して、6日の夕方のフェリーに乗り、7日に札幌に戻ってきました。
片付けのときに雨がすごくて、車にべちゃべちゃのまま積み込み
帰ってきてから外でテントや什器を乾かしていたら
近所の人に何がはじまるのか??と聞かれました(笑)

来年2013年の春は、ちょっとお引越しします。
遺跡広場から夢広場の方に変わります。
夢広場は城内坂をずっと歩いた共販センターの向かい側です。
屋台などが出ているところなのでそのあたりを探してみてくださいね♪
裏側に駐車場もあって超便利な場所です

たぶん地元の方が多い場所なんですが
お引越しに関してもまた沢山の人にお世話になってしまいましたーーー
みなさま本当に親切にしていただきありがとうございます!
このお礼は春にぜひー
[PR]
by usagi_pinot | 2012-11-10 10:47 | ibent | Comments(0)

益子陶器市2012秋初日

a0177032_1317159.jpg

益子に来ています。思っていたよりも寒くて、
せっかくおしゃれしてきたつもりなのに
ジャンバー着込んでます(^_^;)
今日は平日なので、のんびりしていますー
5日まで開催しております。
遺跡広場の自販機のそばでーす
[PR]
by usagi_pinot | 2012-11-01 13:12 | Comments(0)