<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏っぽい

a0177032_23492043.jpg

先週まで20度以下だったりしたのに、今日は暑いですよー
いつもはなるべく常温の飲みものを摂るようにしているのに
冷蔵庫で冷やした麦茶をごくごく飲んで、若干体調崩し気味です。
今日はぼんやりしていて、夕飯の支度の最中に
フライパン触ってやけどしてしまいましたーーー
夜中になっても痛いので、保冷剤でずーっと冷やしています。
小指の第二間接ちょっと触っただけなのに・・・傷は深いらしいです。

近所に小学生がいるので、最近は夕方になると子供の声が良く聞こえます。
窓をあけているので、結構会話が聞こえて面白いんですが
たいてい途中からきゃいきゃいと大騒ぎになり
テンションMAXになると超音波みたいで、もはや解読不能。
大人には聞こえない周波数で会話しているのかもしれません

今日は学校の先生に陶芸の相談を受けました。
二学期に授業で子供たちに作らせるものをどうするか?ということで
私は教えるほうは全くの素人なのですが
少しでもお役にたてたら、と陶芸の本を見たりしながら話しました。
粘土でできること、子供たちがどうしたら楽しめるのか
いろいろ話していくうちに少しずつ見えてきて
夏休み中にまず試しに作ってみることになりました。

先生からはじめに相談を受けたあと、
作業所でスタッフをしていたnamiちゃんに話を聞きました。
沢山ヒントをありがとう。本当に勉強になりました。
肝心なのは、どんなにぐちゃぐちゃに見えても
そこに光るものを見出すってことらしいです??

教えるってすごいことですよね。育てて伸ばす。
みんな素晴らしい仕事をしているなあ、と思いました。

さて、今度の日曜は芸森アートマーケット
芝生広場に出店しますー
江別もせまってきましたし、それまでに窯焚かなくちゃ!
明日もロクロひくぞー
やけどは指サックでなんとか対処します~
[PR]
by usagi_pinot | 2012-06-30 00:32 | nikki | Comments(0)

笠間きらら館マンスリー

a0177032_15384379.jpg

最近脱力系ウサギ作家と呼ばれつつあるミッチィです。。
小松さんと呼ばれるのがあんまり好きじゃないので
ミッチィと呼んでほしいです♪
ミッチィがえせミッフィを・・・とかいわないように

6月15日から笠間きらら館さんでマンスリー展開催中です。
早速お客様から行きましたよ♪とご報告いただきましたー
ありがとうございます!!!
きららさんのブログで紹介されてるかな?とチェックしたら
なんと先月からすでに展示していただいていたようです
ご挨拶もせず(汗)すみません~

笠間行きたかったんですが、なかなかスケジュールが空かなくて・・・
ソフトクリーム食べたいよおおっ(そっちかいっ)
いつもは注文いただいた器を納めていたのですが
今月はありったけのアイテムを送りましたよー
ぜひぜひお店の方でご覧くださいませ♪

きらら館笠間本店
2012年6月15日(金)から7月14日(土)マンスリー
〒309-1611 茨城県笠間市笠間2258-1 
Tel:0296-72-3109
10:00~18:00 年中無休(年末のみ休業)


[PR]
by usagi_pinot | 2012-06-20 15:52 | ibent | Comments(2)

あとがき

a0177032_19362923.jpg

今年の新十津川陶芸まつりも無事終了しましたー
二日目はね、私の寒いギャグのせいか、どしゃぶりになっちゃいましたけどね
一日目の夕方yahoo天気をチェックしたら曇りの予報に変わっていたので
日曜は降らないよー♪♪と、言っちゃったのに~
皆に突っ込まれました・・・(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチ

雨の中本当にけっこうなお客様がきてくれて
器にたまった雨水を道にすてながら見てくださいました。
陶器は吸水性があるので、なんとなくずっしり?
本当はもう少しだけ軽いんです・・・

そして、6月なのにすっごく寒かったー
風がないだけましでしたがカッパが短いせいで
下半身はずぶぬれになってしまいました~
いつもお姉さんのように気をつかってくださる夢民こと千葉さんが
カイロをくれたり、QPこーわ錠をくれたりで
本当に助かりましたーーー

背中合わせのおばあさんが本当にしんどかったらしく
「こんなときは本部で甘酒でも作って配らんかい!」みたいな感じに。。
まあ、観光協会の皆さんにそこまでは求めませんが・・・
飲食ブースにカフェとかあれば、すごい売れると思うんですよねー
新十津川で喫茶店をやっている方だれかいませんかー??

ちょうど、いつも益子にもって行くコンロとパーコレーター持ってたので
コーヒードリップしてまわりに差し入れしたらすごい受けました。
こんなところで、私の益子グッズが役に立つとは・・・

一年ぶりに275号線を走りました。
今年の大雪で、沢山の家が倒壊し、そのままになってました。
この道を走りながら古い木造の家を見るのが好きで
気に入っていた建具屋さんの倉庫がぺったんこになっていたのは
かなりショックでしたー
あの倉庫のゆらゆらしたガラスが並ぶさまはもう見られないんだなあ・・・
もう少しゆっくり走って、時には車を止めて
写真にでも収めておけばよかったです。

a0177032_19574787.jpg


で、新十津川なんですが、
若手が今回二人しか出てなくてびっくり
皆忙しいんでしょうけどね。江別の次に札幌から近い陶器市なのに
もう少し皆で盛り上げましょーよっ☆
いっぱい宣伝して、もっと魅力あるイベントにして
新十津川いいところですよー☆☆☆
[PR]
by usagi_pinot | 2012-06-18 20:04 | nikki | Comments(0)

a0177032_2321536.jpg


初日が無事に終了しましたー
よいお天気で、沢山のお客様にお越しいただきました♪
おかげさまで、完売したアイテムもありましたー

今日は温泉に浸かって車中泊でもしながら
出展者同士でもりあがろう・・・なんて思っていたんですが
うちの看板商品がないのでは、明日申し訳ないので
今日は札幌まで戻っております~
明日補充しますので、見に来てくださいねー

追加アイテム
・飯碗M(紺)
・子供飯碗(紺)
・飯碗LL(紺・ピンク)
・小丼(紺・ピンク)
・ウサギ一輪挿し
・ウサギ花瓶
などなど。。。

飯碗のピンクがこのごろ人気で、完売してしまいました
また江別やきもの市までに沢山作りたいと思います!!

そして気になる明日のお天気・・・
おい、降るのかい?降らないのかい?(きんに君風に)
雨でも開催してますので、どしどしお越しくださいませっ!
[PR]
by usagi_pinot | 2012-06-16 23:35 | ibent | Comments(5)

新十津川陶芸まつり2012!!

a0177032_2315232.jpg

新十津川陶芸まつり
2012年6月16日【土】10:00~17:00 6月17日【日】10:00~16:00
新十津川町農村環境改善センター前広場(字中央306番地)
新十津川町観光協会(町役場産業振興課内)電話 0125-76-2134

今週の土日は新十津川陶芸まつりに出店します♪


日曜日がお天気崩れそうなので、皆様雨具のご用意をー

観光協会のHPには出展者がでていないので、
ここにがんばって載せてみます。

本部テント側から、ブース順です。
(□が通路です)
かみふらの泥流窯□馬追焼・旭公窯□陶房古土里・鈴懸陶房
寿限夢いまじん窯・喜朋窯□あきこ陶房・杷窯□喜楽窯・陶房大谷
二人色工房・ABO窯□ATELIiER SiMA SiMA・まき陶工房□山麓遊窯・渓雪窯
敏遊工房・陶工房風音□屯田陶房・川湯陶房□陶房天藍・手宮窯
陶工房晴・青泥窯□うつわ司・露工房
陶工房由楽・やきもの屋KEIKO□しろくま陶遊舎・良光窯
さくら窯・asanomi□陶工房むぅみん・YAYA工房
陶房春悦・我楽堂□円山工房・登稔窯

他にフード出店も♪本格派のお味が楽しめます

私もまた沢山用意しましたよー
[PR]
by usagi_pinot | 2012-06-15 23:00 | ibent | Comments(0)

芸森いってきましたー

a0177032_115651100.jpg

すごーい久しぶりにアートマーケットに参加してきました。
札幌にいるのに、ちっとも札幌で活動してないので
こりゃいかんわーと。

ブログなどでしか告知していなかったのですが
いつも江別やきもの市に来てくださっているお客様
見てくれてたんですねーーーありがとうございました!!

さすが地元。いろんな人に会ってしまいました
母の知り合いがぷらりと現れたり(汗)
若い女子のお客様が実は後輩だったり(汗だく)
学生時代の恩師、故谷内丞先生の奥様とか(超汗だく)
え、なぜここに?!・・・って、お前がゆーな?ヽ(・、 .)ノズルッ!!

ほんとまあ、慌てました(笑)

今回什器を大人っぽく塗りなおしました。
常設のお店が内装を変えたので、棚も変わることになり
自前の棚を引き上げてきたのが、中央の広いの。
両脇の棚は、もともとナチュラルカラーだったんですが
屋外イベントに持ち歩いていたら、かなり薄汚れてきて
オイルステインで塗ってみたら、あら?いい感じじゃない??

ちょっと暗いかなーと思ったんですけど
思ったより合う感じなので、しばらくこれでいこうかなー♪♪
a0177032_11571964.jpg


それにしても、この石畳・・・
落としたら割れるので、ひやひやしながらの搬入搬出でしたよ。
次は7月1日に、今度は芝生広場の方に出没します~♪
テントも新しいのになる予定だしっ
(欲しいのがメーカー完売でなかなか手に入らないよう・・・)

で、今週末は新十津川陶芸まつりー!!
今年もいくよー♪♪
[PR]
by usagi_pinot | 2012-06-11 12:07 | ibent | Comments(0)