<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

追い込みー

a0177032_21575887.jpg


ウサ達も逆立ちでおしりを乾かしております・・・
ちなみに花瓶です。
前回とちょっと変えてみたところがあります。
焼けたらまたアップします~

札幌に戻ってきて2週間。
一日も休まず(休めず)製作にはげみ、
明日は素焼きですっ

春はいいなあ。
晴れた日はこういう無茶もできるという・・・
朝引いて即、外で干して
昼には化粧掛けしちゃうぞ!
まあ、小さいもの限定ですが

昨日は那須のお客様からお問い合わせをいただきました。
来週お食い染めということで(!)
うちには在庫がなく、お店をご紹介したところ
笠間のきらら館さんでセットをお買い上げいただいたと
本日わざわざご連絡をいただきました。
うれしすぎますっっ
この場で重ねて御礼申し上げます

ちいさいお子様がいらっしゃるのに
那須から笠間まで、どのくらいかかるんでしょうか
一生に一度の大切なイベントに
少しでもお役に立てることができて
しあわせな気持ちでいっぱいです。

最近はこういう幸せをわけていただく機会が多く
本当にうれしい限りです。
皆様あ・り・が・とー!!(←シャウト)

腕の筋肉がパンパンでよれよれな毎日ですが
心をこめていいものを作りたいと思います
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-28 22:17 | seisaku | Comments(0)

これからのイベント

a0177032_1238111.jpg

イベント情報更新しました。
札幌近郊の屋外イベントがはじまります。

きらら館笠間本店
2012年6月15日(金)から7月14日(土)マンスリー
〒309-1611 茨城県笠間市笠間2258-1 Tel:0296-72-310910:00~18:00
年中無休(年末のみ休業)

新十津川陶芸まつり
2012年6月16日【土】10:00~17:00 6月17日【日】10:00~16:00
新十津川町農村環境改善センター前広場(字中央306番地)
新十津川町観光協会(町役場産業振興課内)電話 0125-76-2134

江別やきもの市
2012年7月14日(土)10:00~18:00 15日(日)10:00~17:00
江別市コミュニティセンター周辺(JR江別駅徒歩3分)
☆今年は一週ずれての開催です。お間違えのないようお越しください。

また、芸森アートマーケットに超ひさびさ出店します。

2012年6月10日【日】10:00-16:00(順延6/17)シンボル広場
2012年7月1日【日】10:00-16:00(順延7/8)芝生広場
野外イベントのため、雨天中止になります。
その場合順延になりますが、6月17日は新十津川に出店しているため
芸森には出店できません。

今年は張り切っていろいろアイテム増やしているので
きっと楽しんでいただけると思いますっ♪
ただ一人でつくっているので、その時どきで欠品もあります・・・
お気に入りを見つけたら迷わずゲットだぜ??

というわけで、北海道の初夏をクラフトイベントで
ぜひ満喫していただきたいなと思います
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-22 12:43 | ibent | Comments(0)

よろよろ

a0177032_19463854.jpg

札幌に戻って一週間。
寒くて眠れなくて湯たんぽいまだに使ってます。
疲れが取れてないせいか、めちゃ冷え性~
だがお仕事おしごとっ
次の展示会は6月6日には発送しなくてはいけません。
土も届けていただいたので作りまくりです。
月末までになんとか素焼きしたいです。

上の写真は一輪挿しなんですが
なんとなくコルクをさしてみたところ
益子陶器市でお客様から
「しょうゆ差しですか??」との質問連発でした。
たまたま隣の上田さん(from和歌山)もコルクさした小瓶作っていて
それは「一味入れ」だったそうなんですが
そちらでも同じ質問が。

そうか、しょうゆ差しかあ~

このままでは使いにくいし
コルクだと、カビはえてきそう。
なので、しょうゆ差しを今考えながら作っています。
でも磁器じゃないから染みるんじゃないかな・・・。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-21 19:54 | nikki | Comments(0)

大内宿へ

今回一箇所だけ観光してきたのが会津の宿場町、大内宿。
会津本郷から一山超えたところにありました。

a0177032_2026838.jpg


訪れたのは4月末で、桜もまだ。
地元の人に「今が一番なんにもない時。またいい季節に遊びに来て」と言われましたが
かやぶき屋根をみるだけで感無量な私。

a0177032_20331534.jpg


桜のシーズンにライトアップされて、夜のニュース番組などでよく中継されてますよね。

このアングルで撮るためには、裏手の神社の境内まで階段を上らねばなりません。
a0177032_20442864.jpg

うひゃー、行きはひいひい、帰りはこわいっ

よく残ってるなあ。
小さい町だなあ。
皆どこに住んでいるの?

お土産売っている人に聞くと、
家が傷むからちゃんとこの古民家に住んでいるらしいです。

こちらはお蕎麦が名物ですが私はアレルギーのため食べられません・・・
お店をのぞくたびに勧められるお茶がどうもそば茶っぽい。
なんとなく口にして、やばし!とあわてましたがなんとか無事でした。

お腹がすいたのでチェックしていたこちらのお店へ
a0177032_20385341.jpg


鳥せいろをいただきました♪
a0177032_2039269.jpg


おいしかったー♪お腹いっぱいです。
早い時間のせいかお客は私だけで、広い座敷を独り占め♪
コーヒーのサービスまでしていただいて、お店の方としばしおしゃべり
皆さんこの町を大変愛しているのがわかりました。

新潟で船をおり、まだ仕事前なんですけど
旅行気分堪能してしまいました。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-15 20:47 | odekake | Comments(0)

もどりましたー

a0177032_2011696.jpg

14日の朝、札幌に戻ってまいりました。

今回の春のキャラバンはとにかく走りまくりでした。
札幌から小樽に向かい、小樽~新潟のフェリーに乗り
新潟からちょっと会津に立ち寄り、それから栃木県の益子へ
陶器市が終わったらそのまま北上して仙台で手づくり市に出店。
さらに北上して青森でデパート営業。

・・・で、青森~函館のフェリーで北海道に上陸したわけですが
函館に深夜の12時半に到着していざ札幌!と思いきや
「中山峠は土砂崩れのため通行止め」とは・・・。
青森ではホテル住まいだったからテレビ見ていたけど、ぜんぜん知らなかったよ??

230号線が通れないとなると、5号線で小樽回りで帰るか
美笛峠越えて支笏湖経由で帰ることになるのかしら?
まさかの事態に、北海道地図もなく(東北と関東は持ってきたけど)
とりあえず走っていれば迂回路とか表示されるんじゃない?
と・・・
走れども走れども
深夜2.5時に照らし出されるのは
ただ「通行止めです~♪」という表示のみなんですけど??

一応持っているカーナビは超古くて小さいので
迂回路とかぜんぜん出てこない。
留寿都まで来て、やばいもう行けないかもしれない、と
ずうっと前に地図を眺めた記憶をたよりに、進路変更
小樽回りはつらいから、支笏湖めざそう。
大滝村の道の駅があるはずだから、そこまで行ってみよう~
そして朝の4時。
たどりついた大滝の道の駅はまだ雪が残っていました・・・

力尽きてそこで仮眠。
一時間ほどしてまた走り始めると
支笏湖の美しいこと!
でも私は湖畔の道路が苦手。だって落ちそうなんだもの
そんな感じで、やっと家にたどりつきました。

最後の最後に地元で遭難しそうになった感じでしたが
やっぱりフェリーは苫小牧~大洗が一番楽だなあと。

秋はどんな予定になるかまだわかりませんが
こんなに走るのはもう無いかも。
仙台の手づくり市はたぶん出せません。
あと、益子はテント新しくしていく予定です~
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-15 20:12 | nikki | Comments(0)

青森中三13日まで

a0177032_8345913.jpg

ただいま青森中三デパートで開催中の北のクラフト展に出店中です。
青森にたどり着いて、お店のあちこちに貼られたポスターを見て
ちょっとドキドキしました。
広告掲載用と言われて自分で撮った写真がこんなに大きく使われてるとは!
初出店ということでとても緊張していましたが
沢山のお客様に見ていただくことができて本当に嬉しく思います。
13日が最終日で16時終了いたします。

長かった春のキャラバンもあと少し。今回もいろいろな出会いや制作のヒントを得ることができました。

札幌に戻ったらすぐ来月の展示会の準備が始まります。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-12 08:35 | Comments(0)

益子から青森へ

a0177032_1411548.jpg

益子陶器市では皆様ありがとうございました!!
現在まだ春のキャラバン中で栃木県から青森まで車で北上し、中三デパートで営業しております。
益子最終日に竜巻に襲われ、手前の棚が倒れてしまいかなり壊れました(;_;)
テントもなんとなく曲がって今度こそサヨナラかしら…
映画みたいな暴風に激しい雨、パチンコ玉くらいのヒョウ!
今年の益子陶器市は伝説になりますね。

さて夏フェスみたいなイベントから一転、デパートの接客。気をひきしめて頑張りたいと思います。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-09 14:11 | Comments(0)