<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうすぐはじまりますー

a0177032_19364599.jpg

今年はなかなか春が来ないなあ、と思っていたら
もうすぐ4月になっちゃいますよー
札幌は今日は珍しく暖かだったんだけど、また明日から冬並みに逆戻り。
みなさまどうか体調崩しませんように。。

もうすぐはじまる展示会、荷物が無事にお店に到着しました。
今回はお店の方にいけないのです・・・行きたかったなああああっ
でも4月は益子にいって、そのまま仙台、青森と巡業で
その準備がまだこれからという恐ろしいことになってまして。。。

とってもかわいいお店なので、私の分もいける人行って来てください~

きらら館自由が丘店 
ドットとウサギのうつわ展

2012年4月1日~4月30日
東京都目黒区自由が丘2-8-5
Tel:03-5726-3309 Fax:03-5726-3319
11:00~19:00 年中無休(年末年始のみ休業)
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-30 19:55 | utuwa | Comments(0)

カレーにおすすめ

a0177032_1117819.jpg


今回の新作、少し深めのお皿です。
カレーとかにちょうどいいと思います。
きらら館自由が丘店さんに本日発送しましたー♪
紺とピンクの2カラー展開でございますっ

カレーといいつつ、写真はしょうゆベースおかず。
なんでもこいっ!ってことで。



やっぱり粉引きは丸い皿だなあと
角皿をことごとく失敗して思いました。
・・・そうですぅ。先日の写真のお皿は全ぺけでした~
カドにたまった化粧土ががっつりとひびわれして・・・(涙)
もう二度とカドのあるものはつくりませんっ
なので、今回の展示会に生き残りを送りましたが
もう無いので・・・よろしくっす。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-27 11:24 | utuwa | Comments(0)

おいしいもの

a0177032_1052143.jpg

日曜に滝川方面に所用でドライブしてきましたー
帰りに寄ったのが新十津川のソーセージやさん
6月の新十津川の陶芸祭りにも出店されていて、おいしいソーセージが毎回楽しみなんですが
祭り以外でなかなか来られないのでお店にいくのははじめて。
お店のHP
あまりの種類の多さに目移りしまくりつつも
このハム(アウフシュニットという太物ソーセージでした)が気になったので
スライスしていただきました♪
すごいまいうーです。これ一枚でごちそう!

サンドイッチにしたら最高でしょと、パンを焼いてのせてみた!
最近ホームベーカリーのパンを、蜂蜜でつくるのがマイブームで
市販の食パンみたいなしっとりした生地に焼きあがります。

a0177032_1114686.jpg

こちらは鹿肉もはいっているそうです。

また食べたいなあ~
きたキッチンで手に入るらしいですよ(4/3まで)
と、勝手に宣伝してみました。アフィリエイトブログではありません(汗)
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-27 11:16 | nikki | Comments(2)

花瓶

a0177032_22411935.jpg

水差し風の花瓶をつくりました。
ドットは紺色と二種類です。

花瓶ってなかなか形が定まらなくて
そしてせっかくがんばってロクロでひきあげたのに
底がきれちゃったりして
いつもあとまわしになっちゃってました。

今回こそは、と
何個もひいているうちに
なんだか壁をのりこえた感じがして
形もだんだんみえてきた気がします。

a0177032_22445593.jpg


今年はいろいろつくってみよう。
まずは一歩。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-24 22:48 | utuwa | Comments(0)

つくってみた

a0177032_22301610.jpg

・・・展示会まえですよね?と突っ込みきそうですが
窯焚きしてるときにムラムラきてしまい、一本彫り上げました。
韓国のドラマでつかってるみたいな、浅いさじがほしいんですが
なかなか売ってないので。

彫刻刀とノミでおっかなびっくりな感じで。みようみまねで。
a0177032_2234698.jpg


これが、かなりペーパーでみがいたんだけど
口当たりはよくないですね~
しかもこれ以上深くほるのは
彫刻刀じゃ無理です

いややるなら道具ちゃんとしたのを・・・と思ったけど
うっかりやで商売ものの手に怪我しても困るし
やっぱりこれは老後にとっておこう・・・
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-24 22:39 | utuwa | Comments(0)

おいわい

a0177032_2295464.jpg

家族の記念日を祝ってささやかなごちそうです。
センバツが気になってテレビを切らずにおいわい中

手前のケーキは地元のお店から入手
お花は毎年恒例で妹が買ってくる。
バラでハートになっています

おいわいなのになぜかモツ煮(妹がレバー好き)
近所のスーパーで鳥の内臓が安いのだ。
手羽元を圧力なべで煮て合わせ、丸鳥の煮込み風にしてみたよ

てまりすしは今回初挑戦してみました。
ちいさく握るのがむずかしくて、これでもがんばったんだけど
おにぎり!おにぎり!尾州すしみたい!(なのにネタは半分)と罵倒されつつ
おまえらぺろりじゃねーかよっ!

サラダはわさび菜とベビーリーフのグリーンサラダ
わさび菜は辛くなく、フリルのような葉で結構おいしいです。

スープは手羽元を煮たスープにスパイスをふって
オクラとパプリカをいれてみた。
コラーゲンたっぷりでもう翌日はお肌ぷるぷる!・・・ってほどでもなかったな。

今年も無事に皆でこの日を祝えたことに感謝。
最近調子が悪い父も、結構食べていたので良かったです。

こうみえて私展示会前なんですけど
祝う側なので、がんばりました
お金はないけど、気持ちはこもってます~
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-24 22:28 | nikki | Comments(0)

4月の展示会

a0177032_14103925.jpg

4月の展示会のDMが届きました。
お店の方に作っていただいたので、自分では出せない可愛らしさ!
こんな風に見ていただいているのね・・・と、テレテレです。
きらら館さんのHPにも案内ページができております。
ちぇきらっ!
↓↓↓
きらら館HP

結構新作もあるので、楽しみにご覧いただきたいなあと思っております
お勧めはカレーをいただくのにちょうど良いお皿。
一枚我が家におろしたところ、母に非常に喜ばれました。
写真うまくとれなかったので、またおいおいUPしてまいります。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-19 14:19 | ibent | Comments(0)

のうひん

a0177032_1455061.jpg

とこなめの江崎商店さんに今日発送しましたー
江崎さんは常滑焼卸団地、セラモールの中にあります。
アイテムは飯碗がL・M・kidsの3サイズで水玉とバンザイの二柄。
それに、マグカップとデミタスカップも送りました。
近々お店に並ぶと思います~

3月24日(土)・25日(日)の2日間セラモール創業祭だそうです。
今年で19年、って私がいたころってじゃあ結構できたてだったのね・・・?
愛知はもう春なんでしょうね~

江崎商店
愛知県常滑市金山字上砂原99
常滑焼卸団地セラモール
営業時間
平日9:30~17:00
土曜、日曜9:30~17:00

TEL:0569-43-7113
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-16 14:14 | utuwa | Comments(0)

わたわた

a0177032_19504742.jpg

夕暮れ時のうちの玄関
なんとなくぼやけてるのは携帯のカメラのレンズが擦り傷だらけだから。
自然のフィルターです。てへぺろっ
土鍋最後の一個です。欲しい人いませんかー??
片手なべもふた付で二個あります。

ただいま窯焚きweekなので
絵付けして釉薬かけて窯につめて焼いて出して・・・を
エンドレス。
あと3回くらい焼くよーーーっファイオッ!

なぜかここ数日お問い合わせが多いんです。
こんなことめったにないので焦ります。
とってもとってもありがたくて私何かいいことでもしたのかな?なんて
思いつつ、気づけば在庫がないじゃん!
ホームページもshopも更新してないし
やばいやばい。

昨日わざわざうちまで来てくださったお客様は
私が札幌ではじめて展示会をしたときの器を持ってきてくれて
たいへんほめてくださいました。
ただ、そのころから随分作風も変遷し
気に入ってくださるものがあるかな?と申し訳なく思ったのですが
ちょうど目当てのものがあってよかったです。

いつも玄関さきでの応対で本当に申し訳ない。
いつかちゃんと展示スペースを持ちたいです。。。

さて、明日も窯たくよー
今から絵付けするよー
ポットミルもかけるよー
ファイオッ!

・・・体育会系なノリでハードスケジュールを乗り切りたいと思います。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-14 20:09 | nikki | Comments(0)

絵付け中

a0177032_17465775.jpg

今日は素焼きをしながら絵付け中。
4月1日から始まる展示会の発送が思ってたよりもゆっくりでよかったので
余裕ができつつも、さっさと焼いちゃった方が確実っ!と
やっぱりきっちり仕事をこなすことにしたよ。
本当はピラミッドの映画も見たいし~
洞窟3Dの映画もみたいし~
開拓記念館で始まってる縄文土器の展示もみなくちゃ!
今回国宝の土偶がきてるけど、あれ3月18日までの展示で
そのあとはレプリカになっちゃうんだって。
一日あけなくちゃ!

で、展示会の方ですが
DMはもう入稿になってるので近々届くと思います。
今回は企画展なのでお店のほうで作っていただいております。
どんな風になってるのかしら?どきどきします。

写真の四角いお皿は今回初お目見えの予定です
前に白い土で作ったことがあるんだけど
粉引きは初。カドや溝に化粧土がたまっちゃって・・・
厚くなるとヒビの原因になるので化粧掛けが大変でした。
なので、やけてみないと、何枚とれるかわかりません。
こんなにたくさん点々をかいてるので、なんとかうまくやけてよねー
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-09 17:59 | seisaku | Comments(0)