<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

凍ったー

a0177032_12545341.jpg

またやってしまったよー
数日前のみんなのつぶやきがやけに寒い連発してた日
どうやら最低気温12度以下まで冷えたらしい。
半日ロクロ引いたうちの三分の一がやられた~!!
ヒーターの真上にあったのまで凍ててたので
これは仕方ないかなと
がっくりです
気を取り直して作り直したけど
なんだかまた凍りそうで
毎日ひやひやしています
とはいっても、今週から最高気温がプラスになり気味だし
長くて寒かった冬も帰り支度始めたかしら?

そうそう、冬の間だけうちのペットと化していた
スノーモンスター(名前はない)
成長しております。

a0177032_1321284.jpg

なんとなく大人の顔つきになったような。
はてしないものがたりのアトレイユ気分で頭にのってるうちの猫(邪悪)

a0177032_1332480.jpg

はずしたらこんなになった。
アトレイユ→孫悟空
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-21 13:06 | seisaku | Comments(0)

すべすべっ

a0177032_19233298.jpg

仕事場にダンボール箱が山積みです。
とにかく焼きあがったものを仕上げて母屋に・・・と
バナナの箱7個分。腕いててーっ☆

仕上げは大事ですよねー
テーブルが傷つかないのはもちろん
タオルでふいても糸がひっかからない!(主婦的目線?)
すべすべ目指して磨くぜー☆

ていうか、ホームセンターの紙やすりがメーカー変わっちゃって
写真に映っているのはすごく使いやすかったのに・・・
今のは使えない!器が汚れちゃうんです~
食器用水止め剤を塗るときに色が出る。
スポンジまで青くなったもんねo(`Д´*)oプンスカプン!!!
買い占めたのがなくなりそうだ・・・どうしよう。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-17 19:46 | utuwa | Comments(4)

のうひん

a0177032_2215087.jpg

今日は平岡のambient shopさんに納品してきましたー
ざっと棚に載せた写真ですが(汗)こんなにスペースいただいちゃってます。
飯碗やマグカップ、湯呑など定番アイテムを充実させておきましたので
ぜひぜひ足をお運びくださいねー♪♪
ambient shop
札幌市清田区平岡公園東1丁目11-8(木休)

笠間のきらら館さんにもカップ&ソーサーなどを一昨日発送しました♪
きらら館さんでは、出産祝いを桐箱にいれたセットを扱ってくださっています。
私もがんばって箱書きしましたー(写真は蓋だけです)
a0177032_22281350.jpg

きらら館
〒309-1611 茨城県笠間市笠間2258-1 
Tel:0296-72-3109
10:00~18:00 年中無休(年末のみ休業)

さて、雪祭りも終わったのに、なかなか暖かくなりませんね・・・
週間天気予報をみて、この先一週間ずっと真冬日の予報。
ホームページをigoogleにして、レーダーの画像をチェックしてますが
日本海から北海道めがけてやってくる雪雲の猛烈なこと!
はやく春になりますようにー
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-15 22:41 | utuwa | Comments(0)

ノド☆ヒリ

昨日は思ったより窯がはやくあがってなんとか眠れましたー
てか、作業中に急にOEーっとなって
血のかたまり吐きました∑((((((゚д゚;ノ)ノ
喉の奥が一部ヒリヒリしていて、どうもはがれたっぽい・・・
熱がでそうで怖いです。
今日は窯開けるまで箱書きやらネットショップの発送分の包装とか
とりあえず母屋でできることしてすごそう・・・
そんな今日は最高気温マイナス6度~寒いよ~!

ついついひ弱話になっちゃうので
今回は私のお気に入りの一品を。
a0177032_10251695.jpg

仕事場で愛用のwifiラジオ♪
自宅のルーターからひろってネットラジオがきけるのだ♪
土ほこりがかからないように、手ぬぐいのほっかむりさせてます☆
日本じゃなぜか普及せず、やっと見つけたアメリカ製なので
取説英語しかないし、動作も不安定気味だけど
これのおかげでsky.fmのbossa nova一日中きけて幸せ~
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-11 10:37 | nikki | Comments(0)

今日は窯焚き

a0177032_14424176.jpg

さっき窯に点火しましたー
今日は徹夜だよ~うえーん
いつもは早起きして午前中に釉薬掛けて窯につめて
午後から夜中にかけて窯焚き、というパターン。
今日はがっつり寝坊してしまいました。

そして焦って点火したせいか
バーナーのオイル調節のつまみを何かにひっかけて
マックスにしてしまったのに気づかず
ん・・・なにか水音?
灯油が床に流れ出し、窯の中は劫火に・・・(  ゚  ω  ゚  ) ! !
すぐに止めたから、きっとなんとか無事のはず・・・

写真は釉薬掛け中。
私はたいていベニヤ板の作業台の上にじゃんじゃん並べていき
手にもてるようになったら高台についた釉薬を拭いて手板にうつします。
ベニヤについた釉薬は、すぐに乾くのでヘラで軽く掻けば取れます。

裏も釉薬かけたいときは、この上にBBQの網をおいちゃいます
網目がつくけど、あとで指でなじませればほとんどわかりません。
早いですよー

さてと、窯みてこよう。。。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-10 15:01 | seisaku | Comments(2)

まっくろくろすけ

a0177032_2105241.jpg

昨日ハンドルつけたマグ、まだまっくろ~(乾燥してない)
もう少し乾いたら化粧掛け。
そしてできれば今日中に完全乾燥させたかった・・・
が、ただいま21時でまだしっとり。素焼きは明日だなあ。
今日はあきらめてポアロでもみよう。モナミ~

先日某大手飲料メーカーにおつとめのお子さんをもつお母さんから
カフェオレミックス的なインスタントコーヒーをいただきました。
これがまた紙コップの自販機の味そのもの。

自分でカフェオレミックスができないか、と
インスタントコーヒーとクリープを買ってきて混ぜてみた。
粉のまま混ぜるって発想なかったなあー
結果は、うーん、なんとなく味が薄い・・・。
コーヒーとミルクのバランスが難しいかもしれない。

今日は試しにシナモンと蜂蜜まぜてみた
自宅でスタバ気分♪とか一人悦に入っていると
これがまた、マウントレーニアの味っぽくなった。
あれです、あれ。プラスチックのカップに入ってストローで飲むの。
うわーおもしろーい♪♪

いい年して食べ物で遊ばないっ・・(・´ω・`)ゞ
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-07 21:28 | nikki | Comments(0)

ロクロ冷えー

a0177032_2333677.jpg

先日食べた奥芝商店さんのスープカレー。
えびスープ、野菜カレー、焼きアボカドトッピングで。
どんだけさっぱりしたカレーじゃい!と
テレビで見て、食べたい!と騒いでいたのは豚角煮カレーだったのに
胃が油に弱いんです~

ブログ更新しろと怒られたよ。。
やばいよ、なんか書くよっ

また風邪ひきそうですわー
なんかね、ロクロ仕事のあと悪寒が走る毎日で
かといえ、着込むと暑いし
足元がすーすーするのがいけないのかな
靴下カイロを貼ってみたら、あれってつま先だけでしょ
貼ってないところめっちゃ冷たく感じるのねーーー!

一日目ロクロひいて、翌日寝込み
三日目なんとか削って翌日寝込んじゃって
もうアカン!なんとかせねば←今日ここ
ビタミンCのサプリ今日は二日分2000mg摂ってみました・・・

毎日、自分の体が風邪菌と闘っているのがわかるんです
超具合悪いよう。
あとなんだろ?にんにく卵黄も昔すすめられたっけ

なんとか、明日マグカップを仕上げて素焼きに持ち込みたい。
てか、今日は削りまでしかできなかった
こんなのはじめてだーーー(年?)

そうそう、ここのところの寒波で
北海道並に冷えてるようですが、
天気予報やニュースをみていて、最低気温マイナス何度って
うわあ・・・ご愁傷様です~
絶対予想外に寒くて凍らせたやきもの屋さん一杯いそう。
うちも今年は棚のはじっこがダメみたいで
いちいち発泡スチロールの箱につめなおす毎日です。
みなさん、がんばって乗り切りましょー!
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-05 23:50 | nikki | Comments(4)