<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

葉っぱのお寿司

葉っぱで巻いてあるお寿司が大好物なんです。
柿の葉すしに笹すし。なかでも一番好きなのはホウバすし!
先日中部国際空港で見つけたホウバすしは、なんと飛騨牛のお寿司!
a0177032_13555539.jpg

ホウの葉の香りに包まれたご飯がなんともいえません~

あまりにきれいな葉っぱだったので、洗ってもう一回お寿司をつつんでみました。
中身は随分庶民的になりましたが。。
a0177032_13585943.jpg

いいなあ。うちにもホウの木が欲しいなあ。
こんど熊笹でも取ってきてお寿司にしてみようかしら??
[PR]
by usagi_pinot | 2011-08-27 14:01 | nikki | Comments(0)

前に行った明治村も巨大でびっくりしたんですが
今回のリトルワールドも負けてませんでした~!
a0177032_16433727.jpg

世界中から集められた建築や生活用品、工芸品がならび
一日で世界一周が楽しめてしまうテーマパーク

丸一日かけないと回りきれないボリュームのある展示と広大な敷地。
さらに各国ごとにワインやビール、スイーツなどが充実していては
足もおなかもフルに働かせないといけません(笑)
a0177032_16441635.jpg

やたらとお酒類が充実しているのは大人向けの施設なんでしょうか
私はフランスでワインとフォンデュを!
じゃあちょっとドイツでビールとソーセージを買ってくるから合流ね♪と
国境をまたいで舌鼓を打っていると
貸し衣装で借りた民族衣装に身を包んだお客さんがうろうろ
本当に面白いです。
a0177032_16464076.jpg
a0177032_16461667.jpg

a0177032_16453872.jpg



一番可愛かったのがドイツのおもちゃやさん。
木のお人形ときいて、正直ふーん、と思っていたのです
なぜならこれが頭に浮かんだから↓↓↓ (イタリアさんごめんなさい)

a0177032_16472612.jpg


が、中に入ってすごくてびっくり
かわいいよ~っ!かわいいよ~っ!の連続。
a0177032_16503728.jpg
これのマッチ箱サイズがお土産で売られていて、私も一つ手に入れました。

a0177032_1651304.jpg

とにかくミニチュアがすごい。
a0177032_1652487.jpg

まだお人形遊びとかしていた頃にこういうもので遊んでみたかった。きっと夢中で鍛冶屋さんごっこしてた。

野外展示で世界一周をしたあとで、本館の展示室へ
大阪のみんぱくも面白かったけど、ここも良かったです。
展示物もすごくて見たことないような道具がいっぱい♪
映像資料がちょっと・・・すごいです・・・
兼高かおる世界の旅?はあんまり憶えてませんが
あのくらいの時代の映像で、かなり貴重。
タイトルがすごくて怖いのばかり「ラクダの乳と血をのむ」は必見??(@_@;)

テーマごとの展示で、進化、技術、言語、社会ときて、最後は価値
この部屋がまたすごかった
a0177032_17124941.jpg

大講堂くらいの部屋にぎっしり、呪術のための人形や儀式につかう面などが・・・
ナイトミュージアムをここでつくったらホラーに仕上がりそうです。

とっても楽しかった一日世界旅行!またぜひ行きたいなあ
野外民族博物館 リトルワールド
住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
TEL 0568-62-5611
[PR]
by usagi_pinot | 2011-08-25 17:24 | odekake | Comments(0)

移動日

昨日札幌に戻ってきました。
スカイマークが毎度遅延するのには参りますね(^_^;)
安くていいんですけどね。
乗り換えとかある人はやめといたほうがいいような。

チェックインで「15分の遅れです」→その予定時間にやっと機が到着→結局45分遅れて千歳
手荷物が前の便のが終わってない→手荷物受取に20分以上かかる

定刻が当たり前の日本だと、ちょっとの遅れで大騒ぎ
周囲の旅行者がどんどん殺気立ってきて怖いです~

移動に半日かかるとやっぱり疲れますね。
さらに家に着くと、大量の皮付き生とうもろこしが玄関に置いてあったりして。
剥いて茹でてラップしてっっ
ササゲというさやごと食べられる豆もどっさりもらって
スジ取りして茹でて小分けで冷凍。
ピーマンも・・・以下同文っっ

私の留守中に家族は法事で地方に行ってきて、ほぼ同時に帰宅、全員クタクタ。
まだ乗り物酔いもさめてないのに帰ってすぐに野菜の面倒と家族の面倒を見るのはシンドイっすーー
夕飯はついでに茹でたそうめんとトウキビ食べてもらいました。

今回比較的涼しかった常滑。
でも北海道に戻ってくると、涼しすぎて体がほっとしすぎてしまいます
ぼー・・・。
明日には荷物も届くし、今日はのんびりしよう。
[PR]
by usagi_pinot | 2011-08-25 16:25 | nikki | Comments(2)

a0177032_20231587.jpg

いつも暑い時期に常滑に来るので、なかなか行けなかったのですが
今日は涼しいので念願のリトルワールドにつれていってもらいました♪♪
junちゃんもD氏もタカヲくんも一緒に来たと思っていたらしい。
まぼろしの私を連れて歩いていたのね・・・みんなぁ。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
友情をかみ締めつつ、世界一周の旅へ
カメラに収めた写真はまた家に帰ってからなので
詳しくは後日。。

写真はインドでみつけたトゥクトゥク(タイでしょ)のジョッキと
まるでお香な噛みタバコ
噛みタバコ、口に入れてしばらくカミカミし吐き出すそうですが
速攻おええっ!触った指先も洗っても匂いとれません

次はきっと民族衣装を着て写真とるぞー
[PR]
by usagi_pinot | 2011-08-22 20:37 | odekake | Comments(0)

常滑やきまつり2011

気が着いたら一ヶ月も更新サボってしまいました。
今日こそは、今日こそはと思いつつ、なぜだか筆不精。
何をしていたかというと、ひたすら注文仕事をこなしておりました。
夏休みはお墓参りに行ったくらいですねぇ・・・
アイテム揃えないと送れないのに
4アイテムくらい焼きで失敗してしまいました(泣)
私も素焼き用の小さい窯が欲しいよう~

暑かった札幌もお盆をすぎて秋の気配
朝晩寒いくらいなんですが、また暑い愛知に行ってくるので
私の夏はもう少しつづきます。。

いつもはjunちゃんのブースに半分いれてもらって参加でしたが
今回がラスト参加となります。
たまたま空きブースがでたため、特別に1ブースまるっと借りれました。
最後はぱーっと景気よく?
沢山持って行きますので皆様見納めにきてくださいませませ♪

常滑やきまつり
2011年8月20日~21日
会場・ボートレースとこなめ
問い合わせ先 常滑焼まつり協賛会(常滑商工会議所内)
℡ 0569-34-3200
[PR]
by usagi_pinot | 2011-08-17 20:33 | Comments(4)