<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白いななかまど

a0177032_19214196.jpg

あすから6月だというのに、札幌は寒いです。
仕事場が母屋の北側にあるので、ほとんと日が差さず
いまだにストーブつけてます~

しろいつぶつぶが可愛らしい、ななかまどのつぼみ。
とても低い枝に沢山咲いていたのでこんなに接写♪
a0177032_19235590.jpg


また秋には赤い実をたくさんつけるでしょう。
北海道の暖かい季節の始まりと終わりを告げているようです
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-31 19:27 | nikki | Comments(0)

新しい試み

a0177032_15161064.jpg


前から考えてたアイデアが、少しだけ形になりそうです。

器に模様をいれる方法として、印花(いんか)という方法があります。
素焼きや石膏でつくったハンコを、粘土が柔らかいうちに押してつくる模様のことです

私はロクロがメインの仕事で、高台を削る頃には固くなってハンコが押せません
対策として柔らかい粘土を器に少しつけて、その上からハンコを押したりします。
模様ははっきりうつせますが、封書のワックスのように、周囲に盛り上がった部分ができます
これは好みじゃないので、何度かやってみてもうやめようと思いました。

固い素材のハンコがあればいいのよね、と
いろいろ探して、こんなものを。
昔の活版印刷の活字です。
手に入れたのは明朝体のひらがな。50音そろっていないので、できる言葉をひねりだし中。
指先をインクで染めながら、一文字ひともじ探します。

ああ、銀河鉄道の夜ですね。

最初「さ」、と「ち」をまちがえて笑えるハンコができたりしてますが・・・

活字といえば、タイプライターの文字も好き。あのフォントなんていうのかな?

叔母さんが昔使っていたものが家に残っていて
壊れてるし、い、いいかな?
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-27 15:32 | seisaku | Comments(4)

ロクロなひび

a0177032_21455760.jpg

削りの作業直後のロクロ。飛ばしまくり(汗)
つぶやきと同じ写真ですみません。ネタがないもので・・・

いろいろ頭の中でふくらませつつ、ロクロをまわす日々
定番の形やサイズをふまえつつ、ちょっと変えた感じというのを試しています
先日GAKUさんからヒントをいただき、早速実践
そうそう、こんなの作ってみようと思ってたんだ。なんてアイデアが出てきます。

いつもと違う、ということで、土もいつもと違うものを試します。
色も形も自由!って、なんて解放感!
でも定番も在庫が無いぞー(-_-;)

去年益子で土をつくっている所にお邪魔して、益子の原土を分けて貰ったんですけど
これが、ばっさばさ。もんだら割れる。
ところがそのままロクロにのせると、とても腰があってひきやすいんです。

益子も原料の枯渇が問題になって、いろいろ取り組んでいると雑誌で読みましたけど
こんなにいい土があるんだーと一人感心。

調子に乗ってもりもり引いていたら
削る段階になって、シッタが合わなかったり(^_^;)
そうだ、違う形にしたんでした。

早く焼いた色が見たいなあ
素焼きの窯を一杯にするまで、もう少しです
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-21 22:02 | nikki | Comments(0)

知恵熱かしら

昨日から風邪の初期症状で葛根湯飲んでます。
熱が上がりきらない時のやるせない感じを必死で耐えつつ
心だけはあっちにいったりこっちにいったり・・・
体がついてこないよーーー。

日記をみたら一週間連続で「だるい」の文字。
気温差もあるし、忙しいしでダウンしそう

そうそう、7月に名古屋での企画展があるんですが
よくよく企画書読んだら7/1までに作品提出とあるじゃないですか!
搬入は11日なのに・・・やばい、6月中に完成させねば
でも6月は二つイベントが入ってるし。うわあ

ギャラリーとかで展示する作品って、何つくれば正解なんだろう?と
一人自問自答し続けていたんです。
自分が作りたいものを作ればそれでいいんじゃない?と
答はわかってるつもりでも、かっこつけたい自分もあり
今までしてきたことへのある程度の成果発表的な部分もあり
悩めるなあ。

そんな感じで、今週のごはん
a0177032_198915.jpg

五目ちらしと肉団子。
お刺身で食べれるってエビ、剥いたらなんとなく生きが悪いので湯がいたよ

a0177032_1984464.jpg

手づくり肉まん。初めて上でしぼるように包んでみましたー

さて、ただいま37.5℃。寝ますーー
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-18 19:13 | nikki | Comments(4)

のうひん

いつも本当にありがとうございます♪
神戸のコナインハウスさんに納品しました♪
定番の小物勢ぞろいで送りましたので、お近くの方はのぞいて見てくださいね♪



そういえば益子で出店していた時
「へえ、北海道から?でもこれみた事ある・・・神戸だわ?」という方が。
北海道から出店して来てて、前見たのが神戸で、今度は益子?みたいな
すっごくピンポイントで出没しているにもかかわらず、出会ってしまうのは
もう運命なのでしょうね。(#^.^#)うふふふふ。←怖
 

今日所用で親戚の家を訪ねました。
私の器をとても大切に使って下さっていて感動でした。
江別に毎年来てくれているのですが、こんなに沢山集めて下さっていたんだーと、
戸棚の中をのぞいて、あらためてびっくり。
そして恥かしいような。だって古い作品なんてもう・・・(汗)
その時そのときは本当に真剣に作っているのですよ。

ちなみにこれ、今はありません↓

a0177032_22583829.jpg

三越に置かせて頂いているマグより一回り大きいもので
アメリカンやカフェオレにはちょうどいいサイズなんですけれどね。
去年までは作っていたんですが、在庫ゼロになりました。

最近は小さめの方が自分もよく使うので、あまり作っていません
デザインは定番でも、アイテムは淘汰されていくものですね。

よく出来たものは手元にほとんど残って無いので
このマグも久しぶりに再会し自分でびっくり。
土や釉薬は変わってないけれど、微妙に手が変わってきているな、と思いました。
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-09 23:15 | 未分類 | Comments(0)

a0177032_22271079.jpg
北のうつわびと27東日本大震災チャリティー展

2011.5.26(thu)-31(tue)10:00-19:00(最終日は16:00)
アートスペース201 札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル5階 tel011-251-1418
事務局 工藤和彦 旭川市東山2857-2088 0166-57-2088
東北地方太平洋沖地震で被災された人達への支援を目的とした展覧会で、
日本赤十字社東北関東大震災義援金に寄付いたします。

こちらのチャリティーもはじめは会場を借りて、でしたが
交渉して無償でお借りすることができたみたいです。
その分売上を寄付にまわすことができますね!

OneLOVEのうつわ直接支援の第3弾に参加しました。
岩手県野田村の方にはうさぎの飯碗を箱に入るだけ詰めて送りました。
5/10指定なので、明日届く予定です。皆さんに喜んでもらえたら幸いです。
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-09 22:40 | Comments(0)

木かげさん開催中

twitterの方で富良野行きましたよ♪とツイートしてくださった皆様、ありがとうございます!!
富良野での出店は本当にはじめてなので、果たして??と不安でしたが
嬉しい報告を頂き、もうありがたくってありがたくって(T_T)
まだまだ今月一杯開催中なので、ぜひぜひお出かけ下さいませ♪
a0177032_2215241.jpg
a0177032_22151128.jpg
a0177032_22145760.jpg

先日のレポにもあるとおり、搬入の時は本当に風もすごく、寒くて外にいられないほど
なので、木かげさんの外観などは写真を撮りそこねました・・・
検索するとばしばし出てきますので。見たら絶対食べにいきたくなると思います(笑)

パスタ皿・深い長皿・長皿・土瓶・スープマグ・湯のみなどなど。
定番の飯碗やマグカップも並べております。

小松美智子陶展
011.5.3(tue)-31(tue)11:00-17:00(最終日16:00)
「カフェ・レストラン&ギャラリー 木かげ」 
中富良野町丘町6-63 tel 0167-44-2329(水休) 
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-09 22:24 | ibent | Comments(0)

春の富良野ドライブ

昨日は中富良野の木かげさんに搬入でした。
前に展示している方の片づけが16時からなので、それまで観光!と
手伝いをかってでた母妹と三人で出発~
これは完全に家族サービスしろやっってことですね。
運転と財布を一手に担い(涙)いざ富良野へ~

朝から一辺の青空も見れない雨の中275号線から38号線と走りますが
カーナビ距離優先にしていたら、農道で曲がれと言われ
畑の真中をひたすら走っていると「ジェットコースターの道」と看板。
運転していたので写真がありませんが、面白かったです。
でも普通の道もみんなこんな感じ↓
a0177032_11454517.jpg


後藤純男美術館から鳥沼公園方面へ
FBで軽食♪
えふびー、すなわち富良野バーガー
牧場でつくっているハンバーガー、という前情報しかなく注文してみると
佐世保バーガー系のボリュームでした。
メニューはハンバーガー・フラノバーガー・ドライカレーの三種。

a0177032_11484835.jpg
a0177032_1149625.jpg
a0177032_11492888.jpg
正直観光地価格だなーと思いました。ドリンク付いてくるよね。普通この値段だとね。

袋にいれてぎゅーーーっとつぶしていただきます。
これがもうお腹一杯!レタスすごいです
木かげさんで搬入のあとオムカレーと予定していたのに、全く入る余地ありませんでした

a0177032_11554787.jpg

可憐な花咲くワインハウス前の斜面。
隣接の六花亭で国松三代展を観賞。
おじいちゃんが油彩でお父さんが金属、息子さんも美術の道に進んだという芸術一家。
神々の遊ぶ庭、という建物。なんて贅沢な空間。
a0177032_11573442.jpg

a0177032_1158630.jpg

外からみた写真が無いのは、外が暴風雪注意報状態だからです。。。
風が痛すぎて移動は車まですべてダッシュ
それにしてもブドウ園広いー
秋にまた来たいです。

a0177032_123473.jpg


お土産を買いによったフラノマルシェでなぜか初クリオネ!

何年ぶりかのフラノだったので、話題の場所を攻めてみました。
GWはぜひフラノへ♪
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-03 12:10 | odekake | Comments(0)