カテゴリ:seisaku( 26 )

削り

今日は飯碗の削りをしていました。
途中でふと動画を撮ってみようと思いつき
iphoneで撮影してみました。
わかりやすいように、工程ごとに止めてみましたが
あんまり意味なかったかも・・・



横からしか撮れなかったので、詳細を・・・

a0177032_22425527.jpg

まず高さをそろえるために、印をつけます。
この道具は太い針金を曲げたもので、試験場時代につくりました。
たぶん一生現役です(笑)

a0177032_2244249.jpg

これが湿台(しった)です。素焼きのものに粘土で受けをつくります。

a0177032_2244559.jpg

まず中央に円錐形にくぼみをつけます。ここを押さえながら削っていきます。

a0177032_22453680.jpg

上の部分を平らに削ります。中指でしっかり生地を押さえていないとぐらつきます。

a0177032_22463656.jpg

次に高台の径に印をつけます。こちらの道具も手づくりです。
くるっと一周するときれいに印がつきます。

a0177032_22474265.jpg

高台の側面を削りだします。本当は右手を添えます。
右手の中指でしっかり中心を押さえ、親指をカンナに添えます。

a0177032_22484182.jpg

高台の中を削ります。広い面を削りだすときはこのように細く削っています。

a0177032_22495969.jpg

中をきれいに整えます。

こんな感じでいつも削っています。
カンナは帯鉄を買ってきて、自分で作っています。
両端を最初に熱して赤らめて叩き、それから刃をつけると
抜群に切れ味が増します。

動画を初めて編集してみました。youtubeのサイト上でできるもので
かなり戸惑いましたが、面白いですねー

自分の手の武骨さがちょっと気になりますけどね
はたらきものの手、ということにしておいてね。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-10-06 22:58 | seisaku | Comments(0)

窯のお掃除

うちの窯は灯油のバーナーです。
いつも焚く前に掃除をします。
普通は焚き終えたらじゃないの?と言われそうですが
本焼きの次はたいてい素焼きなので、素焼き終えてから。
きれいなバーナーで本焼きしたいのです。
さぼると降り物したり、火がおかしかったりします。

まずは、バーナーのファンをつけて、空気量の調節するところを全開に。
a0177032_15591272.jpg

すると、窯の中にこんなにススが!
これを掃除機で吸い取ります。
焚口の中にも掃除機を突っ込んでなるべくとりのぞきます。

たまにバーナーをとりはずしてきれいにするのですが
バーナーがとにかく重い・・・。
そして手で触るとススで汚れちゃうのでゴム手必須。

バーナーの中には、耐火断熱レンガでできた部品をつけています。
それも何回か焚くとススの塊みたいになっちゃいます。
a0177032_1641740.jpg

ススを取り除こうとこすってるうちに、たいてい割れてしまうので
ほぼ使い捨て。陶人社さーん!もうなくなっちゃったよ(涙)

一連の作業を終えると、鼻がむずむずになります。
いつもマスクつけ忘れて、ティッシュが真っ黒です。
掃除中のテーマソングはチムチム・チェリー。

このあと窯詰めして本焼きです。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-09-24 16:17 | seisaku | Comments(0)

シュシュ完成

先日から製作に取り組んでいたシュシュが完成しましたー♪
陶のボタンがついた超キュートな一品です。
明日ambientshopさんに納品にいってきます♪
シュシュの柄、ボタンの柄それぞれ沢山ありまして
微妙に全部違います。
a0177032_1974852.jpg

a0177032_199073.jpg
a0177032_1984012.jpg
a0177032_1981894.jpg

大きいのと小さいの、ボタンの色はブルーとピンクで柄3種になります。
数に限りがありますので、気になった方はお早めに~♪

他のお店にも納品予定。またお知らせいたします♪
[PR]
by usagi_pinot | 2012-09-04 19:15 | seisaku | Comments(0)

追い込みー

a0177032_21575887.jpg


ウサ達も逆立ちでおしりを乾かしております・・・
ちなみに花瓶です。
前回とちょっと変えてみたところがあります。
焼けたらまたアップします~

札幌に戻ってきて2週間。
一日も休まず(休めず)製作にはげみ、
明日は素焼きですっ

春はいいなあ。
晴れた日はこういう無茶もできるという・・・
朝引いて即、外で干して
昼には化粧掛けしちゃうぞ!
まあ、小さいもの限定ですが

昨日は那須のお客様からお問い合わせをいただきました。
来週お食い染めということで(!)
うちには在庫がなく、お店をご紹介したところ
笠間のきらら館さんでセットをお買い上げいただいたと
本日わざわざご連絡をいただきました。
うれしすぎますっっ
この場で重ねて御礼申し上げます

ちいさいお子様がいらっしゃるのに
那須から笠間まで、どのくらいかかるんでしょうか
一生に一度の大切なイベントに
少しでもお役に立てることができて
しあわせな気持ちでいっぱいです。

最近はこういう幸せをわけていただく機会が多く
本当にうれしい限りです。
皆様あ・り・が・とー!!(←シャウト)

腕の筋肉がパンパンでよれよれな毎日ですが
心をこめていいものを作りたいと思います
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-28 22:17 | seisaku | Comments(0)

絵付け中

a0177032_17465775.jpg

今日は素焼きをしながら絵付け中。
4月1日から始まる展示会の発送が思ってたよりもゆっくりでよかったので
余裕ができつつも、さっさと焼いちゃった方が確実っ!と
やっぱりきっちり仕事をこなすことにしたよ。
本当はピラミッドの映画も見たいし~
洞窟3Dの映画もみたいし~
開拓記念館で始まってる縄文土器の展示もみなくちゃ!
今回国宝の土偶がきてるけど、あれ3月18日までの展示で
そのあとはレプリカになっちゃうんだって。
一日あけなくちゃ!

で、展示会の方ですが
DMはもう入稿になってるので近々届くと思います。
今回は企画展なのでお店のほうで作っていただいております。
どんな風になってるのかしら?どきどきします。

写真の四角いお皿は今回初お目見えの予定です
前に白い土で作ったことがあるんだけど
粉引きは初。カドや溝に化粧土がたまっちゃって・・・
厚くなるとヒビの原因になるので化粧掛けが大変でした。
なので、やけてみないと、何枚とれるかわかりません。
こんなにたくさん点々をかいてるので、なんとかうまくやけてよねー
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-09 17:59 | seisaku | Comments(0)

凍ったー

a0177032_12545341.jpg

またやってしまったよー
数日前のみんなのつぶやきがやけに寒い連発してた日
どうやら最低気温12度以下まで冷えたらしい。
半日ロクロ引いたうちの三分の一がやられた~!!
ヒーターの真上にあったのまで凍ててたので
これは仕方ないかなと
がっくりです
気を取り直して作り直したけど
なんだかまた凍りそうで
毎日ひやひやしています
とはいっても、今週から最高気温がプラスになり気味だし
長くて寒かった冬も帰り支度始めたかしら?

そうそう、冬の間だけうちのペットと化していた
スノーモンスター(名前はない)
成長しております。

a0177032_1321284.jpg

なんとなく大人の顔つきになったような。
はてしないものがたりのアトレイユ気分で頭にのってるうちの猫(邪悪)

a0177032_1332480.jpg

はずしたらこんなになった。
アトレイユ→孫悟空
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-21 13:06 | seisaku | Comments(0)

今日は窯焚き

a0177032_14424176.jpg

さっき窯に点火しましたー
今日は徹夜だよ~うえーん
いつもは早起きして午前中に釉薬掛けて窯につめて
午後から夜中にかけて窯焚き、というパターン。
今日はがっつり寝坊してしまいました。

そして焦って点火したせいか
バーナーのオイル調節のつまみを何かにひっかけて
マックスにしてしまったのに気づかず
ん・・・なにか水音?
灯油が床に流れ出し、窯の中は劫火に・・・(  ゚  ω  ゚  ) ! !
すぐに止めたから、きっとなんとか無事のはず・・・

写真は釉薬掛け中。
私はたいていベニヤ板の作業台の上にじゃんじゃん並べていき
手にもてるようになったら高台についた釉薬を拭いて手板にうつします。
ベニヤについた釉薬は、すぐに乾くのでヘラで軽く掻けば取れます。

裏も釉薬かけたいときは、この上にBBQの網をおいちゃいます
網目がつくけど、あとで指でなじませればほとんどわかりません。
早いですよー

さてと、窯みてこよう。。。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-10 15:01 | seisaku | Comments(2)

定山渓へいこう♪

今年の注文分の納品が完了。
やっと一息つけそうです。
今日は定山渓まで納品にいき
そのまま日帰り温泉につかってきましたー

a0177032_23215984.jpg


ぬくもりの宿ふる川さんの中にある、定山渓物産館さん。
沢山並べてきたので、年末年始定山渓に行かれる方は
ぜひご覧いただければと思います。

何度も宣伝してますが、こちらの温泉饅頭が一番おいしいです!
全部は食べたことないですけどねっ

もちろん温泉もいいですよー
札幌からだと近いけど、泊まってのんびりしたいです。
むしろ近いから疲れなくていいんじゃない??
・・・お、うまい言い訳を思いついた!・・・

定山渓温泉公式サイト
定山渓観光協会公式サイト
[PR]
by usagi_pinot | 2011-12-15 23:35 | seisaku | Comments(2)

もりもりつくる

大変ごぶさたしております
今月も、もりもり製作に励んでおりましたよっ
いつもよりちょっと納める量が増え、どんどんつくりたいところですが
すっかり秋になって、粘土の乾きもスローペースです。
棚も限られているので、できればどんどん乾かして
窯の中に詰めてしまいたい。(←これ同業者にびっくりされる位うちは棚がない。)

なので
a0177032_2221748.jpg

少しでも晴れ間があると外に干す!
太陽は私の最大の味方です。
そしてうちで一番日照時間が長いと思われる車の上に載せてしまう。

あとは、タタラの型モノ
a0177032_224106.jpg

ロクロに枠をつくり、シートで覆った
簡易乾燥機。
うえからドライヤーであぶりつつ、ゆっくりロクロを回転させます
風の当て方とか、時間とかコツがいるけど
これで型が二つしかなくてもどんどん作れます

今日で大体素焼きの窯が詰め終わるぞー♪
と、最後に作ったそーさーが・・・
a0177032_226643.jpg

調子に乗って削り過ぎました・・・
そしてこのあと化粧掛けでも二枚ほど底抜けた・・・
本当に調子にのりました

写真がでかかったけどいいやっ
[PR]
by usagi_pinot | 2011-10-12 22:09 | seisaku | Comments(0)

窯だし

a0177032_23373462.jpg

夕方窯だししました。
旭川陶芸フェスに持って行く分を高台仕上げして、食器用止水剤塗って
軽くしぼったタオルで拭いて乾燥させて今日は終了~
明日は値段シールつけて梱包して車に積み込みです。
札幌のうちから旭川まで、下道で4時間
土曜日の朝8時に着きたいけど、4時に起きれないと思うので
高速乗ろう。
(ほぼおぼえがき・・・)

a0177032_23373955.jpg

定番アイテムのスープマグ
今回バンザイウサは2客しかありません。

あと、去年は完売した楕円のパスタ皿
a0177032_23444464.jpg

こちらも今回の窯に8枚しか入らなかったのでお早めに~!
(限定品しょうばい)

パスタ皿とか、ケーキ皿などのタタラもの
去年よりも更に軽量化しております。
いままで6ミリで作っていたのを、5ミリにしたのです。
5ミリ厚の粘土、柔らかい時はまるでピザ生地です。
が、焼けば結構いけるもの。ぜひ手に取ってごらんください~
[PR]
by usagi_pinot | 2011-09-22 23:50 | seisaku | Comments(0)