カテゴリ:nikki( 79 )


NHKのSONGSを見ていたらとても素敵な曲に出会いました。
来生たかおさんの回で、夢の途中にシルエットロマンスやセカンドラブ
セーラー服と機関銃で薬師丸ひろこのファンになった世代としては
懐かしい曲がいっぱいでした。
しばたはつみさんという歌手も知らなかったけれど、素晴らしかったです!
なんだかカラオケに行きたくなりました(笑)
このジャケットのデザインがなんとなくCKBな感じでイイネ!
[PR]
by usagi_pinot | 2011-03-03 00:54 | nikki | Comments(0)

どて煮

a0177032_22502483.jpg

近所のスーパーで豚もつボイルを発見
もつ鍋用にお出汁のレトルトと一緒に並んでおりました。
が、しかーし
もつと言ったらドテ煮だよね!!
と急に名古屋めしが食べたくなり、いろいろ買い込んでいざ。

どて煮(モツ煮込み)のレシピ
■材料■
豚もつボイル
レバー・ハツなど内蔵系(焼肉用でさがそう)
こんにゃく
大根
ごぼう(水にさらしておく)
にんじん
干し椎茸(もどしておく)
にんにく
しょうが
赤唐辛子
■調味料■

八丁味噌
砂糖
黒砂糖
醤油
かつおだし

➀それぞれを食べやすい大きさに切る
②こんにゃくを数分ゆでる
③内蔵系をしょうがと一緒に煮る
④酒と水をいれた鍋に材料をいれ、煮立ったら他の調味料もいれる。
⑤ぐつぐつ煮る

レシピの詳しいのは検索するといろいろ出てきます
レバーなどの内蔵系はお好みで♪
やき祭りで行く常滑の競艇場のどて煮にはなにやらいろいろ入ってる気がするので
入れてみたけど、やっぱりおいしい♪

a0177032_22505268.jpg

こんなの入れてみましたー♪
a0177032_22513585.jpg

豚モツボイル。札幌では今まであんまり見た事なかった気が。
a0177032_22522872.jpg

八丁味噌も手に入らなかったりするため、KALDIで買ったつけてみそかけてみそ♪を

煮込んでいたら家中いい匂いになり、家族がたまらず酒を買いに走ったほど
本当は一晩置いて明日食べる予定ですが、残っているのかしら・・・

作った本人としては色が薄すぎでがっかり。やはり八丁味噌探してこよう。
[PR]
by usagi_pinot | 2011-02-20 22:59 | nikki | Comments(2)

甘酒日和

a0177032_23141310.jpg

千歳鶴の酒かすを頂いたので甘酒つくりました
生姜のおろし汁と砂糖、お塩適量です♪
うーん、なんだろうコクがない。
昔おばあちゃんが作った甘酒はもっとコクがあって、少しくせがあった気が・・・

何かきっとコツがあるんですよ~日本酒もいれちゃうとか?

妹が連休小樽にいくというので、田中酒造の酒かすお土産にリクエストしたら
売り切れてたそうで、入荷したら連絡もらうようにしたと報告が。
いや、そこまでしなくてもいいんですけどね。
瓶詰めの甘酒をお土産に頂き、呑んでみたらこれもさっぱりしたお味。
甘~い!

と、甘酒道にいそしむこの頃ですが
実はわたくし最近日本酒飲むと顔にふきでものができちゃうんです(涙)
はっ!(ー_ー)!!
気が着けばオデコがやばい
ソバもアレルギーっぽいので頂くと消化不良おこして七転八倒するわだし
本当に日本人なのかい?って感じ。
伝統っぽい陶芸家に向かわなくて正解?
[PR]
by usagi_pinot | 2011-02-15 23:16 | nikki | Comments(4)

数量限定商品

a0177032_1110646.jpg

札幌三越さんでの展示会が終了して、いまだにぼーっとしてる私です

今回の企画で製作した、子供食器10柄ですが
数量限定で三越さんに置いていただける事になりました♪
(お名前いれサービスの受付は終了しています)
飯碗・マグカップ・小鉢・お皿の4種類で
柄は
○動物5種 ウサギ・ゾウ・ネコ・クマ・ブタ
○乗物5種 船・飛行機・トラック・車・汽車
となっております♪
本当に少しずつしかないので、気になる方はお早めにっっ
無くなり次第販売終了とさせていただきます<(_ _)>
[PR]
by usagi_pinot | 2011-02-10 11:23 | nikki | Comments(0)

そうだパン焼こう

a0177032_1545542.jpg

何十年も使っていた餅つき機を去年捨ててしまったのを
晦日になってから思い出した我が家。
大掃除もしてないのに家電屋さんにGO~♪
餅もパスタも作れるホームベーカリーを買ってきました。

洗濯機のような感じで、材料を入れ
粉石けんのごとくドライイーストを入れたらすいっちおん!
練りながらごうごう言ってる様は、まるっとミニ洗濯機です

これがスイッチ入れて二時間でできちゃうわけで
簡単すぎて気抜けするくらい
材料にこだわればかなり美味しいパンになり
小麦粉をパン専用にしたり(今度道産小麦探してこよう)
牛乳や砂糖・塩も美味しいのを使ってみたり
スパイスやドライフルーツもなかなかイイ!

まるで家電屋さんの回し者のようですが
おすそ分けしたお宅も「うちも餅つき機捨てたのよー!欲しいっ!」
・・・●●電機さん、紹介システムはないのかしら?

あ、もちろん餅もつきましたよ♪
[PR]
by usagi_pinot | 2011-01-04 02:09 | nikki | Comments(0)

2011お正月

a0177032_20441357.jpg

今年もよろしくお願いいたします♪
札幌は雪も降らず、のんびりとした年末年始を迎えられました。

↑うちのおせち(おそなえ用)

煮物と黒豆と栗きんとんがあればうちは言うことなしなんですが
手づくりの伊達まきをいただいちゃったり
いつも固かったりシワが寄ったりしてうまくいかない黒豆が
今年はうまく煮えたのでいい年になりそう?
栗きんとんも沢山作って冷凍しておいたら
そんな保存の心配もないほどぺろりと無くなりました。

今年も沢山おいしいもの食べよう♪
じゃなくて、陶芸ブログとして充実してまいりたいです
[PR]
by usagi_pinot | 2011-01-02 20:54 | nikki | Comments(0)

モンブラン

a0177032_1850241.jpg

今日はモンブランを作りました♪
自作のマロンペーストが少しゆるかったので、煮詰め直したら
ちゃんと絞り袋で細くだせるようになりました
マロングラッセが無かったのでアルファベットのパスタを散らしてみました。
中は市販のバウムクーヘンに簡単カスタードクリーム。
写真を撮る前にうっかりフォークを入れてしまったので
この下はぐちゃぐちゃ(笑)これぞ雪崩
[PR]
by usagi_pinot | 2010-12-26 18:51 | nikki | Comments(2)

福寿

a0177032_21181472.jpg

年賀状のイラストを描いて
と、家族に言われ、夕方からパソコンに向かっておりました
料紙のようなハガキに母が字を書いたものを渡され
とりあえずパソコンに取り込んで、それにイラストを合成。
なにか物足りないので、あとで金色のスタンプをぽちぽちっと。
金箔が散っているような風に仕上げました。
金色の草原にウサギが二匹、というイメージ♪
[PR]
by usagi_pinot | 2010-12-23 21:21 | nikki | Comments(0)

ブログのお引越ちゅう

ただいまブログのお引越し中です。
2006年からgooブログの方にお世話になっておりましたが
気分転換にお引越しすることにしました。
→旧ブログ
a0177032_2435073.jpg

[PR]
by usagi_pinot | 2010-12-14 02:44 | nikki | Comments(0)