カテゴリ:nikki( 76 )

春よ

札幌はなかなか春になりませんねー
気分だけが先走って、ヒーターをつけ忘れてしまい
4月だというのにロクロ引いたものを凍らせましたよ・・・
除排雪された道路はすっかり路面が出ているのですが
一本中通りに入れば、まだまだ。
タイヤ交換のタイミングを決めかねています。

実は父が先月末から緊急入院していまして
今日は地方から親戚がお見舞いにきています。
来週は手術が決まり、なんだか大変です。
仕事も詰まってるし、家族もしんぱい
はやく春がこないかなあ。

高層階から見る札幌の路面電車の線路。

a0177032_2291585.jpg


その横の学校では、グラウンドに残った雪をスコップで崩していました。
大変そう。
a0177032_2210728.jpg

[PR]
by usagi_pinot | 2012-04-08 22:17 | nikki | Comments(0)

おいしいもの

a0177032_1052143.jpg

日曜に滝川方面に所用でドライブしてきましたー
帰りに寄ったのが新十津川のソーセージやさん
6月の新十津川の陶芸祭りにも出店されていて、おいしいソーセージが毎回楽しみなんですが
祭り以外でなかなか来られないのでお店にいくのははじめて。
お店のHP
あまりの種類の多さに目移りしまくりつつも
このハム(アウフシュニットという太物ソーセージでした)が気になったので
スライスしていただきました♪
すごいまいうーです。これ一枚でごちそう!

サンドイッチにしたら最高でしょと、パンを焼いてのせてみた!
最近ホームベーカリーのパンを、蜂蜜でつくるのがマイブームで
市販の食パンみたいなしっとりした生地に焼きあがります。

a0177032_1114686.jpg

こちらは鹿肉もはいっているそうです。

また食べたいなあ~
きたキッチンで手に入るらしいですよ(4/3まで)
と、勝手に宣伝してみました。アフィリエイトブログではありません(汗)
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-27 11:16 | nikki | Comments(2)

おいわい

a0177032_2295464.jpg

家族の記念日を祝ってささやかなごちそうです。
センバツが気になってテレビを切らずにおいわい中

手前のケーキは地元のお店から入手
お花は毎年恒例で妹が買ってくる。
バラでハートになっています

おいわいなのになぜかモツ煮(妹がレバー好き)
近所のスーパーで鳥の内臓が安いのだ。
手羽元を圧力なべで煮て合わせ、丸鳥の煮込み風にしてみたよ

てまりすしは今回初挑戦してみました。
ちいさく握るのがむずかしくて、これでもがんばったんだけど
おにぎり!おにぎり!尾州すしみたい!(なのにネタは半分)と罵倒されつつ
おまえらぺろりじゃねーかよっ!

サラダはわさび菜とベビーリーフのグリーンサラダ
わさび菜は辛くなく、フリルのような葉で結構おいしいです。

スープは手羽元を煮たスープにスパイスをふって
オクラとパプリカをいれてみた。
コラーゲンたっぷりでもう翌日はお肌ぷるぷる!・・・ってほどでもなかったな。

今年も無事に皆でこの日を祝えたことに感謝。
最近調子が悪い父も、結構食べていたので良かったです。

こうみえて私展示会前なんですけど
祝う側なので、がんばりました
お金はないけど、気持ちはこもってます~
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-24 22:28 | nikki | Comments(0)

わたわた

a0177032_19504742.jpg

夕暮れ時のうちの玄関
なんとなくぼやけてるのは携帯のカメラのレンズが擦り傷だらけだから。
自然のフィルターです。てへぺろっ
土鍋最後の一個です。欲しい人いませんかー??
片手なべもふた付で二個あります。

ただいま窯焚きweekなので
絵付けして釉薬かけて窯につめて焼いて出して・・・を
エンドレス。
あと3回くらい焼くよーーーっファイオッ!

なぜかここ数日お問い合わせが多いんです。
こんなことめったにないので焦ります。
とってもとってもありがたくて私何かいいことでもしたのかな?なんて
思いつつ、気づけば在庫がないじゃん!
ホームページもshopも更新してないし
やばいやばい。

昨日わざわざうちまで来てくださったお客様は
私が札幌ではじめて展示会をしたときの器を持ってきてくれて
たいへんほめてくださいました。
ただ、そのころから随分作風も変遷し
気に入ってくださるものがあるかな?と申し訳なく思ったのですが
ちょうど目当てのものがあってよかったです。

いつも玄関さきでの応対で本当に申し訳ない。
いつかちゃんと展示スペースを持ちたいです。。。

さて、明日も窯たくよー
今から絵付けするよー
ポットミルもかけるよー
ファイオッ!

・・・体育会系なノリでハードスケジュールを乗り切りたいと思います。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-14 20:09 | nikki | Comments(0)

ノド☆ヒリ

昨日は思ったより窯がはやくあがってなんとか眠れましたー
てか、作業中に急にOEーっとなって
血のかたまり吐きました∑((((((゚д゚;ノ)ノ
喉の奥が一部ヒリヒリしていて、どうもはがれたっぽい・・・
熱がでそうで怖いです。
今日は窯開けるまで箱書きやらネットショップの発送分の包装とか
とりあえず母屋でできることしてすごそう・・・
そんな今日は最高気温マイナス6度~寒いよ~!

ついついひ弱話になっちゃうので
今回は私のお気に入りの一品を。
a0177032_10251695.jpg

仕事場で愛用のwifiラジオ♪
自宅のルーターからひろってネットラジオがきけるのだ♪
土ほこりがかからないように、手ぬぐいのほっかむりさせてます☆
日本じゃなぜか普及せず、やっと見つけたアメリカ製なので
取説英語しかないし、動作も不安定気味だけど
これのおかげでsky.fmのbossa nova一日中きけて幸せ~
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-11 10:37 | nikki | Comments(0)

まっくろくろすけ

a0177032_2105241.jpg

昨日ハンドルつけたマグ、まだまっくろ~(乾燥してない)
もう少し乾いたら化粧掛け。
そしてできれば今日中に完全乾燥させたかった・・・
が、ただいま21時でまだしっとり。素焼きは明日だなあ。
今日はあきらめてポアロでもみよう。モナミ~

先日某大手飲料メーカーにおつとめのお子さんをもつお母さんから
カフェオレミックス的なインスタントコーヒーをいただきました。
これがまた紙コップの自販機の味そのもの。

自分でカフェオレミックスができないか、と
インスタントコーヒーとクリープを買ってきて混ぜてみた。
粉のまま混ぜるって発想なかったなあー
結果は、うーん、なんとなく味が薄い・・・。
コーヒーとミルクのバランスが難しいかもしれない。

今日は試しにシナモンと蜂蜜まぜてみた
自宅でスタバ気分♪とか一人悦に入っていると
これがまた、マウントレーニアの味っぽくなった。
あれです、あれ。プラスチックのカップに入ってストローで飲むの。
うわーおもしろーい♪♪

いい年して食べ物で遊ばないっ・・(・´ω・`)ゞ
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-07 21:28 | nikki | Comments(0)

ロクロ冷えー

a0177032_2333677.jpg

先日食べた奥芝商店さんのスープカレー。
えびスープ、野菜カレー、焼きアボカドトッピングで。
どんだけさっぱりしたカレーじゃい!と
テレビで見て、食べたい!と騒いでいたのは豚角煮カレーだったのに
胃が油に弱いんです~

ブログ更新しろと怒られたよ。。
やばいよ、なんか書くよっ

また風邪ひきそうですわー
なんかね、ロクロ仕事のあと悪寒が走る毎日で
かといえ、着込むと暑いし
足元がすーすーするのがいけないのかな
靴下カイロを貼ってみたら、あれってつま先だけでしょ
貼ってないところめっちゃ冷たく感じるのねーーー!

一日目ロクロひいて、翌日寝込み
三日目なんとか削って翌日寝込んじゃって
もうアカン!なんとかせねば←今日ここ
ビタミンCのサプリ今日は二日分2000mg摂ってみました・・・

毎日、自分の体が風邪菌と闘っているのがわかるんです
超具合悪いよう。
あとなんだろ?にんにく卵黄も昔すすめられたっけ

なんとか、明日マグカップを仕上げて素焼きに持ち込みたい。
てか、今日は削りまでしかできなかった
こんなのはじめてだーーー(年?)

そうそう、ここのところの寒波で
北海道並に冷えてるようですが、
天気予報やニュースをみていて、最低気温マイナス何度って
うわあ・・・ご愁傷様です~
絶対予想外に寒くて凍らせたやきもの屋さん一杯いそう。
うちも今年は棚のはじっこがダメみたいで
いちいち発泡スチロールの箱につめなおす毎日です。
みなさん、がんばって乗り切りましょー!
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-05 23:50 | nikki | Comments(4)

スノーモンスター

a0177032_23353173.jpg


久しぶりに仕事場に行ったら
樹氷みたいなのがぺこりんこしてました。
外に放置していた樽の上に、雪が積もっただけなんですが
なんとなく壊せない・・・

うちの門番みたいな。どうしよう情がわいてきたよ。

この状態になってからしばらく雪も降ってないので
ずっと入り口の横でぺこりんこしています。

顔とかつけちゃおうかな。

しばらく誰とも会ってなくて
用事でメールした雅ちゃんと私もー!なんて言ってたんですよ。
だがお茶しようよ、となったら
お互い仕事がたまっていて、二月中にはきっと・・・みたいな。

そうかと思えば、函館のクミちゃんが展示会で札幌にくるらしい
搬出で来週くる事をたまたま他の人に聞いたので
時間あったらお茶しよーとメールしてみたら
「今札幌ついたよ。」と返事。
そうか、搬入今日だったのか!って、タイミングよすぎじゃない?
メールしておいて自分でびっくり。
思いがけずのうれしい再会でした。

さて、仕事の方も本格的にやってますよー
新しいアイテム、今週末には素焼きできそうです。
来週は窯焚きとか納品とかいそがしくなりそう
ぼちぼち新作を紹介できればと思います。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-01-31 23:55 | nikki | Comments(0)

風邪ひき

a0177032_1661472.jpg

ごぶさたしております。
皆様今年もよろしくお願いいたします!!

正月早々風邪をひきまくりましたーーー
思いっきり長引いて、今日やっとマスクが取れました(涙)
いやあ・・・ひどかった・・・。
ドライノーズから始まり、のどにきて、そのままお腹へ到達です。
熱あんまりでなかったので、市販薬飲んで済まそうとしたら
いつまでもなおりませんでしたよ。
ネットでみたら風邪薬やめてビタミンCを大量にのむべし!と
いろいろな人が言っているようなので試してみたら
じわじわと復活。よかったー
おまけというか、やはりビタミンCですね、お肌の調子が少しよくなりました。

とにかく体を温めねば、と
紅茶にしょうがとシナモンを投入。
ふうふう飲んでいたら母がなに飲んでるの?と一口
「なんじゃこりゃーーー薬かっ!」
ある意味、薬です。

それにしても毎日寒いなあ
今日は最高気温がマイナス5度。
真冬日は空気中の水分が凍るのか、超乾燥します。
まだ(!)本腰いれて製作にはいってないけど
去年冬にガレージで加湿器つけて作業していたら
ドアが結露して一面水を撒いたみたいになって凍りつき
全くあけられなくなったことがありました。
自分ちで氷瀑まつりだよ~

やっとパソコンにも向かえるようになったので
あしたからまた製作に入りたいと思います。。
一番寒い季節だし、無理せずに・・・
ぞくっときたらやめます(笑)

数日前も作業してみたら風邪ぶりかえしてしまい、丸一日寝込みました。
ちょっと元気になったくらいでは
この氷点下の空の下では通用しないみたい
来年の冬こそは
もう少し暖かい仕事場を・・・
[PR]
by usagi_pinot | 2012-01-15 16:23 | nikki | Comments(2)

ほねやすみ

a0177032_1225774.jpg

すこしだけ仕事の手が空いたとおもえば
家の雑事に追われる日々で
あっというまに一週間・・・
年賀状のデザインから冬至のかぼちゃまで
はたまた掃除大臣の任命をうけ(毎年歴任)
本当に温泉にでも逃げたい今日この頃です。

どーでもいい話だけど、ダスキンの洗剤ってすごいね!
油汚れ超さっぱり!びっくりした
これで、界面活性剤が1%しか入ってないの?
(まわしものではありません)
人からもらったダスキンの洗剤に感動しています。
なんで洗剤などくれるんだろう?と思ったけど
これは十分贈り物になるね。

写真は母の趣味の織物とコラボ。
小さいコースターを余り糸でつくるのが母のマイブーム
できるたびにテーブルで使ってみるのが楽しいです。

来年の予定ですが、二つ決まりました。
きらら館さんでマンスリー展を4月と6月に開催します。
4月は自由が丘のお店でふたり展の予定で
6月は笠間本店です。
いまからどんなものを作ろうかな?と、もやもや考え中
使いやすくて、激かわいい、そんなコンセプトでがんばります

ホームページを新しくしたいので
ドリームウィーバーをマスターしようとおもてるんですけど
使ったことがないのでまったくわかりません。
ブックオフでちょっと古い2004年の入門書が2680円→100円になっていて
とりあえず基本がわかればいいや、と思わず買っちゃったけど
サイトマップとかホームページの設定が
新しいソフトでは全く変わってしまっていて役立たず・・・
この業界の速さにはびっくりですな。

そして年賀状のデザインをしていて
辰のイメージがどうしても竜の子太郎から離れられず
まんが日本昔話をリスペクト(ぱくり)
どんなに塗りなおしても、アニメになっちゃうから不思議です
子供さんのいるおうちだけは受けるかも・・・
なんかイメージとちがうんだけども・・・(汗)ま、いいか。
a0177032_12503549.jpg
[PR]
by usagi_pinot | 2011-12-23 12:52 | nikki | Comments(0)