カテゴリ:nikki( 76 )

今までさいたまとは全くご縁がありませんでした。
今年はいきなりご縁が一杯です。
さいたまの器ギャラリーハセガワさんに春から置かせていただくようになりました。
また8月11日までマンスリーで展示中のギャラリーあくとれすさん。
そしてHMJでお隣だった桑原さんご夫婦との出会いです。

【7月23日】
今日の予定はまずギャラリーあくとれすさんにごあいさつ。
カーナビで一時間くらいと予想時刻が出たのですが、え?この距離に一時間?
・・・北海道民には考えられないです。なぜそんなに時間がかかるの?
車の多さにびっくり。そして遅い。信号多い。
カーナビのいうとおりに走ったらあちこちで渋滞にはまってしまいました。
やっとギャラリーに到着。
美容室の一室がギャラリーになっていて、落ち着いた感じに展示してくださっていました。
a0177032_23155025.jpg

a0177032_23161315.jpg


もう少しゆっくりしたかったのですが、次の予定地へ
上尾の桑原さんの工房へお邪魔してきました♪
三角屋根の可愛い工房。素敵ー♪
おおきな公園のとなりで、のどかでとてもいい場所でした。
益子陶器市ではかまぐれの丘に出店されているので、また会えるのが楽しみです。
って、また写真無いよ・・・楽しすぎました!

上尾まできたら、川越もちょっと見ていこう、としっかり観光もしてきました。
車をとめててくてく。水曜はお休みのお店が多いです。
a0177032_23242430.jpg

a0177032_23251520.jpg

a0177032_23261943.jpg

粋な老夫婦カップルが喫茶店に入ろうか迷っているのをパチリ。
いいですねーこんな風に年をとってもデートする夫婦♪
なんかね、デートって感じでした。ふう。

印鑑やさんのショーウインドウをふと見ると、常滑の小山さんの器が展示してありました。
突然の再会にびっくり、お店のおじさんが外にいたので写真を撮らせてもらいました。
小山さんの奥さんの知り合いだそうで、8月のやき祭りのあとに来ると言っていました。
なんだか勢いで話こんじゃって、帰りに記念に一筆箋までいただいちゃいました。。。

知らない土地にきて、誰とも縁もないと思っていたのにびっくりです。
関東にきてから本当に沢山の人と出会って、語り合って
普段の自分はこんなにアクティブじゃないのになあ!

つづく!!
[PR]
by usagi_pinot | 2014-07-31 23:38 | nikki | Comments(0)

関東遠征日記 千葉編

関東遠征日記 千葉編・・・は、ほぼ遊びです。

【7月22日】
mikiちゃんと千葉へドライブです。
何も予定たてていなくて、最初は川越とか行こうと思っていたのですが
話がどんどん千葉寄りに。千葉まで行くなら陶芸家の友人の家に行きたいと
長谷川君と唱子ちゃんのところにお邪魔することになりました♪
ところが、さすが夏休み?高速で渋滞にはまり動けません。
うみほたるで休憩。初さんが焼きです。
a0177032_22104389.jpg

海が・・・黒いです。
私は北海道の海と、mikiちゃんは沖縄の海とくらべてしまいます。
mikiちゃんの愛犬を千葉の海で泳がせようという計画も不安になってきます。
愛犬Kは沖縄の海しか知らない・・・果たして泳いでくれるのか??

・・・無事長谷川宅にたどりついたのに、話に夢中で写真撮ってない!
長谷川君たちのギャラリーがとても素敵で感動。すごく広い敷地!
なんだか自分の城って感じでいいなあ、と思いました。


a0177032_22111537.jpg

楽しい時間が過ぎ、次の目的地、富津岬にKを泳がせに行きました。
Kははじめ波打ち際で足をつけるくらいで、なかなか海に入りません。
やはり沖縄の海とくらべてるんだろうか・・・と、ふと目を離したとたんmikiちゃんの慌てた声
Kはあっという間に沖の方まで泳いでいってしまったのです
しばらくしたらちゃんと戻ってきたのですが、本当に波にさらわれるかと思いました

最後に、お昼に行こうとしたら混みこみだった貝焼きのお店に行きました。
はまぐりとサザエ、アサリバターにあさりご飯、アサリのお味噌汁のセットを注文
北海道にはハマグリもサザエもいないので、お初です
a0177032_22152688.jpg

a0177032_22155499.jpg

はまぐり超ウマー♪サザエは大人の苦味ですね。
アサリご飯がとっても美味しかったです。
a0177032_22561338.jpg

あさりバター、これで一人前です。バターと貝のおだしのスープが絶品
パンか、パスタをこのフライパンに投入したかったー
アサリご飯にノリの佃煮をのせて、さらにあさりバターと一緒に頂きます。しあわせー♪

千葉はいい所でした。私はまだ千葉の始めの一歩しか知らないのね。。。

つづく!
[PR]
by usagi_pinot | 2014-07-31 22:18 | nikki | Comments(0)

関東遠征日記 東京編

昨日無事に札幌に戻ってまいりましたー
本当に楽しい遠征でした。お世話になった皆様、本当にありがとうございます!
今回は結構リスキーな旅で、本当に実行するかかなり悩みました。
でも前に進まなきゃ!と覚悟を決めていろいろ準備をはじめると
助言をいただいたり、サポートしてくれたりする人があらわれて大助かりでした!

というわけで、東京編のはじまりはじまり~

a0177032_23481231.jpg

【7月17日】
まずは苫小牧港へ。
商船三井フェリーで大洗に向かいます。
ここまではいつも益子に行くルートと一緒。

この日の苫小牧は濃霧。すぐ後ろに太平洋フェリーが停泊しているのですが見えますか?

いつもは益子に行くメンバーとここで合流して、おしゃべりしながら楽しく過ごせるのですが
今回は一人。。。結構さびしいです。
船に乗ってお風呂に入ってご飯食べたらあとは寝るだけ。
しかしスケジュールきちきちで乗り込んだので、疲労が半端無い感じで爆睡でした。

【7月18日】
さて、大洗から東京めざします。
お昼の2時過ぎについて、夜までにホテルに着けばいいのでのんびり下道です。
51号線を南下。途中ですごい大きいサッカースタジアムの横を通ったり、成田山の横を通ったりしました。
通るだけで写真もなし。仕事に向かう時ってそんなもんです。
・・・なのに船橋で道に迷って、気がついたらIKEAに居ました。

【7月19日】
ネットで予約したホテルサン・パティオは格安な割りにいいホテルで快適でした。
ハイルーフな軽箱バンも駐車できました。
朝食が無料で、いろいろな種類のパンと飲み物がありました。
野菜ジュースがあるのがありがたい。よし搬入だ!

a0177032_045453.jpg


きちゃった。東京ビッグサイトです。
流行のぬいどり(ぬいぐるみを写真にいれる)
不安な気持ちで一杯。ジンくんが一緒で心強いわー
a0177032_08855.jpg


ブースは180×180の極狭!前面だけしか使えないのでレイアウトに苦労しました。
9月にジンくんとコラボをするので、しっかり宣伝してきました。
反応すごかったです。人気者ー!

今回はツイッターが一番反響ありました。
お客さんこないかも、と心配していたので、沢山の人に来ていただいてうれしかったです!
a0177032_0233582.jpg

【7月20日】
イベントは土日二日間で、日曜の夕方にはゲリラ雷雨に見舞われました。
屋外会場ではライブとフードのブースがえらい目にあっていましたが
バンドの皆さんが屋内で生音で最後を締めくくってくれました。

搬出は激しい雷雨の中!益子で慣れちゃったもので、カッパとクロックスでザブザブと駐車場へ
今晩からいとこのおうちに泊めてもらうことになりましたー

【7月21日】
いとこのmikiちゃんのおうちでまったり。
話がはずんで夜更かししちゃいました。
mikiちゃんは沖縄で台湾式の十二経絡をマスターして、サロン開業予定なのです。
私の体も見ただけで具体的なバランスの悪さなどを指摘してくれました。
背中から頭にかけての施術もしてもらってスッキリ!すごいです。
通えないのが残念。
夜は弟と合流してmikiちゃんの旦那さんと4人で北千住へ
吉田類さん的な居酒屋にgo
a0177032_0315469.jpg


明日は千葉に行きます。

つづく!
[PR]
by usagi_pinot | 2014-07-31 00:38 | nikki | Comments(0)

春のスタートライン

a0177032_20123639.jpg
そろそろ春のイベントシーズン開幕です。
益子陶器市に来られるお客様から何件もお問い合わせやリクエストをいただき、うれしいかぎりです。
待ってくれている人がいると思うとモチベーションもあがりまくりです。
ただいまもりもり製作しております。

先月まで不調でちっとも粘土に触れなかったのでミシンに手を出していました。
帆布が好きなのでトートバッグを縫っています。
器に押しているハンコを布用のインクでスタンプしてみました。
普段とちがう作業をしてみると、脳トレになるのか
ロクロに向かったときの集中力があがりました。

今年の予定もじわじわ埋まりはじめています。


《出店が決まったイベントのお知らせ》

益子陶器市 4/26~5/6 よこみちテント (共販センター横の通路)
つがるもり2014  5/31~6/1 青森県弘前市・桜林公園(岩木山百沢スキー場下)
個展 7/16~8/11 galleryあくとれす (埼玉県さいたま市緑区三室2400-8)
HMJ ハンドメイドインジャパンフェス  7/19~7/20 東京ビッグサイト

あとはまだ申込書が届いていませんが
6月の14,15日が、たぶん新十津川陶芸祭り
6月の21,22日が、たぶん十勝清水陶芸祭り ※決定しました!28日(土),29日(日)でした!!
7月の12,13日が、たぶん江別やきもの市
たぶん、です。(ずれてたらどうしよう・・・)






[PR]
by usagi_pinot | 2014-04-02 21:04 | nikki | Comments(2)

空白の二月

今年はブログの更新をがんばる!という年始の抱負をすでに守れませんでしたーーーっ!
あれ?二月は何していたの?って感じ

・・・三越のイベントのあと、体調崩しました。
がっつり風邪引いて、なんとなく忙しくて、長引いて。
しかも耳鳴り再発。家の前で車がアイドリングしてるみたいな音がずっとしてました。
整骨院いって首や肩をマッサージしてもらったり、血行がよくなるお薬を飲んだり。

毎朝おきてみないと調子がいいのかわからない状態。
お、今朝は耳鳴りしてない!→夕方になったら詰まってくる
または目覚めたらアイドリング音ゴゴゴー!頭いたーい!
だんだんめまいの発作がおきる感覚がわかってきて、やばくなったら安静にするしかないのでした。

最高気温がプラスになり始めたら少しずつ改善してきたので、血行不良がおおよその原因なのかもしれません。
雪祭りのあたりから連日の降雪で、雪と格闘して運動不足は解消していたんですが。

それからめまいがしてるのに無理して夕飯の支度していたら手元が狂って指先切っちゃいまして
爪を3分の1くらい失いました。これでは指サックしてもロクロ引けないよ~
そんなわけでほぼ粘土に触れない冬でした・・・もったいない!

休め、という啓示なのかもしれないけれど
ちょっと長すぎたオフになりました・・・。
ここ数年冬がきついなあ。
首から後頭部にかけて冷やさないようにすべきだったのかな?
来年は何か対策を考えようと思います




[PR]
by usagi_pinot | 2014-02-28 10:25 | nikki | Comments(0)

今年もよろしくです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします!

私も今日から仕事はじめです。
まずは納品。大和屋月寒店さんにお邪魔してきました。
午後からの約束でのんびり向かえば、なんとも大賑わいの店内!
つぎつぎお客さんが入ってきます。
初売りも終わったくらいなのに、繁盛してるんですねー

こちらではしっかり検品していただくので、いつも注文分より多めに持っていくのですが
今回はほとんど納めていただけました。おお、合格率があがってる??
仕事はじめから幸先良い!と気分上々です。

お正月ということで、帰りに寄ったスーパーで新春ガラポンを・・・(笑)
8回ガラポンをまわせるというので、母と半分ずつ回してみたら
残念賞7個と、何等か忘れましたがお醤油1ℓ当たりましたー
ちなみに残念賞はうまい棒でした。
何年ぶり?にうまい棒食べました。

さて、来週から札幌三越さんでの展示会がはじまります。
久しぶりのデパート、久しぶりの対面販売~!!緊張します
私の場合いかに店員さんに見られないかがポイントです。
ネームつけて立っているので店員に準ずるのですが
服装をきちんとしすぎると全く作家に見えないNoオーラな私・・・
キモノとか着てみようと思ったけど、ほぼ仲居さんです。

というか、作品も沢山作ったので、ぜひ見にきてくださいね!!


今年の抱負
もっとブログ更新頑張りたいと思います。
新しいものに挑戦したいです。
[PR]
by usagi_pinot | 2014-01-06 22:16 | nikki | Comments(2)

冬がきた

a0177032_23591150.jpg

今日は朝カーテンをあけたら一面の雪景色でした。
同じくらいの気温でも、雪が降ると家の中にぐっと冷気がおりてきますね。
まだプラスの気温なので、雪が溶けて足元べちゃべちゃです。

今年はデロンギのオイルヒーターをお下がりでいただいたので
北海道でどのくらい使えるのかがんばってみようと思います。
今月から使い始めたので、次回の電気料金が楽しみというか心配です。
電気代がすごかったらどうしよう~でも灯油も高くなったし~
と、日常でも仕事でも燃料の話ばかりしている気がします(笑)

ご無沙汰してました。案の定またまた臥せっておりました・・・

多分黒かびのせいだと思うんです。
雨漏りしていたところがありまして、雨漏り自体は直したんですけど、
気がついたら壁紙の裏側が黒かびだらけになっていて、
仕方ないのではがれかけた壁紙をはがしてカビキラーでふき取ってから貼りなおしました。
一応マスクをして作業したんですが、その晩から喉がめちゃめちゃ痛くなって
そのまま高熱出して寝込んでしまいました。
39.2度もでたのは何年振りでしょうか・・・

熱が出ている間は具合悪くなく、インフルエンザとも違うようで
二日ほどで熱は下がったのですが、そのあとがひどかった!
喉も鼻も炎症起こして味がわからなくなってご飯も食べられませんでした~!
私がご飯食べられないなんて大変だっ!
ポカリスエットしか喉を通らない日が数日ありました。
おそるべし黒かび。

数日前からやっと元気になったので、少しずつ片付けたりしています。
忘年会シーズンももうすぐなので、ちゃんと楽しめるように完全復活したいものです。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-11-29 00:24 | nikki | Comments(0)

a0177032_9522755.jpg

秋の益子陶器市で2013年の屋外イベントもしめくくりでした。
お越しいただいた皆様本当にありがとうございましたー!
益子に出店しはじめてから6年くらいになりますが、その間にあちこち出店場所が変わり、
あの膨大なテントの中からよく皆さんたどり着いていただけたなあ、と本当にありがたいです。

自分でもよくわからなくなってきたので、整理してみました。

【小松美智子の益子陶器市出店場所】
2007年 秋 美術館前
2008年 春 遺跡広場 秋 休み
2009年 春 休み 秋 東門前
2010年 春・秋 遺跡広場
2011年 春 休み 秋 遺跡広場
2012年 春・秋 遺跡広場
2013年 春・秋 夢HIROBA

多分これで合ってると思うんですが。
うろうろしていたせいで、お客様には本当にご足労を・・・m(o´・ω・`o)mペコリン
遺跡広場まで登って探したという方が沢山いらっしゃって・・・ゴメンナサ───。゚(ノД`゚)゚。───イ!!

なのに懲りもせず、また移動でして

2014年春の益子陶器市は、よこみち作家テントに出店決定!!

よこみち作家テントは共販センターのすぐ横の路地にありまして、
出店している作家はほぼ皆常滑で陶芸を学んだ、いわば同窓です。
このたびブースに空きができ、誘っていただけました。
ブースの大きさも、夢HIROBA(2.7×1.8)の倍(3.6×2.7)になり
ゆったりと見ていただけると思います。
a0177032_10234784.jpg

よこみちのチラシを転載させていただきました。

来春はまた新しい作品を沢山つくって益子に行きたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-11-07 10:44 | nikki | Comments(0)

うちの棚

a0177032_1651696.jpg

うちはとってもいいかげんなところがありまして

藤棚とブドウ棚をまとめて一個の棚ですましています。

初夏には藤の花が香り、
秋にはマスカットが揺れる。

そう書くと、一年を通して楽しめるマルチな棚だねー!となりますが

今年はさらに、棚のすぐ横にキュウリを植えてしまいました。

暑かった夏、キュウリは支えの棒をはるかに成長し
その横のブドウ棚に侵入!ブドウの間から黄色い花が咲き乱れたかと思えば
ブドウの方も負けずにキュウリの支柱に枝を伸ばします。

そろそろキュウリの収穫も落ち着いて、ブドウの成熟が待ち遠しくなる頃。
熟した房はないかなーと見ていたら、なにか違うものが
a0177032_1653688.jpg


これはもしかしてムカゴじゃないですか?
北海道で自然薯ってあまり聞かないので、わかりませんが
常滑に居たときに、公明せんせいが自然薯掘ってきてご馳走してくれたことがあったなあー。

食べられるのか試しに塩茹でして一個だけかじってみたら、ちゃんとお芋のお味がしました。

a0177032_16105280.jpg


ツルにびっしりと、すっごい沢山あるんですけど、
本当に食べていいものやら謎なのでもったいない気がします。
このツルをたどっていけばどんな芋なのかわかるかもしれません。

藤にブドウにキュウリにヤマイモみたいなの・・・どんだけ密度濃い棚なのだ。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-09-21 16:24 | nikki | Comments(0)

故障ちゅう

先月から手の調子が悪くなって、とうとう腱鞘炎になってしまいましたー。

イベントの搬入搬出でとどめをさしてしまったみたいで、片付けているときにグキっと激痛が・・・
周りの人たちがとても親切で、皆で車まで荷物を運んでくれたので助かりました。

整形外科でリハビリしたり、接骨院で施術してもらって、痛みは随分治まりました。
ただ腱鞘炎の熱がなかなかとれずに、一週間微熱が下がりませーん(涙)
困った困った。納期をずらしてもらったり、月末のイベントには助っ人を頼みました。

焦る気持ちが先走り、何かしないと落ち着かなくて
そうだ納品できるものを発送しよう、ちょっとくらい熱があっても包むくらいできるもんね、と
フラフラしながら箱をもって階段をおりたところ、見事にすべっておちましたー

やっちまったぜ。
箱持っていた手を思いっきりひねって、お尻をしこたま打ちました。
太ももの前の筋肉が激痛で階段をおりれません・・・

ふたたび接骨院。ひざ上にがっつりテーピングをしてもらってきました。
近所に大変腕のいい先生がいるので本当にありがたいです。


来週末は旭川陶芸フェスティバルなので、それまでに少しでも回復できるように養生します・・・
妹に手伝ってもらうことにしたので、せめて温泉にでもつれていこうかと言ったら

「早朝出発で、一日仕事で、その後遠くの温泉まで車走らせるなんて無理でしょ!」と

やっぱり頭だけ元気で困っちゃいます。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-09-21 15:54 | nikki | Comments(0)