カテゴリ:nikki( 76 )

強制オフでした。

a0177032_17133317.jpg
缶詰をあけようとして切り口でスパーンと指先を切ってしまってから早二週間・・・
ボーっと過ごしていたような、せわしなく動いていたような。
陶芸できない状態がこんなに続くのは久しぶりでしたー
止血がうまくいったのでそれほど出血はしなかったものの親指の先がぱっかーん(auか!)となりまして、
キズが早く治るという絆創膏を貼って、指サックもしてみて
それでも物をつかめないくらい痛いので、思いつく作業が一切できないー
思いつく作業・・・粘土の再生でしょ?駐車場の除雪でしょ?ギャラリー部屋の奥の整理とか

・・・そうだ、確定申告の作業しよう・・・

そんな間にも在庫全部送ってくださいみたいな感じのお店の対応もあったりで
本当に気持ちばかりあせります。在庫ゼロになったよ。。ひー
こんな時に限って、なぜかマイブームにいなりずしきちゃったりして
お揚げを煮たりすし飯つめたりして、指先の高級絆創膏においしい匂いがうつって
一日中お出しの香りにつつまれていたり
一年ちかく放置していた前掛けでバッグつくり再開してインスタにアップしていたら
一体何屋さんですか?とつっこまれたり
さらにお味噌作りを教えてもらうよう頼んでいた奥様から「来週やるよー」といわれて
慌てて生麹や天然塩探し、大量の大豆を大きい鍋に4杯分も煮ましたよ。

そんなこんなしているうちに、ちゃんと回復してくるものですね。
やっと昨日絆創膏がとれました。
どんなに傷ついても、新しい細胞がちゃんと生まれて元にもどっていくのをみて
どんなに悲しみにくれて疲れ切った心も、時間がたてば必ず心の奥から新たな元気や希望が湧いてくるはずだろうと
感じずにはいられませんでした。
父がなくなって昨日で4ヶ月。あっという間のような、じりじりと過ぎたような。





[PR]
by usagi_pinot | 2016-02-09 17:14 | nikki | Comments(0)

1日1枚

a0177032_14233203.png
つい先日はじめたのですが、1日1枚ずつウサギのスケッチを描いています。
写真を見ながら描いているのですが、
モフモフ、フワフワをどう描いたものやら悪戦苦闘!足はどうなっているの⁇みたいな
大体夜描いているので、寝る前に今日のウサウサをチェックしてみてくださいね。
ツイッターやインスタで公開しております

lapazgomaをフォローしましょうlapazgoma
[PR]
by usagi_pinot | 2015-12-03 14:14 | nikki | Comments(2)

家族を亡くすということ

随分更新が滞ってしまいました。

実はずっと闘病生活をしていた同居の父が先月急死いたしまして
嵐のような日々をすごしておりました。
落ち着いて言葉をつづる余裕もまだありませんが
ご報告しきれていなかった皆様に、この場でお詫び申し上げます。

a0177032_20482536.jpg


●続きを読む●
[PR]
by usagi_pinot | 2015-11-30 20:56 | nikki | Comments(2)

新作窯だし

早いもので来週末には益子に向けて出発です。あと発送二軒と納品2件頑張るぞー!
今月は注文もこなしつつ、新作にとりかかれました♪
マイブームで耳つきのお皿をいろいろつくりました。
写真は素焼きに絵付けした状態のものですが、耳かわいいよー
邪魔かなと思ったんですが、小さい耳でツルツルしてるとすべるし
耳があると絶対耳もちますよね。
いろいろなサイズと、カラーもいろいろ。益子でお披露目です♪
a0177032_22413346.jpg
あといつもの釉薬に来待石という鉄分の多い原料を混ぜたグリーンぽい釉薬も。
来待石は瓦の表面に塗るもので、単味だと1300度とか高温で焼かないと溶けないそうです。強い!
来待石って宵待草とセットみたいな名前がなんだかいいじゃないですか。竹久夢二~
つまりはジャケ買いみたいなきっかけで使い始めた原料です。
a0177032_22421265.jpg
渋カワ系もつくろうと、バンジャーイウサにコーヒー豆をころがしてみました。
豆のラインを入れる前に気がつきましたが「う○ちでたー♪」みたいになってますね。もうそうしか見えません。
バンジャーイを違う言語っぽくしてみようと、ban jayeと検索したらインドの映画にあたりました。
多分インドの人が間違ってきたりはしないと思うので、渋カワ系はban jaye usaシリーズと命名することにしました。
a0177032_22593067.jpg
セパレートのプレートのSも作りました。
写真のように、カップを載せたりもできます。
うさは三日月に足あとをつけてしたり顔です。

窯だしと絵付けの最中に窯場で写真を撮っていたのであんまり良くないですが
また月曜も窯焚きなので、焼き上がりをご紹介していきますね!!

ただただびっくりですが、今月入ってきた注文の数、ゼロが一個多かったです。
納期はそれぞれ別なので、気合いれて製作に励みたいと思います。
カフェとかで使ってもらえるのが憧れ、とつい昨日お得意様と話していたら
今日他から注文が来ちゃったよ!という。。
一人で細々作っている私に、いろいろなお話をいただけるというのは本当にありがたいです。

いろいろなプロジェクトも始動していて、今年は一体どんな年になっていくのか!楽しみ
忙しくなるにつれ、ポカも増えるこのごろ。こんな私ですが皆様よろしくお願いいたします!


[PR]
by usagi_pinot | 2015-04-18 23:32 | nikki | Comments(0)

HPみれませんが・・・

ただいまHPが見られない状態になっています。
ドメインの更新の際に何かへんなことをしてしまったようです(涙
再度設定しなおしてみたのですが、反映されるまで時間がかかるようですし
もしかしたら設定も間違えてるかも(大泣
DNSのエラーとかでていたのが、今度は403 Forbidden え?
HPつくってから今まで困ったことがなかったのでこまっています。

追記 なおりました!お騒がせしましたーーー
なぜか設定が変わってしまっていて、こんな設定さわってないのになあ?と
とにかく元に戻せたのでほっとしました。


[PR]
by usagi_pinot | 2015-02-01 16:44 | nikki | Comments(0)

ベジごはん

なかなか仕事がはかどらないので、食べ物ネタにはしってみるこのごろ。
器も自分のにすれば良かったですねー。今度おろそうと思います。
a0177032_1973110.jpg
FBやtwitterで既出ですが、我が家のハッシュドポテト
ジャガイモをローフード用のベジタブルスライサーで、麺状にスライスし
片栗粉をまぶして塩コショウしてオリーブオイルでカリッと焼きました。
家族に、「スパゲティー焼いたよ♪」と言ってだしたらだまされて変な顔してました

a0177032_1973119.jpg
お正月の残りの丸餅に醤油ダレ
お餅は冷凍庫で保存、ボウルにお湯とお餅をいれてレンチンするとつきたてみたいになりますよー♪
〔醤油ダレのレシピ〕
醤油 みりん 砂糖 片栗粉 昆布茶を鍋に入れ、水を入れて透明になるまで煮込む(•̀ᴗ•́)و ̑̑
醤油と砂糖は少なめで。昆布茶は出し汁でもいいみたい。
a0177032_1972750.jpg
うちのミルクティー。とにかく暖まりたいバージョン。
小さめの鍋に水と豆乳、生姜のすりおろし、シナモンを入れて沸かし紅茶のパックを入れたら完成!
生姜は加熱しないと温める効果が出ないらしいのと、シナモンを直接マグに振ると飲みにくいので、鍋で煮込みました。
これにカルダモン、クローブ、ナツメグ、ローリエあたりを追加したらチャイ風ですねー
a0177032_1973520.jpg
今日はポタージュです。父が熱をだして食欲もないので、喉越しのよいものをつくりました。
玉ねぎ、ジャガイモ、エリンギをみじん切りにして色ずくくらい炒め、ひたひたの水をいれて芋が柔らかくなるまで煮ます。
ミキサーにかけたらコンソメスープでのばして、塩胡椒で味を調えてできあがり♪
乳製品が入っていませんがとってもクリーミーに仕上がりましたよー

ここまで肉、卵、乳製品使ってません。実は春までにベジタリアンになる予定なのです。
できるかなあ。でも、なるべくベジで料理する!完璧は目指さないけど継続可能なやりかたを探します。
うちの両親も年なので、栄養たっぷりのごはんにしたいし、老人には逆に肉や卵が必要そう?
栄養の勉強もしながら、親孝行しまーす。。

[PR]
by usagi_pinot | 2015-01-24 20:02 | nikki | Comments(0)

うちのごはん

a0177032_22373656.jpg
今年のお正月はのんびりすごせたので、いろいろ漬け込む系の料理をしていました。

親戚から沢山届いたベビーホタテをマリネにしてサラダにしました。
ベビーホタテ美味しいのに、うちの父は磯臭いとうるさいのです。
オリーブオイルとスパイスで漬け込んだら成功!
臭みがぬけて、お酒のお供にしたいくらいの乙なお味。あっという間にたいらげました。

うしろに映っているベーコン巻きも美味しかったー♪
お刺身で食べられるのに・・・うますぎ!
使っているお皿は試験場時代に作った年代物で
毎日使っているのにまだまだ現役です。
a0177032_22383699.jpg

甘いものが食べたくなって、豆乳でつくったフレンチトースト。
時短で食パンをちいさく切ったら、可愛くできたので、撮影開始!
きんつばを作るみたいに、そっとコロコロ焼きました。

a0177032_22375436.jpg
これは普通の洋食器に載せちゃったけど
じゃがいものニョッキが美味しく出来たので。
やっぱり北海道のじゃがいもはうまい!
ちょっと柔らかすぎて、せっかくフォークでつけたあとがわからない(涙
最近鳥ハムつくりにはまっていまして、鳥ムネ肉でおいしいハムがつくれるのが楽しい。
玉ねぎと鳥ハム、シメジのニョッキはやさしいお味になりました。

[PR]
by usagi_pinot | 2015-01-16 23:03 | nikki | Comments(2)

ふゆの製作

a0177032_23070980.png
札幌は冬本番を迎えております。これから雪祭りまでが我慢のしどころです。
お正月がすぎて雪もけっこう積もりました。
地道にママさんダンプで庭に雪を運んでおりますが、すでに満杯に近いです。
夜中に除雪車が通ると、次の日はうちの前に残された雪を片付けなくては一日が始まりません。
が、ロクロをひく前に力仕事はなるべくさけたい。。。
ので、玄関前だけキレイにしたら、まずロクロ。
製作が終わったら除雪というパターン。
一時間半くらいかけて、玄関前に積んだ雪の山を庭に移動します。
良い汗かきます~
これを冬の運動にあてると言ったら、二の腕が太くなるんじゃない?と言われました。。。
これ以上太くなっても困るよーーー

a0177032_23064343.png
注文のケーキ皿をひいています。リムのある揃いのお皿をひくのは難しいですね。
いつもタタラで作っているお皿が16センチあって、うちにある洋風のケーキ皿と同じ径なんですが
少し深さがあるだけで小さく見えるので、ロクロでなるべく平らに仕上げました。
これに大きくバンザイウサ!というリクエストなんです。
バンザイウサ・・・おそろしい子!!(今日の身内ブーム)

今年は新作を意欲的に製作していきたいと思います!

a0177032_23252813.jpg
MOIWA三荘の展示会も開催中です♪
写真はグランドピアノの上に並べた器たち。
行く度に、ピザやフォカッチャが食べたくなっちゃうのです。
こちらには、アラジンのシルバークィーンが使われていて(欲しい!)素敵なんですよー
ゆっくりできる静かなお店です。




[PR]
by usagi_pinot | 2015-01-15 23:38 | nikki | Comments(0)

関東編もラストです。
草津高原クラフトフェアに出店してきました。

【7月26日】
クラフトフェア初日です。
ほとんどの出展者が早朝搬入。長谷川くんと唱子ちゃん、桜井さんに森下さん。
常滑に居た頃以来の再会の藤田圭子ちゃんも!!
青森のクラフトフェアつがるもりでお会いした関和さん
益子陶器市で路地裏テントに出店されている木工作家さん
おなじく遺跡広場に出店されている木工作家の嶺乃雲さん
沢山の作家さんと再会したりで楽しすぎです♪

a0177032_036675.jpg


一回目ということもあり、また白根山の活動が活発になって
長野県に通じる道路がしばらく通行止めだったのもあり
(26日の朝解除になったそうですが)
本当にのんびりしたイベントでした。

夜は再会を祝して女子会!
実行委員の地元の方におすすめの居酒屋を教えていただきました。
予約の時間まで唱子ちゃんと圭ちゃんと草津の町をてくてく歩いたら
もうなんだか修学旅行気分です。
a0177032_0452557.jpg

二軒目(笑)湯畑の近くのビアガーデン
いつもは一人でもくもくと仕事をしているので、同じ仕事の友人とこんなにゆっくり話せる機会も少なく
本当に貴重で楽しい時間をすごせました。

【7月27日】
クラフトフェア2日目
日曜だけ出店の金属作家さんの銅工芸ブリキや彰三さんが体験コーナーをしています。
a0177032_0504228.jpg
 
銅版でスプーンが作れるという楽しい体験コーナーでした。
見ているとかなづちでコンコンと結構大変そう。まんべんなく打たないといけないのでした。
a0177032_0531315.jpg

唱子ちゃんがチャレンジ中。可愛いのができましたよ♪

さて無事にクラフトフェアも終了して皆さん帰路につきます。
私は明日の夜のフェリーで帰るのでまだ一泊あるのだ。。。

軽井沢経由の道がすごく混んでいるのでゆっくりしてから帰るという圭ちゃんと
大滝の湯に行って昔ながらの温泉の入り方に挑戦してきました。
湯船が何個もつながっていて、一番下のから39度・41度・43度・45度と
徐々に熱くなっていくというお風呂です。
毎日の成果で(?)ちゃんと45度にも入れました!かなりびりびりきますね。

温泉饅頭とお茶をふるまうお店の並びの居酒屋さんで夕飯をとりながら
またいろいろ語って夜は更けていきました。

おしまい!!

というわけで、翌日新潟からフェリーで帰りました。
今回は思いがけず沢山の出会いがありました。
言い尽くせないくらいの感謝の気持ちで一杯です。
また会う日まで、どうぞ皆様お元気で!!

さて明日からもりもり製作に励みます。
[PR]
by usagi_pinot | 2014-08-01 01:06 | nikki | Comments(0)

旅のイベントもあとひとつ、草津高原クラフトフェアに出店してきましたー
せっかく温泉地にいくのだから、前入りで観光しようと思います。

【7月24日】
東京のmikiちゃんの家を出発して草津に向かいます。
関越で北上。平日なのであまり混んでいなくて良かったです。
渋川から草津まで下道。群馬県もお初です。
どんどん山が険しくなって、秘境めいてきます。
有名な八ツ場では霧が出てきましたが、雲の上みたい!!
a0177032_23474935.jpg


ネットで探した格安の民宿に一泊しました。
お風呂は共同ですが、湯畑と同じ源泉のお湯がひかれた熱いお風呂です。

a0177032_23555479.jpg

草津の共同浴場にもチャレンジ!こちらは大滝の湯と同じ源泉だそう。
以前別府で仕事したときは、シャワーも蛇口も無い温泉なんて入れない!と断念したのですが
あとになってホテルに戻ってからシャンプーすればよかっただけじゃん、と後悔。
今回は行きましたよ!!
お湯が・・・熱いです。たぶん43度ですね。
そして酸性のお湯が目に超しみます。痛ーーーー!!!
テルマエロマエの撮影で阿部さんがやはり目にしみてつらかったとパンフに書いてあったのに
顔を洗ってしまってからもだえました

【7月25日】
今日はお昼から搬入。午前中草津の中心部を観光しました。
思い出したようにぬいどり・・・

a0177032_23585060.jpg

ξ(*・ω・*)3こちらに見えますのが湯畑なの! ♪源泉の温度が熱いので冷ましてるの!(ジンくんのまね)

a0177032_003229.jpg

ξ(*・ω・*)3 ♪こちらが湯もみなの!熱いのでかまかしてるの!(北海道弁でかき混ぜるの意)

草津~よいとこ~♪一度はぁおいで~♪♪ と、のんびりした歌にあわせて湯もみしています。
随分のんびりだなあ、これで温度が下がるのかなあ?と思っていたら
最後に激しくお湯をもちあげるようにかき混ぜはじめます!
うわー湯気が!ゆげがあ!!
a0177032_033846.jpg

熱いので退散。

ちょうど実行委員の森下さんから連絡が入り、クラフトフェアの会場へ

a0177032_0105699.jpg

会場は草津国際スキー場のレストハウスです。
写真のような部屋が二つと奥には何百人も収容可能なホールがあります。
室内ですが、高原なのでとても涼しい風が入ってきます。
窓の外は夏のゲレンデ。ロケーションは最高です。

私の次に来たご婦人が草津にお店を出している人形作家の方で
自己紹介した途端に「うちにおいで!」となりまして
お客さんが来たとき用のマンションを貸してくださるというのです!
実は夏休みの土日で宿が取れなかったので車中泊しようとおもっていたのです。本当に助かりました。
これがまた行ってみると高級リゾートマンションだったわけで
大浴場はもちろん温泉。ほぼ24時間入り放題。
何しにきたのって?そりゃもちろん湯治です♪

つづく!!
[PR]
by usagi_pinot | 2014-08-01 00:20 | nikki | Comments(0)