カテゴリ:utuwa( 27 )

最近の窯

a0177032_23144356.jpg

先日の納品、今日送らないと期日に間に合わない!というときに
書類を読み「一点ずつ写真をとり、連番を打ってください」と書いてあるのに気が付き
超バタバタで写真とってシールに番号ふって梱包してヤマトに走る!という・・・

そんなスリル感たっぷりのお写真をご覧下さい(笑)


a0177032_2315979.jpg


子供用マグ

a0177032_23153872.jpg

小鉢

a0177032_23155617.jpg

小瓶

おわかりいただけただろうか。最後の写真以外普段と色が違うと言う事を・・・(呪いのビデオ風)

珍しく還元の窯焚きしました。土もいつものと違います♪
例の土です。
やっぱり還元いいよなあ。なんだか土と釉薬が一体感でますよね。
すごいくせがあって傷とかブクとか欠陥も多いので
どこまで出していいのやら悩みましたが
ぼちぼちお披露目して行こうと思います。
とりあえず、江別のやきもの市の時にこっそりならべようかな

江別も来週の土日に迫ってきました。
7月9.10日は江別にGO♪
[PR]
by usagi_pinot | 2011-07-01 23:11 | utuwa | Comments(2)

のうひん

いつも本当にありがとうございます♪
神戸のコナインハウスさんに納品しました♪
定番の小物勢ぞろいで送りましたので、お近くの方はのぞいて見てくださいね♪



そういえば益子で出店していた時
「へえ、北海道から?でもこれみた事ある・・・神戸だわ?」という方が。
北海道から出店して来てて、前見たのが神戸で、今度は益子?みたいな
すっごくピンポイントで出没しているにもかかわらず、出会ってしまうのは
もう運命なのでしょうね。(#^.^#)うふふふふ。←怖
 

今日所用で親戚の家を訪ねました。
私の器をとても大切に使って下さっていて感動でした。
江別に毎年来てくれているのですが、こんなに沢山集めて下さっていたんだーと、
戸棚の中をのぞいて、あらためてびっくり。
そして恥かしいような。だって古い作品なんてもう・・・(汗)
その時そのときは本当に真剣に作っているのですよ。

ちなみにこれ、今はありません↓

a0177032_22583829.jpg

三越に置かせて頂いているマグより一回り大きいもので
アメリカンやカフェオレにはちょうどいいサイズなんですけれどね。
去年までは作っていたんですが、在庫ゼロになりました。

最近は小さめの方が自分もよく使うので、あまり作っていません
デザインは定番でも、アイテムは淘汰されていくものですね。

よく出来たものは手元にほとんど残って無いので
このマグも久しぶりに再会し自分でびっくり。
土や釉薬は変わってないけれど、微妙に手が変わってきているな、と思いました。
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-09 23:15 | 未分類 | Comments(0)

化けた

a0177032_1581661.jpg


たまに作っている白土の器
釉薬が決まらなくて調合しなおすこと数回
やっとそれらしいマットになったんですが
土が強すぎるせいもあり、カンニュウもありで
ばけます。

写真のカップは水止め剤を使わずに半年ほど経たもの
主にコーヒーに使っていたので、茶渋とかついてます
どのくらい着色するのか、実験のために漂白とかせず――
じ、実験のためだからねっ!

お茶の世界では「七ばけ」などといい、器の経年変化を楽しみますが
むしろ最初からカンニュウに色をいれて出したいくらい
渋い感じに変化するのです
[PR]
by usagi_pinot | 2011-04-03 15:09 | utuwa | Comments(2)

こどものうつわ

a0177032_20335353.jpg


今回のイベントで限定製作した10柄です
どうぶつ5種類とのりもの5種類があります
どうぶつは結構なんとかなったんですが、のりもの苦労しましたー
かわいくて簡潔ではっきりした絵をめざしました。
三越さんにサンプル送ったので近日中に店頭に見本として出ると思います。
大通にお出かけの際は三越8階の食器コーナーにどうぞお立ち寄り下さい♪
[PR]
by usagi_pinot | 2011-01-21 20:38 | utuwa | Comments(0)

器を撮る

ほったらかしのネットショップを更新すべく、写真撮りはじめました。
デジイチは難しい~

以前からマクロレンズが欲しいとか騒いでましたが
オートフォーカスでしかまともに撮れないのに
思ったアングルにするとピントが合わない(シャッターがおりない)
取り説みてもそのようなヘルプは載ってないので
せっかく手に入れたデジイチも宝の持ち腐れだったりするのです

るるる~(涙

半分ふてくされ気味でカメラを構え(重いっ!)
家の中で一番明るい場所を片付けてセットし
あーでもないこーでもないとやっているうちに

ぴぴっ♪(ピントが合いました!という音)

あ、こうなのねー・・・と、急に開眼!!
少しだけ前進です。
というわけで、shopのほうもぜひご覧下さい~

usagi no utuwa webshop
a0177032_15582248.jpg

[PR]
by usagi_pinot | 2010-12-21 15:57 | utuwa | Comments(0)

展示スペース

a0177032_12484034.jpg

うちの廊下。
この日はまだ来客の予定があるのでなんとなく片付いていますが
納品とか発送とかの仕分け、梱包もこのスペースでやっています。
[PR]
by usagi_pinot | 2010-12-17 12:57 | utuwa | Comments(0)

バンザイウサセット

a0177032_165733.jpg

ご注文のセットができました
出産祝いに赤ちゃんの名前を入れたお茶碗のセットです
今回はバンザイウサ。いつもの水玉ウサもありますよ♪
詳しくはホームページで→usagi no utuwa


2月1日から7日まで、札幌三越さんの方でイベントがあります。
フルアイテムと、今回は春のお祝いシーズンに合わせて
いろいろな柄の子供食器を展開する予定です。
今日は打ち合わせでサンプルを用意して提案。
動物シリーズと乗り物シリーズの10柄が採用になりました。
1月中旬には店頭にもサンプルを置きますのでどうぞご覧下さい♪
期間中から一ヶ月ほど名前入れもお受けする予定です。
[PR]
by usagi_pinot | 2010-12-14 16:19 | utuwa | Comments(0)