カテゴリ:utuwa( 27 )

薪の

a0177032_10354844.jpg

先日の薪窯にいれていただいた花器です。
私は壺をひいて、素焼きして託しただけなのに
こんな雰囲気のあるものになるなんて。
窯たきをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

自然にできる模様が面白いですね。
ここは、たぶん隣に作品があったんだろうな、とか
正面は灰の自然釉が底まで流れるほどかかっているし
何日も焚き続けて土が焼きしまり
中に釉薬かけていないけど、水もりもしません。
すごいなあ、薪のちから

今回の薪は10○○使ったそうです。
単位聞いたのに抜けてしまいました
1m×1mのなかに薪を積み上げたのが1○○
(合ってるかな?)
それを5日間で10○○窯に放り続けるんですよ
すごい気力と体力が要りますね

うしろの皿とのギャップがはげしすぎて笑えるー
うちのは灯油の窯で半日焚いただけです。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-09-22 10:53 | utuwa | Comments(0)

週末から始まる益子陶器市に向けて準備中です。
やっと器の写真を取る余裕ができたので少し紹介。

a0177032_011144.jpg

スープマグ。前より少し大きくしてみました。

a0177032_01159.jpg

しょうゆ皿と取り皿。ゆるいリムがついているのが今年のテーマ

a0177032_0104734.jpg

長皿も少し形変えました。右の深皿が今回いちおし。おし。

a0177032_0103562.jpg

一輪挿しもいっぱい作りました。なんとなくコルクさしてミニボトル風

a0177032_0102392.jpg

子供用湯呑です。ちいさいです。

あと少しだけ土鍋とか片手鍋もあったりします。
沢山作ったつもりでしたが、梱包してみるといつもと同じ・・・か少ないかも(汗)
でもいつもより力入って新作そろいなので、ぜひぜひ見に来てください♪♪

今年の益子陶器市のマップに、遺跡広場が載っていないらしいので
陶芸メッセを目印に登ってきてくださいねー
[PR]
by usagi_pinot | 2012-04-25 00:27 | utuwa | Comments(0)

特大っ

a0177032_1417581.jpg

今日は絵付け作業中です。
益子に向けて、リクエストいただいていた特大飯碗をつくりました。
写真からあんまり大きさを感じていただけないかもしれませんが
向かって右のが、普通サイズの飯碗なのです。
ロクロひいていて、指が届かない飯碗ってはじめてかもしれない~
一応、ちいさウサギと水玉の定番も作りました☆
だんな様がどんぶりめし!という方で夫婦茶碗にしたい人ーっ
早い者勝ちです。。。

ツイッターのほうでも益子関係盛り上がってますが
もうあと9日なんですね・・・
木曜日にフェリーに乗って金曜日到着、そのまま搬入なので
一週間くらいしかもう時間が無いっ!
今回は益子→仙台→青森とはしごするので
2.5イベント分も準備しなくちゃいけないのです
大丈夫かな??

ほんとにもう体力勝負です~
なのに、今週は熱出して一日寝込んでしまったよぅ・・
ノンシュガーレッドブルを近くのコンビニで見つけたので
頼もしい・・・効くのかなあ??
[PR]
by usagi_pinot | 2012-04-19 14:28 | utuwa | Comments(0)

もうすぐはじまりますー

a0177032_19364599.jpg

今年はなかなか春が来ないなあ、と思っていたら
もうすぐ4月になっちゃいますよー
札幌は今日は珍しく暖かだったんだけど、また明日から冬並みに逆戻り。
みなさまどうか体調崩しませんように。。

もうすぐはじまる展示会、荷物が無事にお店に到着しました。
今回はお店の方にいけないのです・・・行きたかったなああああっ
でも4月は益子にいって、そのまま仙台、青森と巡業で
その準備がまだこれからという恐ろしいことになってまして。。。

とってもかわいいお店なので、私の分もいける人行って来てください~

きらら館自由が丘店 
ドットとウサギのうつわ展

2012年4月1日~4月30日
東京都目黒区自由が丘2-8-5
Tel:03-5726-3309 Fax:03-5726-3319
11:00~19:00 年中無休(年末年始のみ休業)
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-30 19:55 | utuwa | Comments(0)

カレーにおすすめ

a0177032_1117819.jpg


今回の新作、少し深めのお皿です。
カレーとかにちょうどいいと思います。
きらら館自由が丘店さんに本日発送しましたー♪
紺とピンクの2カラー展開でございますっ

カレーといいつつ、写真はしょうゆベースおかず。
なんでもこいっ!ってことで。



やっぱり粉引きは丸い皿だなあと
角皿をことごとく失敗して思いました。
・・・そうですぅ。先日の写真のお皿は全ぺけでした~
カドにたまった化粧土ががっつりとひびわれして・・・(涙)
もう二度とカドのあるものはつくりませんっ
なので、今回の展示会に生き残りを送りましたが
もう無いので・・・よろしくっす。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-27 11:24 | utuwa | Comments(0)

花瓶

a0177032_22411935.jpg

水差し風の花瓶をつくりました。
ドットは紺色と二種類です。

花瓶ってなかなか形が定まらなくて
そしてせっかくがんばってロクロでひきあげたのに
底がきれちゃったりして
いつもあとまわしになっちゃってました。

今回こそは、と
何個もひいているうちに
なんだか壁をのりこえた感じがして
形もだんだんみえてきた気がします。

a0177032_22445593.jpg


今年はいろいろつくってみよう。
まずは一歩。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-24 22:48 | utuwa | Comments(0)

つくってみた

a0177032_22301610.jpg

・・・展示会まえですよね?と突っ込みきそうですが
窯焚きしてるときにムラムラきてしまい、一本彫り上げました。
韓国のドラマでつかってるみたいな、浅いさじがほしいんですが
なかなか売ってないので。

彫刻刀とノミでおっかなびっくりな感じで。みようみまねで。
a0177032_2234698.jpg


これが、かなりペーパーでみがいたんだけど
口当たりはよくないですね~
しかもこれ以上深くほるのは
彫刻刀じゃ無理です

いややるなら道具ちゃんとしたのを・・・と思ったけど
うっかりやで商売ものの手に怪我しても困るし
やっぱりこれは老後にとっておこう・・・
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-24 22:39 | utuwa | Comments(0)

のうひん

a0177032_1455061.jpg

とこなめの江崎商店さんに今日発送しましたー
江崎さんは常滑焼卸団地、セラモールの中にあります。
アイテムは飯碗がL・M・kidsの3サイズで水玉とバンザイの二柄。
それに、マグカップとデミタスカップも送りました。
近々お店に並ぶと思います~

3月24日(土)・25日(日)の2日間セラモール創業祭だそうです。
今年で19年、って私がいたころってじゃあ結構できたてだったのね・・・?
愛知はもう春なんでしょうね~

江崎商店
愛知県常滑市金山字上砂原99
常滑焼卸団地セラモール
営業時間
平日9:30~17:00
土曜、日曜9:30~17:00

TEL:0569-43-7113
[PR]
by usagi_pinot | 2012-03-16 14:14 | utuwa | Comments(0)

すべすべっ

a0177032_19233298.jpg

仕事場にダンボール箱が山積みです。
とにかく焼きあがったものを仕上げて母屋に・・・と
バナナの箱7個分。腕いててーっ☆

仕上げは大事ですよねー
テーブルが傷つかないのはもちろん
タオルでふいても糸がひっかからない!(主婦的目線?)
すべすべ目指して磨くぜー☆

ていうか、ホームセンターの紙やすりがメーカー変わっちゃって
写真に映っているのはすごく使いやすかったのに・・・
今のは使えない!器が汚れちゃうんです~
食器用水止め剤を塗るときに色が出る。
スポンジまで青くなったもんねo(`Д´*)oプンスカプン!!!
買い占めたのがなくなりそうだ・・・どうしよう。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-17 19:46 | utuwa | Comments(4)

のうひん

a0177032_2215087.jpg

今日は平岡のambient shopさんに納品してきましたー
ざっと棚に載せた写真ですが(汗)こんなにスペースいただいちゃってます。
飯碗やマグカップ、湯呑など定番アイテムを充実させておきましたので
ぜひぜひ足をお運びくださいねー♪♪
ambient shop
札幌市清田区平岡公園東1丁目11-8(木休)

笠間のきらら館さんにもカップ&ソーサーなどを一昨日発送しました♪
きらら館さんでは、出産祝いを桐箱にいれたセットを扱ってくださっています。
私もがんばって箱書きしましたー(写真は蓋だけです)
a0177032_22281350.jpg

きらら館
〒309-1611 茨城県笠間市笠間2258-1 
Tel:0296-72-3109
10:00~18:00 年中無休(年末のみ休業)

さて、雪祭りも終わったのに、なかなか暖かくなりませんね・・・
週間天気予報をみて、この先一週間ずっと真冬日の予報。
ホームページをigoogleにして、レーダーの画像をチェックしてますが
日本海から北海道めがけてやってくる雪雲の猛烈なこと!
はやく春になりますようにー
[PR]
by usagi_pinot | 2012-02-15 22:41 | utuwa | Comments(0)