「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:utuwa( 27 )

納品

札幌市内のお取り扱いいただいているお店に納品してきました。

札幌市清田区平岡公園東1丁目11-8

うさぎ専門店モンラパン
札幌市中央区南1条西1丁目15番地丸美ビル 1F

なかなか納品に伺えず大変お待たせしてしまいました。
マグカップや飯碗、お皿いろいろにブローチなど。
ぜひお手にとってごらんくださいね!
a0177032_16260205.jpeg

[PR]
by usagi_pinot | 2016-01-19 16:26 | utuwa | Comments(0)

納品のお知らせ

a0177032_20222694.jpg
平岡のambient shopさんに納品してきました。
飯碗、子供飯碗、湯呑み、そばちょこカップ、ケーキ皿などなど。
今年のウサは新顔なので、ぜひ見てくださいませませ♪
いつもこの季節はお店の前が雪で大変そうでしたが、今年は雪が少ないそうです。
お店の近くには美味しいケーキ屋さんやカフェ、アンティークのお店などもあるので
清田ドライブも楽しいですよー



札幌市清田区平岡公園東1丁目11-8(木休)


[PR]
by usagi_pinot | 2015-02-07 20:47 | utuwa | Comments(0)

新柄つくりました。

a0177032_20081604.jpg

今年はじめの窯です。
オーダーで久しぶりにスタンプ柄をつくりました。
お父さんがこれから生まれてくる娘さん用に購入くださったそうで
娘さんも気に入って使ってくださっていたのを壊してしまって、ぜひ同じ柄で!とのご注文
こういうエピソードつきのご注文はこちらもいつもより心がこもりますね。
前と全く同じではないかもしれないけれど、ご愛用いただければうれしい限りです。

a0177032_20082356.jpg
こども湯呑み 雪の森をうさぎが走っている図柄です。
a0177032_20082074.jpg
こちらのカップはそばちょこくらいの大きさ。
a0177032_20082673.jpg
バンザイウサギの飯碗も外側にすこし模様をいれてみました。
a0177032_20075395.jpg
いつもの水玉ももちろんございます!

a0177032_20084255.jpg
こちらもオーダーのケーキ皿。大きいウサギで!というご注文で、わたくし手が震えました。
か、可愛く・・・!みたいな。
こんなにゆるくていいのかしら・・・お客様から「完璧に可愛いです」とのお墨付きをいただけたので良かったです!!

こんなのが欲しい!というリクエストがありましたらできる限りお応えしたいと思っております。
うちの器は私一人でつくっているのではなく、どこまでもお客さまとのやりとりの中で生まれてきたものだと思います。
いろいろ考えて作ってみて、イベントやお店で並べ皆様に見ていただいて率直な感想を心にとどめ、次の製作に生かしていく
このやり方が私には一番合っていると思っています。
一人でつくっているからこそ柔軟に対応できる部分もあるので、どうぞご相談くださいませ!
気軽にメールくださいねー♪

[PR]
by usagi_pinot | 2015-02-07 20:38 | utuwa | Comments(0)

納品のお知らせ

a0177032_1921346.jpg

大和屋月寒店さんに納品しました。
上の向かって左から、丸マグ、取皿、マグ、ソーサー。それぞれ個々でお求めいただけます。
下の段 深皿 径20センチ高さ4センチ。 しのぎタンブラー 径8.5センチ 高さ8.5センチ容量200cc
写真の他に、飯碗フリーカップなど。

大和屋さんは陶器とコーヒー豆、コーヒーに合うお菓子、テーブルウエアなどのお店です。
沢山の器と雑貨が並んでいて、とても見ごたえがあります。
お店に行くとコーヒーを飲ませてくれるのですが、作家ものの器に大和屋さんオリジナルのお菓子が添えられていて
やっぱり手づくりの器はいいなあ、とあらためて思います。そして帰りに絶対お菓子を買って帰りたくなる!
先日納品したときに頂いたサツマイモの羊羹がおいしくて危険!(笑)

ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

札幌市豊平区月寒東2条16丁目2-15
tel:011-857-8511
open:10:00~19:00


[PR]
by usagi_pinot | 2014-12-16 19:19 | utuwa | Comments(0)

札幌の奥座敷

a0177032_17561723.png

定山渓万世閣 ホテルミリオーネさんの1Fラウンジにアートギャラリーができました。
こちらでは札幌市南区の工房の作品がご覧いただけます。
私もお声を掛けていただき、先週からオープンしております。
もちろん気に入ったお品はお買い上げいただけますよー♪

こちらのホテルは温泉が大人気!定山渓温泉はどこもいいお湯でお勧めです♪
打ち合わせにお伺いした日も、日帰り入浴のお客様が沢山来られていました。

北海道もそろそろ雪解けの音が聞こえはじめています。
お出かけしたくなったらぜひ札幌の奥座敷定山渓に♪


定山渓温泉 定山渓万世閣 ホテルミリオーネ
〒061-2302
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
TEL:011-598-3500
FAX:011-595-2131

[PR]
by usagi_pinot | 2013-03-28 18:07 | utuwa | Comments(0)

展示スペース

a0177032_22192388.jpg

工房にひきつづき、展示スペースもつくりました。
とはいっても、家の二階を使わせてもらってるだけなので
お店のようにはいきませんが・・・

このスペースは二階のキッチンとリビングの間のちいさなホールです。
ホールの左手に工房があります。

a0177032_22244046.jpg

いつもイベントで使っている棚を使って、在庫をもりもり広げてみました。
いままで場所がないので、在庫は箱にしまってクローゼットの中に詰め込んでいましたが
ひろげてみると、大した量じゃありませんでした~

a0177032_22265677.jpg

マグカップやポットなどを集めたコーナー。
このあとどんどん増えていき、ただの在庫置き場に・・・(汗

a0177032_22274220.jpg

こちらは奥にキッチンがあります。カウンターの上に衝立みたいなものを立てて目隠しです。


そのうち週末(月末?)オープン的なこともしてみたいです。
普通に靴脱いであがる、ただのおうちなので、気後れしちゃうかもしれませんが・・
とりあえず見てみたい方はご連絡いただければいつでも大丈夫です!
私が不在の場合が多々ありますので、事前にご確認くださいねー

今ならアウトレットセール状態でお買い得~??
ちなみに今週の土日は用事ででかけております。(´-ω-`)ゞ
[PR]
by usagi_pinot | 2013-02-20 22:43 | utuwa | Comments(2)

納品

a0177032_13473360.jpg


御注文いただいていたお店に順次発送しております。
きらら館本店さまで小丼をオーダーくださったお客様、お待たせいたしました!
他にも、飯碗、マグカップなど納めました。

常滑セラモールの江崎商店さまには沢山飯碗を♪
紺・ピンク・バンザイウサの飯碗を、子供用、大人用S,Lサイズと揃えて納めましたよー
Lサイズは写真よりもコロンと丸くつくりました!

白老のはしもと陶芸さま、リクエスト沢山ありがとうございました!
在庫が足りず、送れなかった分はこれから頑張ってつくります~・・(。´・_・`)ゞ
ケーキ皿、マグカップ、飯碗、湯呑、などなど。バンザイシリーズも納めました♪

あとは、個人のお客様からの分がまだ何件か残っているので
梱包作業のつづきをしなければ。

この二日ほど、札幌は結構な雪が積もりまして、朝から除雪に追われました。
今日なんてもうどこから手をつけていいやら、ひざ上くらいの雪!
それを除雪の車が盛り上げて家の前に残していくので、私またぎきれませんでした・・・
なんとかママさんダンプで玄関と車を掘り起こし、生活圏確保!今手首と腰が悲鳴をあげています。
先日買った電動除雪機にはキャパオーバー。ていうか、すでに壊れて修理中。
やっぱりヤマハの青いのがいいなー!

えっと、納品の話でした。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-02-17 14:03 | utuwa | Comments(0)

のうひん

a0177032_20153889.jpg

おいしいうつわ展にお越しの皆様、ありがとうございました♪
今年最後のイベントも無事終了し、仕事納めです♪

・・・といいたいところですが、納品がまだ数件ありまして
搬出の翌日に、昨日箱におさめた品物をまた広げて仕分け作業。
あとは仕事場に仕分けしてあった分があるんですが
一度除雪したのに、また大雪が降って通路がふさがってしまい、
もう雪かきする気力もなく、埋まりながらたどりつき、なんとか回収。
って、数歩で着く距離でこれですもの。さすが平年の4倍の積雪量!
今もキーボードに向かう背中が筋肉痛です。

今日は宮の森の大和屋さんに納品でした。
うちから車で30分ほどの距離ですが、今日は家を出発してすぐに渋滞。
環状通もずっとノロノロ運転で、あちこちでスリップ&追突の現場に遭遇。
結局一時間以上もかかって到着したころにはぐったりでした~
大和屋さんでいただいた東北がんばれブレンド?が本当に美味しかった~

今日は定番の飯碗やマグカップ、煮物などにちょうどいい小鉢など
いろいろ納めて着ましたよー♪
大変お問い合わせが多かったそうで、なかなか納められずにすみません!

明日は定山渓物産館さんに納めに行く予定です。
こちらも雪がすごそう~

あと笠間のきらら館さんにも送りましたが
この悪天候で到着は大幅に遅れそうです。
たぶん欠品しているピンクの水玉のマグなど追加しています♪

雪の話と納品の話があっちこっちしてます・・・
[PR]
by usagi_pinot | 2012-12-19 20:34 | utuwa | Comments(0)

汲み出し茶碗

a0177032_2325652.jpg


昨日由香里ちゃんから送られてきた写真。
汲み出し茶碗にホットスムージーが!!

このお茶碗は汲み出し茶碗というお湯呑で、子供用の飯碗よりも少し細身で丈が高くなっています。
子供用飯碗はおかげさまで人気アイテムになり、いつも品薄状態。。
売り切れてしまって、代わりにこの汲み出し茶碗をお求めの方もいらっしゃいます。
私の作るものはどうも小さく見えるみたいで、皆さん大きめのを選んで買われます。
大きめのから売れていって、いつも残るのはこの子達・・・
そう、この子はいつも日陰の身だったのです!!

ところが、ついに日の目を見る日がやってきましたーーー
「おいしい うつわ展」では、ランチプレートのレギュラー扱い!
スープにお茶にデザートに、とフル活用
我が子たち?の晴れ舞台にどきどきしています。

おいしい うつわ展は12/12-17開催です♪
[PR]
by usagi_pinot | 2012-11-21 23:46 | utuwa | Comments(0)

たまごさら

a0177032_17324022.jpg

先日しくはっくしてできた卵のお皿が焼けましたー♪
今回は3枚作って、2枚成功。
一枚は素焼きで重ねたせいかヒビが入ってしまいました。
本焼きで、ゆがまないか心配でしたが、結構素直に焼けてくれましたよー

a0177032_17325618.jpg


色も柔らかく発色したので、ほっとしました。
透明釉でパステルカラーって出ないですよね。
じゃあ磁器土とかでマット釉でつくればいいのかもしれない
けど、それだとウサギがにじんで描けないので
私は粉引きに透明でいくしかないのです~
きっと素敵な顔料が世界のどこかにあるのだろうと思いつつ
何度か試して、濃かったり薄すぎたり。でも結局感覚で色付け。

気に入っていただけるといいなあー
大きさはつくりで30センチです。
うちの窯の棚板が、45×30なので、まんまるはmaxでこの大きさなのです。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-10-23 17:43 | utuwa | Comments(4)