9月のキャラバンばなし 新潟前入り編

小樽〜新潟のフェリーのダイヤが変わってしまいました。今までは朝の6時に新潟着だったのに9時に。これじゃあ搬入に間に合わないよ〜
で、前入りです。
こうなったら遊ぶしかない!新潟の文化財を時間の許す限り見て歩くよー!
私の趣味の古民家巡り炸裂です。
a0177032_20153846.jpg
前に来た時に豪農の館はクリアしたので
今回は博物館から攻めます
ロビーに沢山のリーフレットがあるので受付でいただきつつ情報を。
新潟〇〇巡りマップの多さにびっくり!
名所巡りしたい方はぜひ博物館で好きなだけリーフレットを!10種類はありましたよー
まずは博物館の近くにある旧小澤家住宅

広〜い木造の古い建物をぐるぐる見てまわって
出て来た頃には疲れ切っておりました
写真撮ってない…すごく面白かったのに
a0177032_20205163.jpg
旧小澤家住宅の近くに商店街がありまして
アーケードの中にあったマクロビのカフェで
玄米粉のカレーをいただきました♪
素敵だなー下町アーケード。賑やかです
a0177032_20242128.jpg
次に向かったのは旧齋藤家別邸
こちらは国の名勝の指定を受けているだけあり
レキシ風に言うと
…ぱねぇ( ꒪ω꒪)
です!!
庭…?崖じゃないの?
そしてその崖にしか見えない地形の森の中に
東屋とか滝とかあるんです

a0177032_20335845.jpg
a0177032_20345010.jpg
豪華な建物を堪能したあとは
お庭で軽くハイキング
滝の音が心地よいです

更にすぐ近くに北方文化博物館別館があります。
私ここで失敗に気づく…
先に齋藤家に行っておけば3館共通の割引があったんです。
北方文化博物館だけ民間なんですね
まぁ仕方ない
a0177032_20455752.jpg
見事な茶室
a0177032_20470415.jpg
雪国ですね。縁側の外側に通路があります。

全然写真撮ってませんでしたが…
本当によくこれだけの建物を保存されてましたねー‼︎


この日は4箇所巡って終了
博物館で新潟の歴史を学んで
昔の人々の暮らしに思いを馳せつつ

ここから益子まで下道6時間〜/(≧ x ≦)\
走ります。






[PR]
by usagi_pinot | 2017-09-28 20:00 | Comments(0)