中山道 ちょっとだけ宿場町めぐり

愛知県から新潟へ向かいます。
某企画会社の人に「新潟まで高速で4時間くらいでしょ?近いよ」ってだまされました(涙
長野を抜けていく中山道を通るので、ちょっとだけ寄り道。
馬込宿はあきらめて妻籠宿だけ。。。
a0177032_11224387.jpg
昭和に保存運動がおこって、宿場町がブームになり、若者が沢山きていたらしいです。へー。
a0177032_11230353.jpg
a0177032_11232704.jpg
a0177032_11235178.jpg
a0177032_11240939.jpg
野沢菜のおやきをいただきました。ふわふわのもちもちでした。口福~♪

脇本陣奥谷を見学していたらちゃんとガイドしてくださるんですね!面白かったです。
「いろり端は家族の座る位置が決まっています。はい、今座っているムシロをめくってみてください♪
お嫁さんの座るところだけ板間になっていて、お姑さんのところはちゃんとたたみになっていますね♪」
って、わざわざ板間に座らせないでくださいよっ
なんてやってたら二時間もいてしまいました。。。
やばい、この日の19時半までに新潟伊勢丹に搬入にいかないといけないのに!!
なのに、資料館みて、町並み保存のマップみていたら、どうしても奈良井宿にもいかなければならなくなりました。
だってだって、絶対よさそうだもの・・・!!
a0177032_11243158.jpg
a0177032_11245248.jpg
a0177032_11251218.jpg
やっぱり、来て良かったー!
北海道民なのに、こういうのが原風景に感じるんですよね。
ひいおばあちゃんの家がここまでいかないけど木造だったせいかしら。
ふらりと入った古道具のお店では、黒柿をつかった珍しい仕出し弁当箱を見つけたり
五平餅もちゃんと食べたし。
またいつかゆっくり来ます。岐阜長野富山あたりの古民家めぐりで一週間くらいぶらつきたいわー

そしてここを見終わった時点ですでに午後をまわってしまい、長野県から高速で新潟へ。
とりあえずホテルにチェックインして、伊勢丹さんに荷物を降ろして・・・え、そのまま設営?ひーっ!!



[PR]
by usagi_pinot | 2015-09-26 12:42 | odekake | Comments(0)