人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新作窯だし

早いもので来週末には益子に向けて出発です。あと発送二軒と納品2件頑張るぞー!
今月は注文もこなしつつ、新作にとりかかれました♪
マイブームで耳つきのお皿をいろいろつくりました。
写真は素焼きに絵付けした状態のものですが、耳かわいいよー
邪魔かなと思ったんですが、小さい耳でツルツルしてるとすべるし
耳があると絶対耳もちますよね。
いろいろなサイズと、カラーもいろいろ。益子でお披露目です♪
新作窯だし_a0177032_22413346.jpg
あといつもの釉薬に来待石という鉄分の多い原料を混ぜたグリーンぽい釉薬も。
来待石は瓦の表面に塗るもので、単味だと1300度とか高温で焼かないと溶けないそうです。強い!
来待石って宵待草とセットみたいな名前がなんだかいいじゃないですか。竹久夢二~
つまりはジャケ買いみたいなきっかけで使い始めた原料です。
新作窯だし_a0177032_22421265.jpg
渋カワ系もつくろうと、バンジャーイウサにコーヒー豆をころがしてみました。
豆のラインを入れる前に気がつきましたが「う○ちでたー♪」みたいになってますね。もうそうしか見えません。
バンジャーイを違う言語っぽくしてみようと、ban jayeと検索したらインドの映画にあたりました。
多分インドの人が間違ってきたりはしないと思うので、渋カワ系はban jaye usaシリーズと命名することにしました。
新作窯だし_a0177032_22593067.jpg
セパレートのプレートのSも作りました。
写真のように、カップを載せたりもできます。
うさは三日月に足あとをつけてしたり顔です。

窯だしと絵付けの最中に窯場で写真を撮っていたのであんまり良くないですが
また月曜も窯焚きなので、焼き上がりをご紹介していきますね!!

ただただびっくりですが、今月入ってきた注文の数、ゼロが一個多かったです。
納期はそれぞれ別なので、気合いれて製作に励みたいと思います。
カフェとかで使ってもらえるのが憧れ、とつい昨日お得意様と話していたら
今日他から注文が来ちゃったよ!という。。
一人で細々作っている私に、いろいろなお話をいただけるというのは本当にありがたいです。

いろいろなプロジェクトも始動していて、今年は一体どんな年になっていくのか!楽しみ
忙しくなるにつれ、ポカも増えるこのごろ。こんな私ですが皆様よろしくお願いいたします!


by usagi_pinot | 2015-04-18 23:32 | nikki

コマツミチコ うさぎの絵付けの陶器をつくってます


by toubou tenran