ベジごはん

なかなか仕事がはかどらないので、食べ物ネタにはしってみるこのごろ。
器も自分のにすれば良かったですねー。今度おろそうと思います。
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FBやtwitterで既出ですが、我が家のハッシュドポテト
ジャガイモをローフード用のベジタブルスライサーで、麺状にスライスし
片栗粉をまぶして塩コショウしてオリーブオイルでカリッと焼きました。
家族に、「スパゲティー焼いたよ♪」と言ってだしたらだまされて変な顔してました

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お正月の残りの丸餅に醤油ダレ
お餅は冷凍庫で保存、ボウルにお湯とお餅をいれてレンチンするとつきたてみたいになりますよー♪
〔醤油ダレのレシピ〕
醤油 みりん 砂糖 片栗粉 昆布茶を鍋に入れ、水を入れて透明になるまで煮込む(•̀ᴗ•́)و ̑̑
醤油と砂糖は少なめで。昆布茶は出し汁でもいいみたい。
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うちのミルクティー。とにかく暖まりたいバージョン。
小さめの鍋に水と豆乳、生姜のすりおろし、シナモンを入れて沸かし紅茶のパックを入れたら完成!
生姜は加熱しないと温める効果が出ないらしいのと、シナモンを直接マグに振ると飲みにくいので、鍋で煮込みました。
これにカルダモン、クローブ、ナツメグ、ローリエあたりを追加したらチャイ風ですねー
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今日はポタージュです。父が熱をだして食欲もないので、喉越しのよいものをつくりました。
玉ねぎ、ジャガイモ、エリンギをみじん切りにして色ずくくらい炒め、ひたひたの水をいれて芋が柔らかくなるまで煮ます。
ミキサーにかけたらコンソメスープでのばして、塩胡椒で味を調えてできあがり♪
乳製品が入っていませんがとってもクリーミーに仕上がりましたよー

ここまで肉、卵、乳製品使ってません。実は春までにベジタリアンになる予定なのです。
できるかなあ。でも、なるべくベジで料理する!完璧は目指さないけど継続可能なやりかたを探します。
うちの両親も年なので、栄養たっぷりのごはんにしたいし、老人には逆に肉や卵が必要そう?
栄養の勉強もしながら、親孝行しまーす。。

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by usagi_pinot | 2015-01-24 20:02 | nikki | Comments(0)