うちのごはん

a0177032_22373656.jpg
今年のお正月はのんびりすごせたので、いろいろ漬け込む系の料理をしていました。

親戚から沢山届いたベビーホタテをマリネにしてサラダにしました。
ベビーホタテ美味しいのに、うちの父は磯臭いとうるさいのです。
オリーブオイルとスパイスで漬け込んだら成功!
臭みがぬけて、お酒のお供にしたいくらいの乙なお味。あっという間にたいらげました。

うしろに映っているベーコン巻きも美味しかったー♪
お刺身で食べられるのに・・・うますぎ!
使っているお皿は試験場時代に作った年代物で
毎日使っているのにまだまだ現役です。
a0177032_22383699.jpg

甘いものが食べたくなって、豆乳でつくったフレンチトースト。
時短で食パンをちいさく切ったら、可愛くできたので、撮影開始!
きんつばを作るみたいに、そっとコロコロ焼きました。

a0177032_22375436.jpg
これは普通の洋食器に載せちゃったけど
じゃがいものニョッキが美味しく出来たので。
やっぱり北海道のじゃがいもはうまい!
ちょっと柔らかすぎて、せっかくフォークでつけたあとがわからない(涙
最近鳥ハムつくりにはまっていまして、鳥ムネ肉でおいしいハムがつくれるのが楽しい。
玉ねぎと鳥ハム、シメジのニョッキはやさしいお味になりました。

[PR]
Commented by ちか at 2015-01-19 23:34 x
ご無沙汰してます。寒い中の製作と除雪お疲れ様です。今年もかわいいうさちゃんに出会える事を楽しみにしています。
鳥ハム、私もハマりました♪ハチミツを使うとしっとりして美味しいですよ。
贅沢ですが…。
すぐ無くなってしまうのがもったいない気がします。今年もよろしくお願い致します。
Commented by usagi_pinot at 2015-01-21 20:26
ちかさまこんにちは!今年もよろしくお願いいたします♪
鳥ハムにハチミツ!いいですねー
今年は札幌も平年の1.5倍の積雪だそうです。
道路も狭くて見通しも悪いですよね!お互い無事故でがんばりましょうね!!
by usagi_pinot | 2015-01-16 23:03 | nikki | Comments(2)