ふゆの製作

a0177032_23070980.png
札幌は冬本番を迎えております。これから雪祭りまでが我慢のしどころです。
お正月がすぎて雪もけっこう積もりました。
地道にママさんダンプで庭に雪を運んでおりますが、すでに満杯に近いです。
夜中に除雪車が通ると、次の日はうちの前に残された雪を片付けなくては一日が始まりません。
が、ロクロをひく前に力仕事はなるべくさけたい。。。
ので、玄関前だけキレイにしたら、まずロクロ。
製作が終わったら除雪というパターン。
一時間半くらいかけて、玄関前に積んだ雪の山を庭に移動します。
良い汗かきます~
これを冬の運動にあてると言ったら、二の腕が太くなるんじゃない?と言われました。。。
これ以上太くなっても困るよーーー

a0177032_23064343.png
注文のケーキ皿をひいています。リムのある揃いのお皿をひくのは難しいですね。
いつもタタラで作っているお皿が16センチあって、うちにある洋風のケーキ皿と同じ径なんですが
少し深さがあるだけで小さく見えるので、ロクロでなるべく平らに仕上げました。
これに大きくバンザイウサ!というリクエストなんです。
バンザイウサ・・・おそろしい子!!(今日の身内ブーム)

今年は新作を意欲的に製作していきたいと思います!

a0177032_23252813.jpg
MOIWA三荘の展示会も開催中です♪
写真はグランドピアノの上に並べた器たち。
行く度に、ピザやフォカッチャが食べたくなっちゃうのです。
こちらには、アラジンのシルバークィーンが使われていて(欲しい!)素敵なんですよー
ゆっくりできる静かなお店です。




[PR]
by usagi_pinot | 2015-01-15 23:38 | nikki | Comments(0)