土鍋つくり

a0177032_19263231.jpg
ただいま絶賛土鍋製作ちゅうです。
もうお鍋のシーズン到来なのでお店の方も早くぅー!と首を長くされてると思います。
前回益子陶器市の前につくった分は乾燥を急いでしまったせいか、ヒビが入ってしまいました。
しかも大きいお鍋がそろって・・・涙
今回はうまくいくといいなあ

益子には2~3人サイズのお鍋しか持って行けなくて、もっと大きいの!という声を沢山いただいたので
やっぱり鍋は沢山で囲んだ方がおいしいよね。。。と変に納得

ただいま開催中のクリスマス展にもストウブ風のお鍋を展示しておりますが
そこから鍋焼きうどん用の一人鍋のオーダーを頂いたりで
ほんとうに土鍋がうちの定番アイテム化しそうです。

土鍋は大きいのでロクロをひくのが大変ですが
取っ手をつけたり、蓋の持ち手をつけたり
組み立てるとだんだんお鍋にみえてくるところが楽しいんですよね♪
そして火にかけて料理がつくれるところなんておままごととか理科の実験している時みたいに
うきうきしてきます。私だけ?



[PR]
by usagi_pinot | 2014-12-02 19:32 | seisaku | Comments(0)