窯焚きweek

もう八月も終わりですねー札幌は朝晩冷え込んでまいりました!
さて、ロクロ合宿を終え、そのまま窯焚きweekへ。怒涛の窯焚き5連続を予定しています!!!
素焼きをすでに二回焚いているので計7回の窯です。
普段のペースは月に一度素焼きして、2、3回本焼きするので、倍のペースで仕事しています。
今の仕事を請けた話を先輩方にしたら、乾燥機がないとできないペースだといわれましたが
天然の乾燥機、つまり天日干しを駆使してなんとか予定数つくりきりました。

本日一回目を無事に焚き終えました。
窯だししてみないと無事かどうかわからないんですが・・・
後半の窯の温度の上がり具合が良かったので、もしかしたら還元かかっちゃったかなああああ?
でもエアーは前回より多くいれたし・・・
煙道のところの加工をしたのが良い方にでたと信じたいです。

さて、楽しい絵付けの作業に入りました♪
今回はゆるキャラの「ジンギスカンのジンくん」とのコラボなのです。
いつもはうちのウサがいるところに、ジンくんがどーん!ときちゃいます。
a0177032_21583431.jpg

頭に被っているのはジンギスカン鍋です♪可愛いすぎます。
ジンくんは私描けないのでスタンプを作って押しています。
これが・・・結構難しかったです。がんばりました!

a0177032_2222578.jpg

うちのウサは外側におりますです。
コラボなのでしっかりうちの窯名をいれることになったのですが
これも・・・結構悩みました。がんばりました!

a0177032_2292291.jpg

タンブラーは表にジンくん、裏にウサ、という
ならべるといい感じにコラボってます。

写真は紺の水玉ですが、ピンクの水玉も作ります♪
ぜひぜひペアでどうぞ♪

a0177032_22104624.jpg

これだけ中にも外にも絵付けをしてしまうと、もう持つところがありません。
釉掛けはさみが本当に重宝しております。

明日の夜窯だし予定です。また随時twitterの方でつぶやきたいと思います

こちらのコラボ陶器は9月12~28日札幌大通公園で開催のオータムフェストで限定販売です!
ジンギスカンのジンくんのブース(工房アルティスタ)は6丁目会場アミーゴマーケットになります。
私の方では販売しませんので、お問い合わせはこちらにお願いいたします。
ジンギスカンのジンくんのホームページ
[PR]
by usagi_pinot | 2014-08-29 22:32 | seisaku | Comments(0)