関東遠征日記 さいたま編

今までさいたまとは全くご縁がありませんでした。
今年はいきなりご縁が一杯です。
さいたまの器ギャラリーハセガワさんに春から置かせていただくようになりました。
また8月11日までマンスリーで展示中のギャラリーあくとれすさん。
そしてHMJでお隣だった桑原さんご夫婦との出会いです。

【7月23日】
今日の予定はまずギャラリーあくとれすさんにごあいさつ。
カーナビで一時間くらいと予想時刻が出たのですが、え?この距離に一時間?
・・・北海道民には考えられないです。なぜそんなに時間がかかるの?
車の多さにびっくり。そして遅い。信号多い。
カーナビのいうとおりに走ったらあちこちで渋滞にはまってしまいました。
やっとギャラリーに到着。
美容室の一室がギャラリーになっていて、落ち着いた感じに展示してくださっていました。
a0177032_23155025.jpg

a0177032_23161315.jpg


もう少しゆっくりしたかったのですが、次の予定地へ
上尾の桑原さんの工房へお邪魔してきました♪
三角屋根の可愛い工房。素敵ー♪
おおきな公園のとなりで、のどかでとてもいい場所でした。
益子陶器市ではかまぐれの丘に出店されているので、また会えるのが楽しみです。
って、また写真無いよ・・・楽しすぎました!

上尾まできたら、川越もちょっと見ていこう、としっかり観光もしてきました。
車をとめててくてく。水曜はお休みのお店が多いです。
a0177032_23242430.jpg

a0177032_23251520.jpg

a0177032_23261943.jpg

粋な老夫婦カップルが喫茶店に入ろうか迷っているのをパチリ。
いいですねーこんな風に年をとってもデートする夫婦♪
なんかね、デートって感じでした。ふう。

印鑑やさんのショーウインドウをふと見ると、常滑の小山さんの器が展示してありました。
突然の再会にびっくり、お店のおじさんが外にいたので写真を撮らせてもらいました。
小山さんの奥さんの知り合いだそうで、8月のやき祭りのあとに来ると言っていました。
なんだか勢いで話こんじゃって、帰りに記念に一筆箋までいただいちゃいました。。。

知らない土地にきて、誰とも縁もないと思っていたのにびっくりです。
関東にきてから本当に沢山の人と出会って、語り合って
普段の自分はこんなにアクティブじゃないのになあ!

つづく!!
[PR]
by usagi_pinot | 2014-07-31 23:38 | nikki | Comments(0)