うちの棚

a0177032_1651696.jpg

うちはとってもいいかげんなところがありまして

藤棚とブドウ棚をまとめて一個の棚ですましています。

初夏には藤の花が香り、
秋にはマスカットが揺れる。

そう書くと、一年を通して楽しめるマルチな棚だねー!となりますが

今年はさらに、棚のすぐ横にキュウリを植えてしまいました。

暑かった夏、キュウリは支えの棒をはるかに成長し
その横のブドウ棚に侵入!ブドウの間から黄色い花が咲き乱れたかと思えば
ブドウの方も負けずにキュウリの支柱に枝を伸ばします。

そろそろキュウリの収穫も落ち着いて、ブドウの成熟が待ち遠しくなる頃。
熟した房はないかなーと見ていたら、なにか違うものが
a0177032_1653688.jpg


これはもしかしてムカゴじゃないですか?
北海道で自然薯ってあまり聞かないので、わかりませんが
常滑に居たときに、公明せんせいが自然薯掘ってきてご馳走してくれたことがあったなあー。

食べられるのか試しに塩茹でして一個だけかじってみたら、ちゃんとお芋のお味がしました。

a0177032_16105280.jpg


ツルにびっしりと、すっごい沢山あるんですけど、
本当に食べていいものやら謎なのでもったいない気がします。
このツルをたどっていけばどんな芋なのかわかるかもしれません。

藤にブドウにキュウリにヤマイモみたいなの・・・どんだけ密度濃い棚なのだ。
[PR]
by usagi_pinot | 2013-09-21 16:24 | nikki | Comments(0)