東北りょこう

イベントの翌日のフェリーで北海道に戻ってきました。
今回は函館にも用事があったので、お昼には船に乗らないといけません。
たいていイベントの翌日は美術館系はお休みなので、いけるところもあまりなく
今回は早朝山にいってみたり、道の駅で買い物したり。

大鰐温泉の近くの茶臼山にのぼってきました。
土日につつじまつりが開催されていたそうなので、つつじを目当てに向かいました。
大鰐に着くと目のまえに小さなつつじの山が見えてきます。
トンネルをくぐってつつじまつりの看板をたどりながら山頂付近まで車で登ります。

茶臼山。上に展望台があります。
a0177032_19254051.jpg

a0177032_1926189.jpg

a0177032_19262664.jpg

頂上まではほんの少し歩くだけなので、私でも登頂成功!!またひとつ山を制覇しましたよ!
三浦さんが足慣らしした藻岩山の麓に住む者として、これは小さな一歩です(どこが)

a0177032_19275972.jpg


茶臼山からみた風景。遠くに岩木山が見えます。
昨日まであの山のすぐ麓にいたんだなあ。やっほー!(心の中で)

a0177032_19395398.jpg

唯一見れたACAC
三瀬夏之介さんの個展を見ることができました。
もっとゆっくり見たかったのですが、船の時間が・・・


さて、まるでガイドさんのように東北に詳しいクミちゃんにいろいろ教わり
道の駅でけの汁セット、青森の市場ではミズという山菜を手に入れました。
けの汁は写真とるの忘れましたが、具沢山の味噌汁?みたいでした。

ミズはがんばって皮をむいて、おひたしと炒め物にしていただいてみました。
しゃきしゃきの歯ごたえがたまらないです。癖もなく食べやすかったです。
a0177032_1937249.jpg

ミズ。移動に時間がかかったので、かなりしおれてしまいました。

a0177032_19381769.jpg

ゆがくと緑があざやかです。

また10月に青森に行くので、今度はどこに行こうかな♪
青森のみなさま、次回クラフト小径でお会いいたしましょう♪♪
[PR]
by usagi_pinot | 2013-06-05 19:46 | nikki | Comments(0)