メレンゲな気分

a0177032_20425178.jpg

今年の雛祭はずいぶんおくれて明日やります(笑)
うちでは毎年親戚が集まって、皆で料理を持ち寄り春を寿ぎます
今年はデザート担当してみました。

はやりのカップケーキがどうしても作ってみたかったのです。
ネットでレシピを調べて、材料は適当にあつめて
レシピをじっくり頭にいれられたか怪しいので
失敗することも考えつつ、三日も前から準備開始。

まずはケーキですね。
あまりバターとか使いたくないので、小麦粉、卵、砂糖だけで作りました。

基本はスポンジケーキのレシピです。

☆ケーキ
・小麦粉 90g
・卵 3個
・砂糖 75g
・サラダ油 大さじ2
・バニラエッセンス 適量

①卵を黄身と白身にわけ、それぞれに砂糖をいれる(適当に)
②白身をいれたボウルを湯せんしながらあわ立てる。
③黄身もあわ立てて、白身とあわせる
④油、バニラをいれて、上から小麦粉をふるいいれる。
⑤割とよくまぜる。つやが出るくらい。
⑥オーブンを予熱しておき、180℃で20分焼く。

こんなザックリした感じでつくっています。
湯せんしながらあわ立てると、メレンゲがすごくしっかりできあがるんですね!
昔は⑤の、混ぜる時点でかなりへたってしまうのでケーキつくるの苦手でした。

a0177032_2057191.jpg

やきあがり。
これに今回はカスタードクリームを詰めてみたんですが
生クリームの方がいいかな~?
ケーキが甘いので、カスタードが味的に一体化してしまいました。

a0177032_20592564.jpg

ケーキがさめたら、くりぬいて中にジャムとクリームを詰めます。
くりぬくのは野菜用のステンレスの型抜きをまわしながら使うときれいにできました
くりぬいたスポンジで蓋をして、上にデコレーションして完成♪

a0177032_2132530.jpg

いろいろなレシピをみると、バタークリームが多いようです。
でも今回は生クリームです。しかも低脂肪。一応気にしてるんですよーー
バタークリームのレシピ見ただけで胸焼けしちゃったし。

ピンクのクリームは、食紅とイチゴをミキサーに掛けて裏ごししたものをまぜました。
トッピングはイチゴとキウイ、ミントの葉、クッキークランチです。

近所のスーパーにはあまり製菓材料がそろっていなくて、
本当はカラフルなチョコスプレーとか、銀色のつぶつぶとか載せたかったのに!
さがしてあったのは、唯一m&m的なカラフルなチョコ。
しかもプリキュアのだよ・・・

ココアのかかった方のトッピング
甘栗、キウイ、プリキュアカラフルチョコ、ミントの葉
こちらはカスタードクリームにココアを混ぜて詰めました

a0177032_21134449.jpg

用意した箱がちいさくて、重箱に詰めました。でもまだ背が高い!
明日は親戚のうちまでちゃんと運べるでしょうか??

ケーキといえば、今年にはいって、MYケーキ祭りがつづいてました。
業務用クリームチーズ1キロもらっちゃったのでチーズケーキ祭りからはじまり
バレンタインにはチョコブラウニーの仕上がりに納得いかなくて何度もつくって
いざ本番!とロイズのチョコレートに甘味はハチミツだけ!!という気合の入ったブラウニーを。

a0177032_21252425.jpg

写真のは、本番前ので、ツヤ感とシットリ感が自分的に足りなかったのです。

きれいに出来て、よっしゃ皆に配ろう♪と、冷蔵庫にいれておいたら
その日うちに来た近所の男の子に母がふるまってしまい
しかもあまりのおいしさに(?)まさかの完食!
もうね、もう一度作る気力は残ってませんでしたよ。
バレンタインだから、と前置きでふるまったそうなので、一応ホワイトデーを気にしていたけど
何にもお返しはありませんでした。
最近の中学生はそんなもんですか!
勝手に振られたような気分で二度かなしい・・・

そして気を取り直して今日のカップケーキ祭りでした。
今日のはね、デコレーションできあがった時点で満足しちゃったので、よしとします!
[PR]
by usagi_pinot | 2013-03-16 21:30 | nikki | Comments(0)