春はまだかな

a0177032_2348197.jpg

今日は気温があがって雨の予報・・・が、白いものがちらちら降る一日でした。
また週末は冬に逆戻りらしいですし、まさに三寒四温。
春までイベントもないのでのんびり、いやじっくり製作を、と思いつつ
気がついたらもう三月!暦のうえでは春だよー!
来月後半には二つの企画展があるので、それまでにちゃんと作らなくちゃ!
最近はバタバタしていて、今日やっと粘土に少し触れたくらい。
焦りますな。

今月はもう一軒新しく展示してくださる場所ができる予定です。
お話を頂いたときにはまだ什器も入っていなかったので、どんな風になるのか謎。
一応作品確保できたので、搬入が楽しみです。

暮れぐらいから窯のバーナーの調子がよくなくて、窯焚きに苦労していましたが
先日とうとう片方のバーナーがうまく炎があがらなくなってしまいました。
慌てて陶人社さんにSOS!その日は北区のはじっこまでお仕事で行かれるそうで
こんな南区のはじっこまできてもらうのは忍びない・・・と思いましたが
さすが北海道随一の原料やさん!すぐに着てくれました
灯油のバーナーを分解してみてもらい、部品を交換しなくてもなんとかなりました。
本当に助かりました。
こういう事も自分でできるようになれればいいのですが、逆に壊しそうです。

陶芸体験の生徒さんの作品を焼きなおししなければいけなかったので、焦りました。
ヒビが入ってしまい、そこに釉薬を載せてもう一度焼いてみたのですが
思ったよりヒビが深くて、完全に埋めることができませんでした。
大変お待たせしてしまいましたし、反省点がいっぱいです。

さて明日から製作開始ー!集中集中!(気合いれてみた)
[PR]
by usagi_pinot | 2013-03-07 23:58 | seisaku | Comments(0)