たまごさら

a0177032_17324022.jpg

先日しくはっくしてできた卵のお皿が焼けましたー♪
今回は3枚作って、2枚成功。
一枚は素焼きで重ねたせいかヒビが入ってしまいました。
本焼きで、ゆがまないか心配でしたが、結構素直に焼けてくれましたよー

a0177032_17325618.jpg


色も柔らかく発色したので、ほっとしました。
透明釉でパステルカラーって出ないですよね。
じゃあ磁器土とかでマット釉でつくればいいのかもしれない
けど、それだとウサギがにじんで描けないので
私は粉引きに透明でいくしかないのです~
きっと素敵な顔料が世界のどこかにあるのだろうと思いつつ
何度か試して、濃かったり薄すぎたり。でも結局感覚で色付け。

気に入っていただけるといいなあー
大きさはつくりで30センチです。
うちの窯の棚板が、45×30なので、まんまるはmaxでこの大きさなのです。
[PR]
Commented by はち at 2012-10-23 22:09 x
わ〜♪
ありがとうございます。
益子でお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by michi at 2012-10-24 10:54 x
はちさまこんにちは!気に入っていただけるとうれしいです♪
益子でお会いいたしましょー♪♪
晴れるといいですねー。
遺跡広場は山の上なので来られるの大変だと思いますが
遠足気分で?来てくださいねー
Commented by shoko at 2012-10-27 13:32 x
みっち、こんにちは。益子は今のところ、お天気続きのようで、このまま晴れてくれるといいね。会えるのを楽しみにしてます。
Commented by michi at 2012-10-27 16:35 x
shokoちゃん、こんにちは♪益子秋もくるんだね、やったー!
よこみちは誰がくるのかな?クラトコずらしたそうだから、のやちゃんミヤッチ?よろしくねー♪♪
by usagi_pinot | 2012-10-23 17:43 | utuwa | Comments(4)